「死刑にするため助けたんじゃない!」ブラック・ジャックの「二度死んだ少年」と京アニ事件

父親を殺した少年が警察に追われて、投身自殺を図る。警察は少年を裁判にかけるために、高名な外科医に手術を依頼した。もっとも実際に少年の命を救ったのは、天才外科医、ブラック・ジャックである。

▼少年は裁判で死刑を宣告される。「死刑にするため助けたんじゃない!」傍聴席にいたブラック・ジャックは叫んだ。医師免許を持っていた手塚治虫の傑作漫画、『ブラック・ジャック』のなかの「二度死んだ少年」である。

▼昨年7月、京都アニメーション第1スタジオに放火して、36人の命を奪った青葉真司容疑者は自らも重度のやけどを負った。治療のためやけどを専門とする病院に移送された、との記事を受けて、インターネット上ではこの作品が話題になっていた。
 
▼事件から10カ月、皮膚の移植手術など最先端の医療のおかげで、青葉容疑者はある程度の会話ができるまで回復した。
27日に殺人などの容疑で逮捕された青葉容疑者は、自分の仕出かした事件の重大さをまったく理解していなかった。逮捕時に警察から犠牲者の数を知らされると、「2人ぐらいと思っていた」と述べたという。「こんなにやさしくされたことはない」医療スタッフには感謝の言葉を述べている。それでも、放火事件の被害者への謝罪の気持ちは一切伝わってこない。

▼手塚氏は、日本のテレビアニメの創始者でもあった。京アニの創業者の八田陽子さんは、かつて手塚さんのプロダクションに所属していた。スタッフの多くも、手塚アニメにあこがれてこの道に入った。青葉容疑者は裁判で、夢を絶たれた犠牲者の怒りと無念に、正面から向かい合わなければならない。
青葉容疑者、死亡率95%超だった・・・税金を使って懸命に治療して裁判で死刑にする?

「二度死んだ少年」は手塚治虫漫画全集ブラック・ジャック②MT152に掲載されています。
この機会に読み直してみましたがウ~ン重いテーマですねぇ?

追いつめられた殺人犯の少年が、ビルから飛び降り自殺をした。まだ脳は生きている。助かれば裁判を受けられるから、と、たまたまニューヨークに来ていたブラック・ジャックに依頼が来たが、死にたい奴は死なせとけ、と、彼は断る。

そこで、やはり偶然ニューヨークに来ていた世界的な外科手術の権威、ゲーブル教授が引き受けることになった。彼は、ホテルのロビーで行き会った金ずくの医者、ブラック・ジャックに対する軽蔑を、隠さない。しかし、ゲーブルの執刀による手術は難航した。彼は恥を忍んで、(内密にして欲しい、という条件で)ブラック・ジャックに助けを求め、手術は成功した。

そして少年に死刑の判決が下った時、ブラック・ジャックは法廷で叫んだ。

「この少年は、いったん死んだんだ。その死んだ少年をわざわざ生き返らせて助けたんだぞ。死刑にするため助けたんじゃない!! どうしてわざわざ二回も殺すんだっ なぜあのまま死なせてやれなかった!?」

そして死刑を執行される前に少年が言います。

執行員 「なにか最後にいいたいことは?」
少年  「・・・あの おれの裁判の時にどなった人は誰ですか?」
執行員  「ブラック・ジャックとかいう医者だよ」
少年 「その人にありがとうと伝えてください」

最後にブラック・ジャックの悲哀な表情が映し出されて終わります。

死刑を執行するために、犯罪者の命を医者は必死になって助ける。
青葉容疑者はおそらく死刑になるでしょう?
何とも言えない虚しさを感じてしまいます。

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*************************

おすすめ 少年チャンピオン・コミックス『新装版ブラック・ジャック』全17巻セット(化粧箱入り)
法外な報酬、それは命の値段。
異形の天才外科医ブラック・ジャックのメスが光る!
漫画界に燦然と輝く金字塔! マンガの神様・手塚治虫の最高傑作!

収録可能な231話のエピソードを初出の「週刊少年チャンピオン」掲載順に再編集したシリーズです。
分厚い新書サイズの全17巻。作中の印象的なコマを散りばめたマンガらしいブルーの美麗ケース入りです。
この機会に漫画界の至宝「ブラック・ジャック」をもう一度味わってみないか!!

『新装版ブラック・ジャック』全17巻セット(化粧箱入)』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12600299848.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.