1966年のテレビ番組『わんぱく砦』面白かった~ わんぱくマーチ

『わんぱく砦』は、1966年8月7日から1967年6月11日までTBS系列の毎週日曜18時30分~19時00分に放送された、朝日放送制作の時代劇。
漫画家 中島たを原作。
提供スポンサーはダイハツ工業一社。

当時、小学校の低学年だった私は、この番組が大好きでテーマ曲もはっきり覚えていますが、TBS系列ではなくNHKでの放送だったと今の今まで思い込んでいました。

子役時代の火野正平さんが戦国時代の戦で親を亡くした子供達のリーダーを演じていました。

なかなか、当時の資料がなく機会があれば是非、動画が見てみたい作品のひとつです。

時は(一応)戦国時代、弱肉強食が渦巻く世界で、ブーメランの達人・たつまき竜之助をリーダーに、いつも長刀と算盤を持つ伴刀左ェ門・忍術少年「ドロン」・発明少年「学者」・食いしん坊で力持ちの「十杯」・チビで泣き虫の「ベソ」といった6人の孤児達が、様々な困難や事件を乗り越え、力強く生きていく物語。

1958年開始の『やりくりアパート』から開始した『ダイハツコメディ』終了後、1962年11月開始の『織田信長』より始まったダイハツ提供のリアルドラマ路線が視聴者には受け入れず、しかも1961年6月に裏で開始した『シャボン玉ホリデー』(日本テレビ系列)の人気急上昇でこの枠が低迷続きのため、当番組では子供を主人公とし、更に設定時期を戦国時代としながらも、宇宙人やUFOが登場したり、ダイナマイトもどきが出て来るバラエティ豊かなコメディ作品となる。

1966年(昭和41年)9月発売/作詞:しょう・めぐみ /作・編曲:吉田栄治 /片面:わんぱく部隊の歌/1966年8月~1967年6月までTBS系列で放映された子供向け時代劇『わんぱく砦』の主題歌/子役時代の火野正平さんが本名の二甁康一名­義で出演されています(役名・伴刀左ェ門)

( わんぱく砦 )

『わんぱく砦』わんぱくマーチ/中森孝子・あいりす児童合唱団

60年代 懐かしの宝箱

http://homepage2.nifty.com/mtomisan/

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

**************************************

なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~

( テレビ・ラジオ番組主題歌全集 )

テレビ放送開始50周年記念アルバム。
テレビ草創期の黄金のプログラムが、なつかしのオリジナル音源でよみがえる!
40代以上には心揺さぶられる楽曲の数々。
話題になること必至!

『昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62976491.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.