» 2015 » 12月のブログ記事

フクヤさん

| とくし丸 | | 5件のコメント

「とくし丸」は、個人事業です。

ですが、提携しているスーパーさんと共同経営のような形になります。

販売は1人でしていますが、スーパーさんの協力なくては成り立たない部分が多々あります。

私がお世話になっているのは、

「スーパーフクヤ」さんです。

フクヤさんの中に、「とくし事業部」という部署があり、

初めのうちは「とくし事業部」の方に全て教わり、開拓も一緒にして頂きました。

私は、他の販売パートナーさんの誰よりも手のかかる子だったらしく、相当ご面倒をお掛けしました。

いや、今でも沢山ご迷惑を掛け続け、沢山お世話になっています(笑)

研修は、先に販売をされていた先輩販売パートナーの方について勉強させて頂きました。

私は、贅沢にも、お2人の方にそれぞれついて研修させて頂きました。

どちらの方も親切で優しくご指導頂き、楽しく研修する事が出来ました。

学ぶべき事の多い2か月でした。

自分で出来るようになってからでも、色々相談にものって頂いています。

先に立つ人がいてくださるっていう事は、なんとも心強い事です。

有難いです。

いよいよ、開業してからは、今度は、自分が積み込みを行う店舗の皆さんとの関わりです。

最初は、皆さんに「とくし丸」を理解して頂けるかとても不安でした。

受け入れてもらえるんだろうか…。

『男山店』では、初めての受け入れだったので、

開業当初は、お互い慣れない・わからない事だらけで大変でした。

どんなに好き合って結婚した二人だって慣れるまでは

色々あるんですから、それは当り前ですよね。

でも、そんな中

「いつも早くから遅くまで大変やな」とか、

「これで、好きな飲み物買ってきな!脱水症状なるで!」と、100円渡してくださったり、

「出来る事は協力するで、何でも言うてよ」などなど、

優しく言葉掛けしてくださり、どんだけ心強く、どんだけ励まされたかわかりません。

今では随分と親しくなり、少しずつ(いやいや大分)冗談も言い合えるようになってきました。

そして、自分に余裕が出来ると、回りも少しずつ見えてきます。

男山店の店長さん。

「とくし丸」に関して、陰になり日向になり全面的に協力し、バックアップしてくださっています。

誰よりも早く出勤して、誰よりも遅くまでお店におられます。

時には、レジに入ったり

時にはトイレ掃除したり

時には切れた電球の交換を何10か所もされたり

時には錆びたコンテナの錆を磨いたり…

そして毎日、

広い駐車場を隅々まで火箸を使ってゴミ拾いされています。

「これは、店長の仕事なんですか?」

ある時、疑問に思って聞いてみた事があります。

「いや、違うよ。

だって、みんなしたくないやろ?でも、誰かがせんなんやん。

だから僕がやってるだけ。」

へぇ~

わかってますよ。

誰だって「やりたくない事もやらなアカン」って事。

でも、誰でも出来る事じゃないって思います。

それも、毎日毎日。雨の日も、風の日も。

これは、お店を大切に思っているから出来る事だと思います。

私も「とくし丸5号車」を大切に思っていますが、

ちょっと疲れている時など、お掃除を疎かにしてしまいそうになります。

そんな時は、店長のゴミ拾いの姿を思い出し、

グッとがんばろう!って思います。

人の嫌がる事を進んで自ら行うって、なかなか出来るようで出来ない事。

言葉ではなく、いつも姿勢で色々教えて頂いています。

「とくし丸」は、基本的には1人で販売していますが、

その陰には多くの人の支えがあって成り立っています。

その事を日々忘れたらアカンなって思います。

スーパーフクヤの皆さま、年末年始で忙しくなりますが、今年もあともう少し。

どうか宜しくお願い致します!


悪天苦闘

| とくし丸 | | 2件のコメント

今年は暖冬。

そう聞いていたし、実際暖かかったので油断していました。

今週の木曜日、寒波がやって来て、予報通り初雪が降りました。

朝のうちは意外と晴れていたので、「なぁ~んだ。全然大丈夫やん!天気予報もあてにならんなぁ~」

なんて、のんきに構えていたのに…。

昼過ぎてから、急に雲行きが怪しくなり、そこからは嵐のような天気に…。

もうこうなったら、とくし丸の屋根もなんにも関係なくなってしまいます。

車庫や倉庫のような場所がお借り出来たり、お家の屋根にベタ付け出来ると随分違うのですが、

そうでない場合の方が多く、近所から集まって来てくださる場所は

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

毎日、毎日、販売に回るのが楽しみで仕方のない私ですが、

開業して8か月…初めて「帰りたい…」なんて、弱気な気持ちになりました。笑

それでも、そんな中でも傘をさして、そして手押し車を引いて来てくださるお客様が沢山。

「大変やな。気ぃ付けて帰んなよ!」と、逆に思いやってくださるお客様の声を聞くと

弱い自分が恥ずかしくなりました。

いつも、どんな状態でも、笑顔がいっぱいの「とくし丸5号車」でなければ!

