ゴン中山の愛称で慕われた中山 雅史「体が反応してくれない」と引退発表

サッカーの元日本代表FWで、J1最多の通算157ゴールを挙げた中山雅史選手(45)が、札幌市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。
多くの報道陣を前に、深々と一礼し「私、中山雅史は今シーズンをもちまして、第一線を退くことを決めました」と普段通りにはつらつと話した。

近年は両膝のけがなどに苦しんだ。
リハビリを続けて痛みは以前に比べて、治まってきたそうだが「プレーする上で一歩が出ないとか、ターンができないとか感じながら、この1年を過ごしてきた。
勝負するステージに立てないものを感じた」と引退を決断した理由を挙げた。
今後の予定は未定ながら、指導者資格の取得を視野に入れているという。
2010年から札幌でプレーし、ことし11月には45歳2ヶ月1日のJ1最年長出場を記録した。

お疲れ様でした・・・・

中山 雅史(1967年9月23日~ )は、静岡県志太郡岡部町(現・藤枝市)出身。
現役時のポジションはフォワード。
日本プロサッカー選手会名誉会長。
ゴン中山の愛称で知られ1996年から2009年までジュビロ磐田でチームキャプテンを務めた。

日本代表としてフランスワールドカップ、日韓ワールドカップにも出場。
Jリーグ(J1)最優秀選手賞1度受賞、得点王2回、ベストイレブン4度受賞した経験を持ち、2つのギネス記録とJリーグシーズン最多得点、Jでの通算最多ゴール、J1での最年長記録、W杯本大会日本代表初ゴールなどの個人記録なども持つ。


写真は2000年のニチレイの「甘えびシューマイ」発売記念キャンペーンの当選品「サムライ中山オリジナル目覚まし時計」です。

■ニチレイ「甘えびしゅうまい」(冷凍食品)
商品に付いている応募シールを送ると、抽選で「サムライ中山オリジナル目覚まし時計」が当たりました!

電池を入れるやいきなり「おりゃ~、起きろじゃ~!中山雅史、朝一番の雄叫びであった」を連呼・・・
時計の上のボタンを押して止めると「よ~し!今日も気合入れていこ♪」と爽やかに起こしてくれるゴン中山。
でもちょいと大き過ぎて(縦23cm・横16.5cm)保管場所に苦労します。

【中山雅史】ニチレイCM【ゴン】

私はよく中山 雅史に似ていると言われます(苗字まで同じです)
ちなみに、もう一人ソックリだと言われる人が・・

http://www.ytv.co.jp/kugizuke/

読売テレビ「[上沼・高田のクギズケ!] で毎週コメンテイターを勤めている藤谷英志(グラマラス編集長)さんです。

笑った顔など自分でも怖い位、似ていると思います。
しかも、長髪で髪の毛を後ろで括っている所まで一緒!

世の中には自分のソックリさんが数人は居ると聞きますが、貴方は誰に似ていると言われますか?

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

********************************

☆DVD/スポーツ/ジュビロ磐田オフィシャルDVD 中山雅史 ゴンゴールズ

■タイトル:ジュビロ磐田オフィシャルDVD 中山雅史 ゴンゴールズ

『DVD 中山雅史 ゴンゴールズ』は下記の関連サイトから購入できます
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/8014516.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.