ブリキ玩具業界の生き字引、串田さんから突然、電話が!!

本日、ブリキ玩具の傑作を生み出し”神の手を持つ”と言われた天才ブリキ玩具職人の串田恭男さんから突然、電話を頂きました。

以前、投稿した玩具「Mr.ダンディ」の記事を見てお電話頂いた様で、氏にとっても、この玩具は独立後の記念すべき第一作目という事で思い入れも格別との事でした。
当時の思い出など色々と語って頂き30分近くもお話を伺う事が出来ました。
81歳になられた現在も、お元気で嬉しく思い感激しました。

ダンディ-箱
( ダンディ-箱 )

たかが空き箱されど空き箱・・・”Mr.ダンディ”の箱が遂に手に入った!
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62801759.html

ダンディ2体-Cステッキ
( ダンディ2体-Cステッキ )

天才ブリキ玩具職人・串田恭男さんの傑作TOY!”Mr.DANDY”
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62647535.html

ブリキのオモチャは北原氏も絶賛
( ブリキのオモチャは北原氏も絶賛 )

日本で最初のブリキのおもちゃのバイブル本『ブリキのオモチャ』は北原氏も絶賛!
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/60661886.html

ズボンを上げ下げする男の子
( ズボンを上げ下げする男の子 )

『東洋水産・マルちゃん』のモデルになった?『ズボンを上げ下げする男の子』に癒される
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/60404591.html

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい

*****************************************

ブリキのおもちゃ博物館―北原照久コレクション

ブリキのおもちゃ博物館
( ブリキのおもちゃ博物館 )

ドイツやアメリカからブリキのおもちゃが入ってきた明治維新後、日本のおもちゃが盛り返した第1次大戦後…。
それぞれの時代の生活や職人の技術がかいま見えてくるブリキのおもちゃのコレクションを紹介。

『ブリキのおもちゃ博物館』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62818472.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.