また、お客様に気付かせて頂き、頑張る気力を頂きました。

これから、ますます寒さが厳しくなり、雪が降ったり積もったり、悪天候に悩まされると思いますが、

そんな時ほど!そんな時こそ!とくし丸の出番!!

初めての冬で不安もいっぱいありますが、悪戦苦闘しながら

安全運転で頑張りたいと思います!

みなさま

時間が多少遅れる日もあるかと思いますが、どうか待っていてくださいねぇ~~


伝書鳩

| とくし丸 | | 2件のコメント

世間は狭い!と、よく言いますが

田舎ほど、それを強く感じるような気がします。

知らぬ間に、どこかでだれかと繋がっている。

とくし丸をしてよく、つくづく感じる事があります。

違う場所で、お客様が親子だったり、兄弟だったり、お友達だったり…。

話の中でそんな事がわかると、「え~!〇〇さんの息子さんですか?!」って、

盛り上がったりします。

と、同時にキチンと生きていないと!と、改めて感じます。

先日も販売していると、見知らぬ女性が来られ

「うちの母がいつもお世話になっているみたいで!わがまま言うて、とくし丸さんに

いっぱい迷惑かけとるみたいで、すみません 笑」と、元気に声を掛けてくださいました。

どちらのお客様かと聞いて納得!

お母様もとても元気な方です。

「とんでもない!こちらの方がお世話になっております!

お母さんにはいつも元気とエネルギーをもらっています!」と、言うと

次にそのお客様(お母様の方)を訪ねた時、

「この前、娘がとくし丸さんに出会った言うとったわ!

迷惑かけとるって言うたら、いえいえ、エネルギーもらっとります!って、言うとんなった。って

言うとったわ 笑」と、もう、ちゃんと伝わっていました 笑

なかなか、会えないお友達やご家族にご伝言を頼まれる事もあります。

「〇〇ちゃん、元気にしとる? 忙しくて、なかなか連絡もとれんけど、

また、会いに行くわ!って、言うといて~」

お伝えすると、

「私も会いたいんや~。久しぶりに電話してみようかなぁ~」

こんなやりとりが何回かあり、やっと連絡がついて何年かぶりにお会いになったそうです。

親子で別々の地区でお客様の方もあり

娘さんに、「歩き方や仕草がお母さんとそっくりですね☆彡」と、お声掛けしたら、

「顔は私はお父ちゃん似なんや。お母ちゃんは昔ベッピンさんやったんやで~」

(今でも、とても素敵ですよ!)

その事を、お母様にお伝えすると、

「あの子がそんな事言うとったか?笑」と、照れくさそうにされ、

「あの子は、頑張り屋でしっかり者であっさりしたええ性格しとるんやで~」と、

お話してくださいました。

(はい。その通りだと思います!)

その事をまた娘さんにお話しすると、

「お母ちゃん、私に直接言うてくれたらええのにな!私の前では、絶対褒めへんで~。

まぁ、お互い照れくさくて言えんのやけどな!笑」と、嬉しそうに言われていました。

そんなやりとりを聞いていると、こちらまでが幸せに包まれます☆

そして、改めてしみじみと「とくし丸」やって良かった♪ という気持ちになるのでした。


とくし丸に乗って車を走らせていると、

小さいお子さんはもちろんの事、

道行く観光客の方、外国からおみえの方も

自然と手を振ってくださいます。

たまに助手席に乗ってくれる旦那さんが、

その光景に驚いては笑っています。

「選挙カーじゃないんだから 笑」と。

パトカーとすれ違った時でも、お巡りさんが会釈をしてくださったのを見て、

「すごい!お巡りさんまでおじぎしてくれるやん 笑」と、ビックリしていました。

ほんとにでも、そうですよねぇ~

自分がものすご~く人気者になったような錯覚をしてしまいます 笑

そんな時は、

「君がすごいんちゃうで!とくし丸がすごいんやで!」

と、しっかり釘を刺されます 笑

そうですよねぇ~

自分が普通に自家用車を運転してたって誰も気付かないし

誰も手なんか振ってくれませんもんねぇ~ 笑

はい、わかってます!『とくし丸だから!』です。

勘違いしそうだった私を、しっかりすっかり目を覚まさせてくれた旦那さんに感謝だな 笑


2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター