ピンポイントの世代に大受け「CMマヂッククイズ・マジッククイズ」は何種類あるの?

1970年頃に駄菓子屋さんの店先で売られていた駄玩具です。

色使いといいデザインといいアンディ・ウォーホールもびっくり!の“ポップ・アート”な芸術品だと思いませんか?
1枚の大きさは縦12.4センチ×横6.5センチです。
「CMマジック.クイズ」ではなく「CMマヂック.クイズ」となっています。
ふきだし部分をコインで擦ると、御馴染みのセリフが現れるのですが勿体無くて使えません(笑)
でも私と同世代の方だったら一世風靡したコマーシャルのセリフ判りますよね?

上段左から・・・
●三木のり平・・・セリフ答え「なにわなくとも江戸むらさき」
●扇千景・・・セリフ答え「わたしにもうつせます」
●コント55号・・・セリフ答え「ヨヨイのヨイ」
●山本直純・・・セリフ答え「大きいことわいいことだ」
●ハナ肇・・・セリフ答え「アットおどろくタメゴロー」
『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』は、1969年10月7日~1970年3月31日、および1970年10月6日~1971年3月30日まで日本テレビ系列局で放送されたバラエティ番組でハナ肇の「アッと驚く為五郎」や巨泉の「うーしししし」は流行語にもなった。
●小川ローザ・・・セリフ答え「オーツもうれつ」

http://www.youtube.com/watch?v=YnjrMNE0fjQ 猛烈ダッシュ

●前田武彦・・・セリフ答え「ありがとう いいくすりです」

下段左から・・・
●加山雄三・・・セリフ答え「スカットさわやかコカコーラ」
●昆ちゃん・・・セリフ答え「うれしいとめがねがおちるんです」
●小山ルミ・・・セリフ答え「チューイングボン」
小山ルミ チューイングBON

●三船敏郎・・・セリフ答え「のんでますか」
●酒井和歌子・・・セリフ答え「かぜ!いやね」
●ピンキー・・・セリフ答え「いじわる コルゲンのんで」

この頃に一世を風靡した懐かしいコマーシャルの数々のカードがビニール袋の中に7枚入っているのですが、どんな絵柄が入っているかは開けてみないと判りません。
中身を確認する為に、ヘッダーのホッチキスを、そ~と外して出してみました(写真の左下の袋)
アトランダムに不規則に入っている為、一袋の中に同じ絵柄がダブっていて、一通り揃えるのは大変です。(1セットに3枚もダブりが入っている場合も有りました)
友達と一緒に買って、だぶったカードを交換したりしたのでしょうね・・・トレーディングカードの「はしり」でしょうか?
一体、全部で何種類の絵柄が有るのでしょうか?
とりあえず13種類集まりましたが、ひょっとしたら、もっと別の種類も有るのかも知れません?
ご存知の方は是非、情報をお待ちしています。

販売、交換可能な絵柄もありますので興味のある方はお問い合わせ下さい。

アンディ・ウォーホルもびっくり!“ポップ・アート”昭和30年代の角面子シート

http://www.tango-wave.jp/modules/blog/blog_view.phtml?id=176431

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*************************

海外への日本土産に喜ばれる人気和風みやげ
縁日セット 日本の紙ふうせんと笛

昔懐かしい玩具のセット。
縁日や駄菓子屋さんで売ってました。
紙の風船は海外では珍しいらしく、とても喜ばれるそうです。
■セット内容:紙風船3個(3サイズ、直径23cm・21cm・18cm×各1)、吹き戻し1個、けぶえ1個 ■OPP袋入り ■日本製 ■袋同封のみOK

「紙ふうせんと笛」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/11006836.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.