お宝発掘・・・天国から地獄へ突き落された瞬間ショック

オモチャのコレクションを始めた1978年頃、実家のA市の隣、F市で発掘した「鉄腕アトム」です。

地元の人ですら知らない様な、人二人がすれ違う事すら出来ない様な狭い路地裏の中程に、その玩具店はひっそりと存在していました。

何かないかなと物色していたら「鉄腕アトム」の描かれた箱を発見!値段は160円・・・「やったー♪」と舞い上がる気持ちを抑えつつ箱を開けてみると・・・・
「ガーン( ;∀;)」なんと、期待に反して中身は何の変哲もない只の発砲スチロール製のボールが3個入っているだけ・・・
天国から地獄へ突き落された瞬間でした(がっかりショック)

この日は、同じ店で「鉄腕アトムのカウントマシン」、「ブリキ製の戦車」、「ブリキ製のギター」の4点が戦利品でした。

おもちゃ探しをしていると、この時の様に期待に反してがっかりする事もありますが、全く期待出来ない箱なのに中を開けてみたら中身が入れ違っていて、とんでもない「お宝」と遭遇する場合も多々ありました。

『町には宝が眠っていた』お宝発掘の旅・・・今、振り返ると毎日がワクワクで夢の様な時代でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/14158589.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.