» 2016 » 7月のブログ記事

嬉しいな♪

| とくし丸 | | 2件のコメント

お客様には、ご年配の方もおられれば、

中学生・小学生・幼児さん、それに若いママさんもおられます。

そんな若いママさんから、

「今度、この子がお兄ちゃんになるんです」

なんて報告をここ最近、お二人からお聞きしました。

うわぁ~♪

自然に顔中笑顔でいっぱいになります!

素敵な出来事そのものが、メッチャ嬉しいことですが、

わざわざ、ママさんの方から報告してくださる事もとても嬉しかったです♪

それから、第二子をご出産された後で、お兄ちゃんになった上の子さんと

報告に来てくださった方もおられました。

家族でも、親戚でもないけど、

他人よりはちょっと近いおばちゃん。そんな感じなんでしょうか?笑

嬉しい限りです。

上の子さんの成長。

そして、下の子さんの成長。

もしかしたら、また新たな命の成長を…

共に見続けていきたいし、いけたらいいなと思います。

あ~やっぱり幸せな仕事だなぁ~♪


親子時間

| とくし丸 | | 5件のコメント

「母ちゃん、23日の土曜日とくし丸乗るわ。」

久々に珍しく息子が言いました。

なんでも、日曜日に出船祭りという天橋立のお祭りがあるので

お小遣いがほしいようです。

まぁ、でも、「お小遣いちょうだい!」と、頼むでなく

仕事をして報酬をもらおうとするところは、感心感心。でしょうか? 笑

しかし、それでも、遅寝・遅起きの息子が、本当に朝早くから出来るのかと、

その日の朝まで心配でした。

でも、心配をよそに「今回は積込から手伝う!」と、張り切って(?)来てくれました。

前回、ブログに載せた時は、思春期・反抗期の真っ只中。

今は、受験生。

どちらも、大変な時期で、最近ではなかなかゆっくり会話することもなく、

口を開くと、説教じみたことを言ってしまう母です。

なので、今回は勉強のことは一切言わず、ただただ息子との貴重な時間を楽しもうと思いました。

半年以上ぶりの同乗で覚えているのかな? 大丈夫かな?とも思いましたが、

しっかり仕事を覚えていて、自分で気が付いて荷出ししたり、補充したりも出来ました。

言わなくても、挨拶もしていました。

お客様の中にも、ちゃんと息子を覚えていてくださる方がたくさんおられ、

例のごとく、「よ~けバイト代もらいないよ!」と、いろんな方から応援してもらって、

嬉しそうに笑っていました。

ビックリしたのが、あるお宅のわんちゃんが、ちゃんと息子を覚えていてくれて

しっぽを振って、息子のところに来てくれたこと。

これには、息子も喜んで、ずっと戯れて嬉しそうにしていました。

実は、息子は犬が苦手で怖くて、それまで犬に触ったことがありませんでした。

でも、ここのわんちゃんだけは初めて触れて、かわいいかわいいと言っていたのです。

本当にお利口なわんちゃんなのですが、随分会ってなくても覚えてくれているのには驚きました。

そして、行く先々で

「熱中症にならんように、これ食べて行き!」と、アイスを頂いたり、

健康ドリンクを頂いたり、パッションフルーツをよばれたりしました。(息子のおかげで私もしっかりよばれました 笑)

それから、「畑から、好きなもんを取って持って帰んな!」と、

ハサミを渡してもらい、ピーマン・万願寺・瓜・かぼちゃ… 様々なお野菜をぼらせて頂きました。

仕事の合間に、わんちゃんと戯れたり、へびを見つけて追いかけたり、

浜辺で遊んだり、野菜の採集したり…と、たくさん満喫したようで、

久しぶりに子供らしい無邪気な顔の息子を見れたことも、私にとって有意義な時間でした。

ただ、一年間の成長(?)は著しいもので、

「母ちゃん!千円もくれるん?!」と、喜んでいた去年とは大きく変わり、

「母ちゃんは売上の17%もらうんやろ?

