シンバル・モンキー幼い頃に一度は遊んだ事があるのではないでしょうか?

シンバル・モンキーは数々のバリエーション違いが作られ、皆さんも幼い頃に一度は遊んだ事があるのではないでしょうか?

右・・・1950年代ブリキ■CYMBAL MONKEYシンバル・モンキー 猿/サル/日本製/箱付きMADE IN JAPAN
玩具メーカー米屋がその前身時代に手掛けたブリキのおもちゃです。
ゼンマイを巻くと、シンバルを打って飛び跳ねるモンキー 猿です。
ジャンプをしますが、構造的な問題なのかシンバルをちゃんと叩けていないようです。
チェックのシャッは細かな部分まで丁寧に描かれており、見ていて飽きないオモチャ。
本体・箱ともに「S.Y」というメーカーロゴが入っています。
・材質:ブリキ
・製造:米屋の前身/MADE IN JAPAN
・付属品:外箱
・仕様:ゼンマイ式

左・・・1950s 米屋の前身時代製 TIMBAL PLAYER THE MONKEY 箱付き
こちらも玩具メーカー米屋がその前身時代に手掛けたブリキのおもちゃです。
ゼンマイを巻くと、尻尾を廻し両腕を動かして力いっぱいシンバルを鳴らします。
その振動で体も回ります。
また、青い帽子も一緒に上下に動きとってもユニークな面白い動きをします。
ヨーロッパの兵隊のような衣装は細かな部分まで丁寧に描かれており、見ていて飽きないオモチャ。
この品は、尻尾がゴム系で経年で硬化して折れ易いのですが、綺麗な状態です。
本体・箱ともに「S.Y」というメーカーロゴが入っています。
正面からの顔を見ると芸人FUJIWARAのボケ担当。原西に似ています。
別バージョンでDRUMMERタイプもあります。
・サイズ:高さ17.5cm×幅7cm×奥行き12cm
・材質:ブリキ
・製造:米屋の前身/MADE IN JAPAN
・付属品:外箱
・仕様:ゼンマイ式

他にもシンバル・モンキータイプを集めてみました。

箱絵は英語表記で輸出が主だった時代が伺えます。

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/15712087.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.