2年振り杉山の巨大天然杉ウォーク・・・屋久島まで行かずとも巨樹のパワーを感じられる!

杉山の天然杉ウォーク・・・・巨大杉のパワーを感じてみませんか!

我が家から上宮津・杉山がド~ンと正面に見えておりますが、なかなか登る機会がありません。
宮津市に住んで34年になりますが、未だに住んでる地元の事、知らない事だらけです。
日頃の運動不足もありこれではいかん!・・・ ~上宮津21夢会議と上宮津・杉山ガイドの会から~「新緑の杉山を歩こう」ツアーへ5月17日(水)参加しました。

屋久島まで行かずとも巨樹のパワーを感じられる!・・・杉山の天然杉ウォーク

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/12813471.html

前回、2015年4月22日(水)に初めて登ってから2年振りに日頃の運動不足解消を兼ね、京都府宮津市にある杉山(標高697m)へツアーガイドの方の案内で歩いてきました。

前回は、喜多駅前に集合し「今福の滝」を通りましたが、今回は大江山スキー場に9時に集合。

登山道・林道が整備されていますが、途中までは車で行き林道・旧道・古道ルートを登り急坂・獣道一歩手前で、かなりハードでした。

杉山から見る天橋立・・・今日もよく晴れて海が綺麗だ!!
絶景の天橋立を観ながら、持参した弁当を食べました・・・気持ちいい~ ツアーガイドさんの説明によると、この地は蛇紋岩からなり土地が肥沃でなく栄養分が少ないため、杉の木にとっては生長が他地域に比べ遅くなり年輪の幅が緻密になり材は硬くなります。
そうなる事で樹脂がたまり、この樹脂には防腐・抗菌・防虫効果がある為、長い年月の間不朽せずに生き続けられるそうです。
屋久杉とはDNA的に近く「兄弟」に相当するとのこと・・・ 杉山には上宮津杉といわれる天然杉(胸高直径で)2mを越す巨樹が、多数確認されており、地元によると古いもので樹齢400年以上と言われています。

全国的にも、巨木がこれだけの範囲にまとまっているのは珍しいようです。

地元の方達の努力により年々、整備されているようで屋久島まで行かなくても身近で巨大天然杉のパワーに触れる事が出来ます。

良い天気に恵まれて楽しい天然杉ウォークでした。
一日歩き廻り気力・体力は十分なれど日頃の不摂生・運動不足で右膝が悲鳴を上げ足ガクガクでした。

車まで戻る5メートル程手前に、冬眠明けであろう熊の排泄物が道のど真ん中にありました。
まだ新しく数時間程しか経っていない様です。
熊は冬眠前と冬眠明けに熊笹を大量に食べるらしいのですが、便秘解消の役割を果たしているのか分かりません。
冬眠明けの熊は蟻(アリ)を大量に食べ、中に含まれる蟻酸の働きで便を柔らかくして排便に至るそうです。

こんなのを目の当たりにすると、一人で山に入るのは怖いですね。

道中で、根曲竹(姫竹)を採取しました。
姫竹(ヒメタケ)/根曲がり竹(ネマガリタケ)の保存方法と料理

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/TakenokoHimetake2.htm

皮を剥くのは簡単ですが、ちょっとコツがあります。

皆様お疲れ様でした。

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/15063558.html

写真をクリックすると大きく見れます。 過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.