» 2016 » 9月のブログ記事

私が、開業して1年半足らず。

と、いう事は

旦那さんが主夫業を真剣にやらないといけないようになってから

1年半足らずという事になります。

それまでも、ゴミ出しやら洗濯など、とても協力的でマメな人でしたが、

料理に関しては一切しょうとしませんでした。

台所に立つことすら、しょうとしませんでした。

それが、今では子供たちにお弁当を作ったりも出来るようになりました。

冷蔵庫の中や、食品庫の在庫もほぼ頭に入っているようです。笑

そんな旦那さんですが、魚だけは苦手(内臓系がグロテスク)で、

魚にだけは手を出そうとしませんでした。

それが、ある日食事に行った先で、美味しいカマスの塩焼きを食べて

カマスの塩焼きに挑戦しょうと思ったようです。

私が、とりあえず見本を見せて、

見よう見まねで鱗と頭を取り、内臓を取り出しました。

一匹、二匹とこなす内にコツを掴み、どんどん綺麗にスピードもアップ!

最初の魚がカマスでよかったのかもしれません。

思っていたよりも意外と簡単だったようです。

自分でさばいた魚は格別だったようで、ご満悦でした。

そして、また何週間か後に、

今日はカマスのフライにしょう!と、

カマスをとくし丸で購入!(今、カマスが安くて旨い!)

仕事を早く終えて、作る予定でしたが遅くなってしまいました。

そこで、買ったカマスを旦那さんに預け、

さばき方、開き方を口頭で説明し、任せることに!

それでも、なんぼなんでもちょっと一気にステップアップし過ぎかな?と、

早く終わって一緒にするつもりでした。

でも、なかなか仕事が片付かず、アッという間に時間が…。

心配しながら帰ってみると、見事にカマスが揚がっていました!!

なんという事でしょう!!

素晴らしい!!

聞くと、塩コショウするの忘れた事に気が付いたので、

半分くらいには、塩コショウしてないそうですが、そんな事ノープロブレムです!!

帰ってすぐに

アッツアツのカマスのフライが食べられるなんて、至極の幸せ♪

家族で、「旨い!旨い!」言いながら食べました。

有難い、有難い。

彼も、普通に仕事して来て疲れているはずなのに…。

しかも、とくし丸の掃除してからの…です。

本当に、旦那さんの協力なくしては出来ません。

ありがとう!

