» 2016 » 1月のブログ記事

とある場所でいつものように販売をしていると、

遠くから走ってくる足音が…。

見覚えのないお顔だったので、きっと通りすがりの方だと思っていると、

「こんにちは」と。

小学校低学年らしき男の子とその手を引く女性です。

「すみません。学校の勉強でちょっと調べさせてください」との事。

「えっ? あっ、学校の先生ですか?」と、聞くと

「いえ、母親です 笑 今日は学校がお休みで、宿題があって

丁度、音楽が聞こえたもので、急いで走って来ました!」との事。

お母様:「うわぁ~!色んな物があるねぇ~。

あっ、お野菜や果物もあるね! イチゴにバナナ! ほら、こっちにはパンもいっぱいあるよ!」

私:「こちらには、冷蔵庫もありますよ」

男の子:「あっ!牛乳!!」

色々な商品の発見をする度に、スケッチブックに書きとめてくれました。

男の子:「お菓子もある! お母さん、お金持ってきたらよかったね」

お母様:「ほんとだね!笑 今度は持って来ようね 笑」

急な取材(?)だったもので、バタバタとあっと言う間で

今にして思えば、『どんな宿題だったのか?』『なんで、とくし丸を調べようと思ってくれたのか?』

聞きたかったなぁ~ 笑

さてさて、どんな風に仕上がったのでしょうか?笑

また、出会って教えてもらいたいなぁ~

短い時間でしたが、かわいい僕と優しいママのほほえましい会話にとても癒されました☆

小さな記者さん、取材ごくろうさまでした!

そして、調べてに来てくれてありがとう!!


私の販売コースには、観光地が含まれているので

ふいの出会いが沢山あります。と、以前にも色々ご紹介しましたが、

新年早々、また素敵な出会いがありました。

伊根にて…。

カリフォルニアからのお客様です。

凄く、興味をもって「とくし丸」を見ておられたので、

「どうぞ!どうぞ!」と、声を掛けさせて頂きました。

いつも、笑顔と気持ちは世界共通!と、

完全に日本語で話しかけます。

「お刺身もありますよ!」笑

わかってもわからなくても笑顔で押し通す!のですが、

「あっ、お刺身もあるの?」と、物凄い流暢な日本語で返ってきました。

聞くと、お母様は日本(横浜)の方らしく

どちらも日本語はわかって頂けるようでした。

特に、息子さんの方はペラペラで、難なくコミュニケーションとることが出来ました。

しかしまぁ、なんと背の高い事!

とくし丸の上に上げた扉に頭がぶつかってしまう程。

そして、ダンディ!☆

それでいて、気さくな素敵な父子さんでした。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

そして、今日は天橋立で…。

府中にある笠松公園に上がるケーブルのりばの下で、いつもお店を出させて頂いてるのですが、

お客様が「今、上に芸人さんが何人か撮影に来とんなるみたいやで♪」と、教えてくださいました。

誰やろ?わからんなぁ?

などと、あれやこれや喋っていると、カメラを持った方達が何人か来られ、

「うわ~!すげ~!!」と、お店に集まって来られました。

その中に、見覚えのあるお顔が。

ザプラン9のヤナギブソンさんと、ミサイルマンのお2人でした。

←画像お借りしました

みなさん、それぞれパンやら、コロッケやらをお買い上げ頂き、

「すげ~!レシートも出るぅ~!」と、

何かと反応して頂き、こちらもテンションが上がりました。

芸人さんもスタッフのみなさん方も皆さんとても気さくで

小雨の降る中でしたが、思いがけない楽しい時間になりました。

ただ、1人でバタバタ対応していた為、

写真をお願いする余裕がなく、それが心残りでした 笑

新年早々、素敵な出会いが…。

今年も沢山沢山よい出会いがありそうな、そんな予感がします♪

出会いに感謝感謝です☆彡


突然の…

| とくし丸 | | 6件のコメント

12月27日の夜中に

同居していた義父が亡くなりました。

ひとしきり悲しみにくれた後、いやが上にも現実に引き戻されました。

時期は年末年始。

沢山のご注文を頂いていました。

すぐに、葬儀屋さんに連絡を取り、その後の段取りを決めないといけません。

家の事を放っておく事はできない。

お客様にご迷惑おかけする事もできない。

でも、すぐに判断をくださないと先に進めない。

困り、夜中に関わらず、フクヤさんのとくし事業部マネージャーさんにメールしました。

もし、寝ておられても、起きられてからでよいと思っていました。

そしたら、ほどなく連絡頂き、相談にのってくださいました。

マネージャーさんは、自分が全部回って、普通に販売するとおっしゃってくださいました。

でも、私は予約分だけでも自分で回りたいと言いました。

そんな時の為に、各コースの名簿を作って渡していましたし、

少し前に、全コース一緒に回ってある程度把握してくださってました。

任せる事も出来ました。

その方が、お客様にとったら助かったのかもしれません。

でも、年末年始の沢山のご予約を責任を持って自分で回りたい!という気持ちが強かったです。

結局は、私の気持ちを尊重してくださり、

それに向けてのサポートを全力でしてくださいました。

私とフクヤさんの本部で手分けしてお客様に連絡しました。

沢山集まってくださる地区では、事前にお願いしていた自治会長さんに連絡し、

各戸放送していただいたりしました。

お客様お1人にお電話して、ご近所の方にご連絡くださいと

お願いしたところもありました。

皆さん、ご理解頂き、快く引き受けてくださるだけでなく、

心から私の事を気遣うお言葉を掛けてくださいました。

そういう沢山の方のご協力の元、無事にその日の通夜の前に注文分を配り終え、

次の日の葬儀の後に配る事が出来ました。

その配達時も、ピッキング(品物を取る)をマネージャーさんがお手伝い頂き、

運転も疲れているだろうからと代わってくださいました。

葬儀では、兄弟や親せきの方々が、私を気遣い

少しでも寝られるように気遣ってくれました。

大晦日の販売には旦那さんが自分も疲れているにも関わらず、積込みから販売まで同乗してくれました。

沢山の方々に助けて頂き、なんとかかんとか年末の沢山のご注文をお届けする事が出来ました。

私の仕事の都合で、通夜を早めたり

私の思いで、ご注文のみの販売になってしまった事は

今、落ち着き、冷静になって考えてみると正しかった事なのか

思う事は沢山あります。

ただ、こういう場面にいつどんな時にぶつかっても

冷静にキチンと対応できるように日々もっともっと考え備えておかないといけないな。と、思いました。

そして、こういうピンチにサッと対応してくださる周囲の皆様に日々、出来ることでお返ししていかなきゃな。と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通販が大好きだった義父。

でも、私が「とくし丸」を始めて

目で見て、自分でその場でお金を払ってお買い物をする楽しみを感じてくれました。

あまり、外に出ない義父がとくし丸の音楽を聞くと、嬉しそうに出てきてくれて、

近所のお友達と一緒にお話ししながら買物してくれた事はいい思い出です。

口では言わなくても、応援してくれていて、

病を患いながらも、私に迷惑かけまいと最後の最後まで出来る限り

自分の力で生きようと頑張ってくれました。

そんな、義父が空でずっと見守ってくれている。応援してくれている。

そう思って、新年からもまた頑張ろう!

それが、私に出来る恩返しと思って…。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2015年、お世話になった全ての方に心からありがとうございました。

そして、2016年もどうぞ宜しくお願い致します。


2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター