空飛ぶサンタクロースがやってきた・・・空からのX’masプレゼント

12月12日午後1時~同3時、西神崎の由良川河口で、空からパラシュートでプレゼントをするイベントがありました。
当初、天候が優れず中止か?・・・と心配しましたが午後2時からフライト開始。
ハンググライダー3機、パラグライダー1機、モーターパラグライダー1機の計5機に乗ったサンタさんが空からやってきました。
河口ではキャンディーの掴み取りや手作りホットケーキの無料配布もあり子供達は大喜びでした。
空飛ぶサンタさん、関係者の皆さん大変、御苦労様でした。

舞鶴・神崎フライトエリアの紹介

http://www.dance.ne.jp/~tamikakb/mkanzaki/product.html

【問い合わせ】電話77・0838、舞鶴・神崎フライトエリア同好会の村上さん

舞鶴・神崎テイクオフ

buzz20100221舞鶴・神崎エリア

槇山山頂483mの高さよりテイクオフ・・・海からの安定した上昇風により初心者でもリッジソアリングが楽しめます。
この神崎フライトエリアで私が初めて第一号として飛んだのは1979年(昭和54年)でした。
1980年(昭和55年)には正式に舞鶴・神崎フライトエリアとしてオープンしました。
日本に初めてハンググライダーが紹介されて間もなくの黎明期に開拓された、伝統と歴史のあるフライトエリアです。

初めて私が、第一号として飛んだ1979年(昭和54年)夏の写真です。
黎明期で、三角翼のロガロタイプの機体が懐かしいです。
まだまだ、手探りの時代で、ハンググライダーの洋書「HANG GLIDING」を手に入れたりして試行錯誤していました。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*****************************************

珍しいハンググライダーの模型もありました。
飛行機キット ハンググライダー

◆特殊プラスチックジョイントで、組立てが簡単にできます。
◆白地のポリシート翼には、油性マーカー等で自由にデザインできます。
◆三角翼型グライダー

◇機長450mm 翼長515mm ポリシート翼
◇各部付属品一式・両面テープ・翼型原寸設計図付

『ハンググライダーの模型』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/61994007.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.