じゃあ、僕はその17%もらうわ!笑」などと、ほんまげぇ~な(一丁前な)ことを言うようになっており、

母を驚愕させました。笑

が、しかし…

そこは、数字が苦手な息子。

売上の17%を計算する術を知らず、帰りの車で二人で大笑いしました。

とにもかくにも、息子と貴重な一日を過ごすことが出来、

たわいもない会話だけど、一か月分くらい話せたんじゃないかと思います。

これが、二人ただ普通に車に乗ってドライブだけだったら、

きっと息子はずっと寝ていて、喋ることはないと思います。

やっぱり、とくし丸だから、自然に会話が弾み、有意義な時間が過ごせたんだと思います。

特に、説教じみた話もしなかったのですが、次の日、自ら

とくし丸の洗車をしてくれました。

もしかしたら、お小遣い上乗せを目論んでのことだったのかもしれませんが(笑)、

でも、これもやっぱり「とくし丸」効果だと信じています。

1日で息子が、何かを感じてくれたのか、何も感じていないのか、それはわかりませんが、

母にとってはそれはそれは嬉しい時間となりました。


携帯電話

| とくし丸 | | 2件のコメント

携帯電話の調子が少し前からおかしくなりました。

この仕事を始めてから、携帯電話の必要性が急激に高まりました。

今までは、正直家に忘れて職場に行っても大して困る事もないような

おもちゃのような物でした。

でも、今は違います。

お客様からのご注文はもちろん、お客様へのご連絡、

スーパーの方への連絡、業者の方への連絡…。

なくてはならない必須アイテムです。

お客様のお電話番号も知らず知らずのうちに260件。(施設なども入れると300件くらい)

これが、急に壊れて使えなくなっては大変。

まして、データが消えてしまったら…。

そんな事を考えただけでぞっとします。

それで、急いでだんなさんにお願いして、ネットでええ感じの携帯を注文してもらいました。

今までの携帯は安さ重視で、シムフリーの格安スマホを使っていました。

安い分、全て自分で(ほとんどだんなさん任せですが…)設定しなければならず、

今の携帯の時も使うまでがとても大変でした。

今回は、前回の事を生かして、少しは楽になりましたが、

それでも、苦手意識もあり、使い始めるまで3日ほどかかりました。

なんとか設定も全て終わり、アドレス帳も無事移行でき、

さぁ!いよいよ使おう!と、水曜日ルンルン♪でお店に行きました。

積込も順調に済み、トイレを済ませて出発するか!と、

トイレに入って…。

まさかの!

まさかの!

トイレにストン!!

水洗なので、急いで手を伸ばして引き上げ、水を丹念に拭き取りましたが…。

「今回は、防水にせんかったで…」

だんなさんの言葉がよみがえります…。

リフレインのように、何度も何度も…。

でもとにかく、出発しなければ!

もう、心臓バクバク取り乱しまくりの状態で、

どうして伊根までたどり着いたか覚えてない程、動揺していました。

変な動きや、変な音のする携帯が気になりながらも、

ポイントに着いて、お客様にお会いしたら、何でもなかったような笑顔で

接しなくてはいけません。

私は、その時、ちゃんと笑えていたでしょうか…?

本当は、お世話になっただんなさんにすぐに報告して自分が楽になりたかったです。

でも、自分は楽になっても、だんなさんは朝からずっと嫌な思いをする…。

それを考えると、出来ませんでした。

お昼くらいまでは引きずりました。

でも、逆にお客様に自虐ネタとしてお話して笑ってもらおうと思ってからは、

少し気持ちが楽になりました。

「なんやってぇ~!!」

ビックリされる方。

「あらら」

あきれられる方。

「私。ほんまにアホやろ。

〇〇さん、アホって言うて。」

「ドアホ!笑」

一緒に笑ってくれる方。

「案外、あんたはおっちょこちょいなんやなぁ~」

「そうやでぇ~。買い物した物置いて来たり、

玄関にカギ差したまま出掛けた事が3日連続あったりしたんやでぇ~」

「どぉえ!!そりゃすごいわ!!」

と、違った意味で見直してくださる方。笑

本気で今後の事を考え、あれやこれやと

「こうしたら落ちひんのちゃうか?

いやいや、こうやろ?」と、案をくださる方。

「まぁ、これでも飲んで元気出して!」と、

秘蔵の健康ドリンクを持ってきてくださる方。

皆さん、なんとか私を元気づける為に

あれやこれやと言葉をかけてくださいました。

「そんなお金で解決できるもんは、ええやん。

それが、事故したり命に関わる事と違うんやで。」

自分の馬鹿さ加減にほとほと呆れていた私に、

皆さん本当に優しい。

帰って、すぐに謝罪した私に、全く怒らなかっただんなさん。

(きっと、呆れてものも言えなかったんだと思いますが…)

落ち込んでる私に

「はぁ~、言葉も出んわ。

でもな、お母さん。終わった事やん。

終わった事言うてもしゃあないやん!」と、

どっちが親なのかわからないような事を言ってくれる娘。

聞いていて、知らん顔をしてくれる息子。

みんなの優しさをまた改めて知る事となりました。

優しくされればされるほど、余計に自分がダメな人間に思うのですが…。

今度は、絶対大切にします!

この日、1日携帯電話が使えなくて本当に心細く、不自由な思いをしました。

携帯電話は、「とくし丸」にとって、なくてはならないアイテム!

皆さんの優しさと共に、身に染みてわかった出来事となりました。


暑い…。

暑いですねぇ~

私は、1年で夏が1番嫌いです。

私をよく知る人からは、意外!(中身がどうも熱いらしいです 笑)と、言われますが、

真冬生まれのせいでしょうか、本当に苦手です。

それに、人一倍新陳代謝がよく、汗っかきなので、

脱水になりやすいんです。

そんな訳で、ここしばらくバテにバテてブログを書く気力がありませんでした 笑

去年、初めての夏を迎える前も万全の態勢で臨みました。

まずは、着る物。

暑いとどうしても薄着になりがちですが、とくし丸のマネージャーさんから

薄着はやめた方がよい!と、強く教えて頂きました。

肌を出していると、直射日光を浴びて、肌のダメージを受けたり、体の水分を全部持って行かれるので、

熱中症にかかりやすいそうです。

本当は、水着を着てもうどうにもならなくなったら、海に飛び込むってのもありかな?なんて、

冗談半分本気半分の事も考えていたくらいでしたので、目から鱗でした。

早々、スポーツ用品店に行き、アンダーシャツを購入しました。

やっぱり、ええもんはお高いですが、1日中着るし、身を守る為を思えば

仕方ありません。

発汗性があり、通気性がよく、UVカットもばっちりです!

ついでに、同じような機能のスパッツも購入しました。

スパッツだけではおかしいので、その上には同じような機能の半パンも。

全部、身にまとうとメッチャ速く走れそうです。

エプロンをつけていないと、完全にアスリートです(ある意味、とくし丸はアスリートですが 笑)。

それに、一応女子なので、つばの広い帽子かサンバイザーを被ります。

そして、最後に水に浸すとひんやりする首に巻くタオル。

あと、これは、夏に限らず年がら年中、腰にコルセットと、ふくらはぎと膝サポーターも欠かせません!

全部つけたら、装着完了!って感じです。笑

そして、同じく大事なのは水分補給&塩分補給です。

梅干しの入った塩のキツイおにぎりを作って食べたり、

塩分&クエン酸の入ったタブレットを舐めたり、お客様にもお配りして、

共に熱中症にならないように気をつけています。

それと、食品に対する対策も必要になります。

今まで、常温で大丈夫だった食品(例えば、卵やチョコレートなど)も

冷蔵庫に入れなければならなくなります。

これまででも冷蔵庫はいっぱいだったのに、もうパンパンの状態です。

お惣菜などは、保冷剤を入れたコンテナに入れていますが、

冬などは、直射日光さえ当たらなければ、蓋を開けた状態にして

お客様に見てもらっていました。

でも、今はもう一枚上にアルミシートみたいなのを被せて、

蓋を閉めた状態で、お客様が買われる時に開けて、すぐに閉めて頂くようお願いしています。

どこか、日陰にあるような場所があれば、随分違うのですが、

何も遮るもののない広っぱのような所もあります。

そんな時は、サンシェードを吊り下げて対応しています。

お客様は、割と気にされない方も多く、お買い物が済んでからも

お話が弾んで、買った物がそのままって事もあります。

そういう場合は、水を差すようで申し訳ないですが、

「一回、買ったもん置いてきなってから話しなったらどう?」と、お声かけさせてもらっています。

今年は、去年以上の猛暑の予報。

自分の健康管理はもちろんのこと、皆さんの体調にも気を配り、

猛暑対策を万全にし、一緒に暑い夏を乗り切りたいと思っています!


2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター