「大阪名物パチパチパンチ」吉本新喜劇の島木譲二さん亡くなる


「大阪名物パチパチパンチ」などのギャグで知られる吉本新喜劇の役者、島木譲二(本名=濱伸二、はましんじ)さんが昨日16日午前9時6分、脳溢血のため入院先の大阪市内の病院で亡くなった。72歳だった。合唱・・・

島木さんは兵庫県出身。元プロボクサーで、現役時代には「西日本ミドル級新人王」を獲得したこともある。1980年に吉本入りし、同年11月に吉本新喜劇で初舞台を踏んだ。“コワモテ”のルックスから繰り出される「大阪名物パチパチパンチ」や「ポコポコヘッド」などのかわいらしいギャグで人気を博した。

今年2016年10月5日には「おじゃましまんにゃわ」などのギャグで人気を博し、“たつじい”の愛称で親しまれた吉本新喜劇の俳優井上竜夫(いのうえ・たつお、本名龍男)さんも高度肺気腫のため亡くなった。74歳だった。

写真は、吉本の喜劇役者や漫才芸人達のフィギュアです。
4センチ前後のミニサイズですが、とても出来の良い「オマケ」でした。

来秋の朝ドラは、吉本創業者の吉本せいがモデルの「わろてんか」です。
「夫婦愛だけでなく、親子の愛、友情など…たくさんの愛を描きたい。大阪の笑いの礎を築いた吉本せいの人生をベースにしたオリジナルのストーリーです」と話す。

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/14701539.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.