» 2017 » 12月 » 17のブログ記事

まだ、開業して3年も経たない私でも、今始められる方からしたら先輩になる。

ということで、時々研修に来られます。

フクヤさんで新しく始められる方の研修はもちろんですが、

他の県から来られることも、たまにあります。

これから、開業される方もありますが、

もうすでに開業されている方も来られたりします。

ここ最近では、11月に山梨県いちやまマートさんの社さんという方が来られました。

山梨県!

そんな遠くから!

最初聞いた時はビックリしました。

そんな遠くから、来ていただいて、私はちゃんと何かを伝えられるんだろうか…。

いつも、そんな時恐縮した気持ちになります。

しかも、積込みが多いため、同乗研修ができないかもしれない…。と、お伝えしたら、

後ろからついて行きます。と、軽トラックの荷台にバイクを積んで来られたのです。

季節も季節、寒い中あまりにも申し訳ない…。

そこで、なんとか他の荷物をおろして、なんとか同乗研修していただけました。

社さんは、もともとおひとりで職人さんをされていたそうで、

人と接するのが苦手だから、職人をしていた。と、言われていましたが、

とても物腰の穏やかで優しい方で、きっとお客様にも丁寧に接しておられるんだろうな…。

と、感じられる方でした。

研修の前には、それこそご丁寧にお葉書を頂き、

研修後にも、お手紙をくださいました。

しかも、すごい達筆で!

きっと、そういう真面目でまっすぐなところが、

お客様にも伝わるだろうな…。

そう強く感じました。

いつも、思います。

研修に来ていただいて、勉強させてもらっているのは私の方だな…と。

12月に入ってから、今度は石川県のどんたくさんの所村さんが来てくださいました。

マネージャーさんの出島さんという方とご一緒に。

出島さんは、能登の方で出発は夜中の3時だったそうです。

所村さんは、金沢ということで、それでも4時出発だったそう。

それでも、お2人とも疲れを全く感じさせない爽やかな笑顔で

はじめまして!のご挨拶。

所村さんとは、ラインのグループで繋がっていたのですが、

それまでにお顔を拝見したことがなかったので、新鮮な感じでした。

出島さんの車に荷物を全部積込んで、所村さんには隣に乗ってもらい、

出島さんが後について、いざ出発!

しばらく走るコースだったので、車中話が盛り上がりました。

盛り上がってる最中に、所村さんの電話が…。

「えっ?!今、府中公園?

水口さん、出島さん、迷ったみたいです…。」

えっ?!だって、ずっとまっすぐな道…。

どこで?!

あっ!

府中公園って、わりと出発してからすぐのとこ…。

もしかして、信号待ちで…。

あまりに話に夢中で、後ろの車を確認してませんでした(汗)

「とにかく、まっすぐまっすぐ海岸線を来てください!」

待つこと、5分~10分。

無事合流できました!

とにかく、天気予報がずっと悪いといっていたし、

その日も午後から降る予報。

しかも、伊根の方は、天気が変りやすく(『うらにし』というもので、

『弁当忘れても傘忘れるな!』と言われるほど)、いつ降り出すか

いつ降り出すかと、ドキドキしていました。

でも、雲行きが怪しくなっても、一向に雨が降らず…。

そう思っていると、所村さんが

「もしかして降ったら…と、思って言わなかったんですけど、

僕ら2人共晴れ男なんです!どこ行っても、降られたことないんです♪」

で、結局最後まで雨にも雪にも会わずに済みました。

そして、私のコースの最高の景色も見て頂く事ができ、嬉しいやら

感謝やら♪

そして、お2人が帰った次の日は

初雪の大雪が降りました(もう、笑い話にするしかない!笑)

最後にお2人から、「楽しかったです♪」と、言って頂きました。

本当にそうなら、本当に嬉しいです。

いつも思います。

とくし丸をしてなかったら、出逢うことはなかったつながりです。

こんな、全国の方々と繋がれることに、今回も感謝でした。

 

 


2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター