お店屋さんごっこの必需品・ままごと玩具はプリントが可愛い『はかり・秤・量り』ブリキのおもちゃ

ゴールデンウィークに買い取り依頼のあった持ち込み品です。

とても古い昭和30年代・1950年代頃のおもちゃの秤です。
素材はブリキ製でチープな感じがとっても可愛いです。
ヨネザワ玩具と田原製作所のダブルネームのブリキ玩具【おもちゃのはかり】で物をのせると目盛の針が動きます。
・サイズは幅約9cm×奥行き12cm×高 13cm。

お店屋さんごっこをする時に大活躍してくれたブリキの玩具の秤です。
魚屋さん・お菓子屋さん・果物屋さんのプリントが可愛いですね。

昔(昭和30年代)は、お菓子屋さんではガラスケースに入ったお菓子を量り売りしていました。
描かれている絵柄から時代性を窺い知る事が出来ます。

天板には美味しそうな果物や野菜がプリントされています。

お店で28年間使い続けている現役のキッチンスケールと並べてみました。

昭和レトロ●昭和30年代の美品『お買い物あそび』より★果物屋さん

これは懐かしい!!
紙製の昭和30年代製『お買い物あそび』より、くだものやです。
切り離す為のミシン目が入っています。
デッドストック未使用、美品、松盛堂製。
サイズ31.3cm×23cmと大判です。
50円玉に昭和三十五年と記載がある所から判断して昭和35年の製造にまず、間違いないと思われます。
色、絵柄共にとても可愛らしく良い出来です。300円(税込)で販売可。

同シリーズの絵柄違い(どうぐや・魚屋・おもちゃ屋)も御座います(価格応談)

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

お菓子や料理の必需品!

クラシカルキッチンスケール

お料理をする時、お菓子を作る時、使いやすいスケールは必需品!
デジタルもいいけど・・・
どこかクラシカルな雰囲気がキッチンのインテリアとしても素敵なデュールキッチンスケール♪
どこかレトロな雰囲気が漂っていて、インテリアとしても大活躍です。
上皿はもちろん取り外しOK!
適度な大きさと深さなのでパウダー状のもの、ちょっと水分のあるものも快適に計量できますよ♪
綺麗に洗えるのも嬉しいですね。レッド・ブラック・アイボリー3色からお気に入りのカラーを選んでお洒落なキッチンにして下さい!!

「キッチンスケール」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62399593.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.