次は、ブリの刺身に挑戦しようか?!笑


京丹後市・与謝野町・宮津市・伊根町に39000部配布されている

情報誌「ねこじゃらし」に、今回載せて頂きました。

以前より、読者として楽しみにしていた「ねこじゃらし」に

載せていただくことができるなんて、夢々思っていませんでした。

二ヶ月ほど前、偶然販売しているところに、

ねこじゃらしを作っておられる方が寄ってくださったのがご縁でした。

「いやぁ~、前から通りがかりにお見かけして気になっていたんです。」

「もしよかったら、今度取材させてください。」

そう、お言葉を頂いた時、ビックリするは嬉しいわ♪で、

その日1日テンションが上がりっぱなしでした。

でも、まさか本当に載れるなんて…。

最初は、もっとゆったりした販売状況だと思っておられて、

「販売の合間に少しお時間が取れたら、お話聞かせてください」と、

言われたのですが、少しもお時間がとれない状況を説明し、

販売しながら、片付ける間に。販売しながら、片付ける間に。

と、慌しい取材になってしまいました。

この日は、最高に暑い日で、販売する私、

取材される方、どちらもダラダラ汗をかきながら、

熱中症寸前の状態だったんじゃないでしょうか。

最後に、車と私を写真で撮ってくださったのですが、

その時には、お化粧はすっかり剥げ落ち、ドロドロの状態だったので

『こんな写真載せて大丈夫なんだろうか…』と、心配でしたが

紙面が1色刷りなのと、カメラマンさんの腕で、なんとか誤魔化せてるんじゃないでしょうか?笑

「ねこじゃらし」は、沢山のファンがおられるので、今日は沢山の方から

「ねこじゃらし見たで!」と、声を掛けて頂きました。

中には、今、病と闘ってらっしゃるお客様からお電話頂き、

「嬉しかった!読んで元気が出た。

涙が出てきた。アルバムに貼っておくわ。」と、言ってくださいました。

ご自身が大変な時に、わざわざお電話頂き、私の方が感激して泣いてしまいました。

有難いです。

何年も会ってない友達からもメールをもらったり、

「頑張ってる美穂ちゃん見て、私も頑張らなアカンなぁ~と思った。

とりあえず、これから稲刈り頑張ってくるわ!」と、言ってくれる友人もいました。

以前、ねこじゃらしを作っておられる方が

「ねこじゃらしは営利目的ではなく、

頑張っている人にスポットを当て、それを読んだ人が刺激を受けてもらえるような

ものにしたいんです。

美穂さんの頑張ってる姿を見てもらって、同じような女性が

私も頑張ろう!って、思ってもらえたらなぁ~って、思います」と、言っておられました。

だから、1人でも読んでそう感じてもらえて嬉しかったし、

やっぱり「ねこじゃらし」さんは凄いなぁ~と、ますますファンになりました。

作ってらっしゃる方がとても素敵だから、作品も素敵なものになるんですね。

その作品の一部にして頂き、私は本当に幸せです。

これからも、恥じないようにますます頑張りますね!


お客様の中には、とても元気でポジティブな方がたくさん♪

その中でも、「この方は楽しむことの達人だなぁ~」と、つくづく思う方がおられます。

「うわぁ~、ええ風やなぁ~!気持ちええなぁ~ 最高やなぁ~」

「この前、あんたんとこでもうた(もらった)豆腐、メッチャ美味しかったわぁ~

最高やったわ!何食べても美味しいねんけどな、あれは最高やったわぁ~」

「ほら!見てみ!虹が出てるで!

最高にきれいやなぁ~ 幸せやわぁ~」

「このタオルの巻き方ええやろ!(頭にタオルを素敵に巻いてらっしゃって)

おんなじタオル巻いても、こうやってしたらちょっと洒落とるやろ!

こんな巻き方しとる人、他おらんやろ!アッハッハ!」

「今日な、初めてたこ焼き焼いたんや!

それがな、メッチャ美味しかったんや!

初めてやで!でな、あんたにもちょっと持ってきたんや。食べてみ!

どや?美味しいやろ!ほんま、自分で美味しいなぁ~ 初めてやのに上手にやけたなぁ~思て。

幸せやわぁ~」

とにかく、口から出る言葉はポジティブな言葉ばかり。

暑い日に、「暑いですねぇ~」と、私が弱音を吐くと、

「暑いな。でも、夏は暑いもんや。言うてる間に夏も終わるわ!」

と、一蹴してくれます。

その方はお一人暮らし。

でも、寂しさとか全く感じさせず、

いつもイキイキ飛び回っておられます。

ご自身の人生を楽しんでおられるのがとてもよくわかります。

文章にすると、自慢話の好きな方かと誤解されるかもわかりませんが、

決して、自慢げではなく、こちらに元気とパワーを与えてくださる喋りなんです 笑

いつもニコニコ。元気いっぱい!

そこで、二人、風が吹けば風が気持ちいいとはしゃぎ

虹が架かれば、虹が出たとはしゃぎ

雨が降れば、振って来たぁ~と言ってはしゃぎ

とにかく、なんでもかんでも楽しいことに変えてくれる魔法のようです。

元来、ネガティブな私ですが、

こうした達人方と日々過ごさせていただいてるおかげで、

少しはポジティブになった気がします。

今を大切に。

今を精一杯全力で楽しむ!

全てのことに感謝しながら…。


2016年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター