1950年代のヨネザワ製ブタのコックさん「PIGGY CHEF」ゼンマイ小型版

1950s 米澤 ピギーシェフ PIGGY CHEF

ビンテージ1950年代ヨネザワ製 「PIGGY CHEF」ブタのコックさん小型版です。

1961年に海外向けに発売され、アメリカで大ヒット商品となったバッテリー駆動式の有名な名作玩具”ピギー・クック”のゼンマイ式バージョンです。

ゼンマイを巻くと、右手でフライパンを振り、左手でコショウ(塩?)を小気味よく振りかけながら、ベーコンエッグをひっくり返します。

裏のSTOPレバーにしてもSTARTしてしまいます。
通常よりも、せわしなく動きます。
左手に持っている胡椒入れが、たぶんノンオリジナルです。
また付属の目玉焼き?は後から付け加えた物でオリジナルではありません。

小ぶりな動きが可愛らしく、13㎝ほどの大きさですので、キッチンや机、小棚のディスプレイにいいかと思います。
アンティーク独特の愛嬌のある可愛いキャラクターです。

サイズ:高さ13㎝
材質: ブリキ製、顔と手はソフビ
メーカー:米澤玩具
12000円で販売可。
定型外なら205円で送れます。

昨日終了のサイトでは36500円で落札されていました。
人気の ピギーコック ゼンマイ版 ブリキ箱付き c489009733

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c489009733

同シリーズで、より珍しいクマのタイプもあります。

サクラにYの字がトレードマークの米澤玩具は、1994年セガに吸収合併され、社名がセガ・ヨネザワとなり、その後1998年に「セガトイズ」に変更されました。

https://www.youtube.com/watch?v=2uZMG2wLkyk

1960年代ヨネザワ製「シェフコック CHEF COOK 」は”ピギー・コック”の後期バージョン

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/7020544.html

料理上手な豚と犬のコックさん・・・ ピギークックとバーガーシェフ

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5182838.html

1950s PIGGY COOK Battery Operated Toy in Action

ブリキのバーガーシェフ

burger chef dog togethet with piggy cook battery operated tin toys

ブリキのバーガーシェフ人間バージョン

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************

殺風景なお部屋にさようなら(^_^)/
ポップなものからクールなものまであなたのお部屋をオシャレに演出♪アメリカンブリキ看板★アメリカ直輸入価格(*^^)v

ポップなブタのコックさんが印象的なこちらの看板は、レトロシリーズのハム屋さんの看板です。このデザインがとってもアメリカちっくですよね。よーくデザインをご覧いただくと・・・ブタのコックさんの片足が・・・(笑)、と言うようなアメリカ的なユーモアも隠れている看板だったりします。このデザインだと、このレトロな感じがとっても合いますよね★レトロシリーズとはあたかも自然に錆び付いたように看板を印刷することでよりレトロな雰囲気をかもし出しているデザインの看板になりまして、実際には錆びておりませんのでお部屋を汚すことなく飾っていただけます★こんなデザインの看板だと他のデザインと組み合わせて、いくつか複数で飾っていただいても素敵です!!あなたなら、どんな風に飾りますか!?

サイズ:約31.5×40.5cm

【アメリカンブリキ看板って!?】
実はこのお問い合わせをよぉーくいただきます(^_^)ブリキの看板はかつてアメリカ各地で街頭広告、店内用看板として商用看板として用いられていた看板のデザインを中心に当時の古き良き時代のアメリカの雰囲気をそのままにインテリアとして復刻したものが当店でご紹介している看板です。商用看板あるいは販促品なのでデザイン性の高さにもうなづけます。

テレビのセットや映画の小物としても使われています。

ポップなものからレトロな雰囲気がばっちりのものまで幅広くデザインされていますのでお気に入りの何かが見つかるかもぉ!?しれません(*^_^*)またブリキと言う金属製の素材ですのでインテリア性も高く世界中で人気のアイテムのひとつです。あなたのお部屋のインテリアにいかがですか?お部屋の雰囲気が一新すると思いますよ。オシャレでちょっと変わったアイテムなのでプレゼントにも喜ばれます。お店のインテリアにもいいかもしれませんよね。

「アメリカンブリキ看板」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/12291661.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.