鋼鉄ジーグ/箱を先に入手してから中身を捜すのも楽しみ・・・恐るべし「空き箱」たかが「空き箱」されど「空き箱」その3

旧タカラ1970年代の【当時品】マグネ・ロボット鋼鉄ジーグ「三段アクション・鋼鉄ジーグ」 は高額大珍品。
激レア!珍しさは最上級!

『鋼鉄ジーグ』は、1975年(昭和50年)10月5日から1976年(昭和51年)8月29日まで、NET(後のテレビ朝日)系で毎週日曜日18時00分から18時25分に全46話が放送された、原作:永井豪・安田達矢とダイナミック企画、製作:東映動画によるロボットアニメ。
サイボーグ化した主人公が変形した頭部パーツに、磁石の力で体の各種パーツが合体して巨大ロボット化するというコンセプトが特徴的だった。

https://www.youtube.com/watch?v=Q2mQBMSeZfQ

玩具メーカーのタカラが、磁石を使った合体ロボット「マグネモ」の企画を講談社の児童向け雑誌『テレビマガジン』編集部に持ち込んだところ、ダイナミック企画を紹介され、永井と安田を中心にロボットがデザインされた。
本作の立ち上げに際してタカラは「鋼鉄ジーグ事業部」を設立し、強い意気込みで制作に臨んだ。従来の東映動画とダイナミック企画による作品『デビルマン』や『マジンガーZ』などと異なり、玩具と漫画連載ありきでアニメ化が後に続く手法は、後年の『トランスフォーマー』『ビーダマン』『ミクロマン』『ベイブレード』などでも用いられ、竹森健太郎の著書『タカラの山』ではこれを「タカラ的な手法」と称している。

オークションでも滅多に出ない貴重品でビンテージものです。
33年前くらい前に玩具店の長期在庫を発掘購入して、そのまま倉庫に仕舞っていました。
フィギュア人形本体は入っていません。
この玩具の珍しさ人気度は最上級です。

某オークションサイトで、2017年12月20日に本体箱付きが、479000円で落札されていました!
オリジナルの箱は通常、3割程度の価値がありますので箱だけでも、143700円位の価値があります?
箱があるとないとでは大違い!
恐るべし「空き箱」・・・たかが「空き箱」されど「空き箱」ですね。

透明ウィンドウを保護するカバーもミシン目に沿って外れてはいますが付いています。
通常、店頭に出す場合は、このカバーを点線に沿って切り取り販売します。
その為、透明ウィンドウはピカピカで、製造時からの小傷はありますが、破れ、割れ無くここまで状態の良い品はなかなか出ないと思います。
パッケージ箱も経年による小汚れありますが、凹み、大きな破れ、退色はなく、かなり綺麗な状態です(但し、正面右前上角に破れ補修有ります)
かなりの大きいので見栄えがします。

本体フィギュアと留めるモールと『ミサイル3本』が付いています。
ミサイルはセロテープで留められていますがセロテープの糊が付いてベタツキ感があります。

古いおもちゃ屋さんから出ました!!
とても珍しくありそうでなかなか市場に出ず高額で取引されている珍しい品です。
【箱パッケージサイズ】高さ36センチ×幅17.2センチ×奥行7.9センチ
この様な綺麗な形で残っているのは非常に稀だと思います。
違いの分かる超A級コレクターの方へ。

中身をお持ちの方、コレクションのグレードアップに如何でしょうか?
本体のみをお持ちの方は是非、この箱で1セット完品にしてあげて下さい。
もちろん、箱を先に入手してから本体を捜すのも楽しみだと思います。
1970年代の正真正銘のビンテージ。
現品限りですので一期一会で、お見逃しなく!
価値の判る方に・・・
価格応談にて販売可(売り切れ御免)

考えてみて下さい。
子供の頃オモチャを買って貰うと、本体中身は大事に残しても、箱はいつしか捨ててしまいますよね・・・・
コレクターは箱付に拘りますが、中身本体に対してパッケージ箱は圧倒的に現存率が少なくなります。
故に箱の現存率は非常に少ない為に貴重となります。
その希少性ゆえ、中身よりも箱の方が高額になるレアケースすらあります。
箱程、時代色を豊かに映し出す物はありません。
描かれたパッケージ・箱絵の世界には見事に時代感が表れています。
私がコレクションを始めた1978年頃は、今の様に「空き箱」はそれ程まだ評価されていませんでした。
古びた玩具店で埃を被った如何にも古そうなオモチャを発見!!
「ヤッター!」と喜び勇んで持ち上げると異常に軽い・・・そうです中身がなく箱だけなのです。
喜びが落胆へと変わる瞬間でした・・・
しかし、今思い返せば「空き箱」だけでも手に入れておけば良かったと今になって悔やまれます。
のちに箱のない本体のみのオモチャを手に入れた時、もしもあの時に箱だけでも手に入れておけばワンセット揃いになったのに・・・
オリジナルの箱は通常、3割程度の価値があります。
時には、本体以上に箱の方が価値がある場合すらあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/15770713.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.