» 2015 » 11月のブログ記事

「あんた!近所におるけどなかなか会わんな~。元気にしとるか?」

そんな、会話が聞こえてきました。

向こう三軒両隣のご近所さんです。

近くに住んでいても、なかなか顔も会わすこともないそうです。

そんな、ご近所さんが

♪とっくとっくと~くとくし丸♪ の音楽を聞いて集まって来てくださいます。

そこで、近くにいてもなかなか会わないご近所さん同士、

話にパァ~ッと花が咲きます。

昔は、井戸の周りでみんなが集まって洗濯したりして、

ご近所さん同士、井戸端会議が毎日のようにされていたと思います。

でも、今、井戸なんてなくなり、

みんなで集まる機会もグッと減ってきているんじゃないでしょうか?

子供が小さい頃は、保育所の送り迎えや

学校の行事など集まる機会も多いですが、

子供が大きくなるとそんな事もとんとなくなってしまいますものねぇ~。

「家に一人でおったら、誰とも喋らんし面白ないけど、

ここに来たら、なんじゃかんじゃとみんなで喋って笑って楽しいわぁ~」

「今日は、そんな買物もないなぁ~思っとっても、この音楽聞いたら

出てきてしまうわ 笑」

などと言って頂き、とくし丸が買物だけではなく、

みんなの社交場になっている事が本当に嬉しいです♪

「何にも買うもんなかっても、顔だけ見せにきてくださいねぇ~」

そう、皆様にお願いしています。

仲間が寄ってくるとくし丸♪

おしゃべりが咲いて、笑顔があふれるとくし丸!

そんな幸せな時間と空間に感謝感謝です☆


とくし丸をしてよかった事は沢山沢山あります!

お客様と繋がりが出来た事が最大の喜びですが、

その他にも…

◎ とくし丸をしてから、4㎏体重が落ちた事。

何年もずっと同じ体重だったのが、中学校以来じゃないかという数字を叩き出しました!(笑)

無駄なお肉がそぎ落ちた感じ。とても、健康的に痩せました(笑)

◎ くよくよ悩まなくなった事。

おおらかな性格らしいO型の私ですが、意外と小さな事でくよくよ考えたり悩んだり、

取り越し苦労が多かったのですが、あまり引きずらなくなりました。

と、いいますか、悩んでいる暇がないってのが正解かも。

お客様と販売の事に無我夢中になっていると、いらん事を考えている間がありません。

有難い事です。

◎ 熟睡できるようになった事。

寝付きも悪く、眠りが浅く、ちょっとした物音でも目が覚めていたのですが、

今は布団に入った途端眠り、目覚ましが鳴るまで爆睡です。

今まで、なかなか布団に入っても眠れなかったり、

夜中に目が覚めて寝られず、悶々としていたのが嘘のようです。

◎ 旦那さんが台所に立つようになってくれた事。

今までも、家事に協力的な方でしたが、台所に立つ事だけはしようとしなかった人が

積極的に料理を作るようになってくれました。

これも、せざるを得ない状況ってのが正解でしょうが(笑)

お互い、疲れているのですが、帰ってきて台所に立って、

並んであ~だこ~だと言い合いながらお料理するのは、まんざらでもないなって感じです♪

以上の事は、ある意味、「とくし丸の大変さ」を物語ってもいますが…(笑)

でも、だから1日の。そして1週間の達成感はハンパないです☆彡

頑張った! やりきった感をものすご~く感じられます!!

今日も1日やり終えた!そして、1週間終わったぞぉ~!!

そんな充実感で満たされます。

お客様おひとりおひとりの笑顔を思い浮かべながら、

感謝の気持ちを忘れずに、また来週からもがんばろぉ~!!


ならでは

| とくし丸 | | 6件のコメント

昨日、こんな事がありました。

バナナが残り2個になった時、

来られたお客様3人がバナナを欲しいとおっしゃいました。

「申し訳ありません」

本当に申し訳ない事です。

でも、そこで…

「ええわ、私と半分こしょ!」と、

1人のお客様がもう1人のお客様にお声掛けされました。

「ええの?じゃあ、そうしよか!」と、

その場で仲良くバナナを半分こ。

これが、リンゴだったらこうはいかなかったかもしれませんが、

丁度バナナだったので半分こ出来ました!

レジでその場で半分こ♪

そしたら、今日もまた…。

焼きそばを欲しいとおっしゃるお客様がお2人。

焼きそばは1個(3袋入)…。

1人のお客様は

「ええわ、ええわ。今日食べるんちゃうし、次に持ってきて!」と、言われたので、

「いいですか?(汗)じゃあ、次必ずお持ちしますね!」と、言うと

もう1人のお客様がおもむろに焼きそばの袋を開いて

「うちは2人。あんたとこひとつでええんやろ?ひとつあげよ。」と、

中から1袋取り出して渡されました。

「ええの?おおきに!笑」

どちらも、こちらの品切れが原因でご迷惑をおかけし、不平不満を言われても仕方ない状態ですが、

お客様の優しさのおかげで、ハッピーな気持ちになりました。

どちらもなかなか、普通のお店では見られない光景だと思います。

とくし丸ならではじゃないかなぁ~

やっぱり、とくし丸のお客様は素敵な方ばかりだなぁ~と、再確認した出来事でした。


2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター