明日へのマーチ/いい曲ですね~助け合おう日本 桑田佳祐 被災地ライブ

サザンオールスターズの桑田佳祐(55)が、震災から半年を迎える9月10日・11日に、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県利府町)でライブを行う。

昨年8月に食道がんの手術を受けており、がん克服してから初めての本格的なライブで、被災地から元気を届ける。

今回の決定について「未曾有の震災を前にして“音楽”にどれほどの力があるのか悩んだ時もありました。
けれど、自分に出来ることはやっぱり音楽しかありません。
昨年のふとした病の間にもたくさんの応援をいただき、私自身すごく勇気づけられました。
今度は私からの恩返しの気持ちを込めて、東北の地に歌を届けたいと思います」と意気込みを語っている。

会場となる「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」はこれまで、犠牲者の遺体安置所として使用されてきた。
今回のライブが、一般利用再開後初のライブコンサートとなり、ここで披露するであろう桑田の曲は犠牲者へ捧げる哀歌ともなる。

発表された新曲「明日へのマーチ」はNTTドコモのCMでも見かけた方も多いと思います。

いい曲ですね~1970年代のフォーク調で、どこか懐かしい。

桑田佳祐 明日へのマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=WUa6ItL0fAQ

歌詞の 「遠く」と「東北」をかけています。  桑田さんは「自分の歌の中で(遠くで)を、 ワザと(東北で)って歌ってるよね」と、 言いながら曲を披露していました。 この歌詞では、(願うは 遠くで 生きる人の しあわせ)なのですが、 桑田節で歌ってしまうと(とおーくーでえー)ですが、 一瞬息を吐いて(とおーほくでえー)と歌っています。 桑田さんらしい、さりげない隠し技です。  更に、続く歌詞は(風吹く杜 君住む町)の、風吹く杜は、 杜の都 仙台をイメージしているそうです。

東北に元気が届く事を祈っています。

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

********************************************

明日へのマーチ(初回完全生産限定盤 “明日へのレインボータオル”封入スペシャル仕様)

明日へのマーチ
( 明日へのマーチ )

8月17日新発売の明日へのマーチ/Let’s try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(初回完全生産限定盤 “明日へのレインボータオル”封入スペシャル仕様)です。

もはや入手困難な初回限定版です。
残り在庫わずか!お早めに!

『明日へのマーチ』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62710296.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.