» 2015 » 7月のブログ記事

関わり

| とくし丸 | | 4件のコメント

開業して、まだ4カ月ですが、

それでも、この期間に連れ合いさんを亡くされたお客様が3人、ご家族をなくされたお客様が

1人いらっしゃいました。

亡くされてから、少し経って知ることがほとんどでした。

〇〇さんのお姿を見ないな…。

と、思ったらそうだったりして…。

大きく肩を落とされたお姿に、なんとお声をかけていいかもわかりません。

お客様と深く関わらせて頂けば頂くほど、

悲しみも大きく深くなります。

これは、開業前には考えていなかった事でした。

でも、実際これから先避けては通れない事なんだな。とも思います。

そんな悲しみの中、お買い物に来てくださるお客様に

どうかお力落としの為に、お体壊されませんように…。と、願うばかりです。

「何も食べたくない。食べられない…」と、おっしゃっていたお客様が

「この〇〇を食べたら、美味しいと思って口が覚えたわ!」と、おっしゃり、

本当に嬉しかった事もありました。

お客様の事を大切に思えば思うほど、悲しい事もこれから先きっとあるのでしょうが、

ほんのほんの少しでもお客様のお力になることができたらと思います。


とくし丸を始めて、初めて台風で休業させて頂きました。

昨日から、天気予報ばかり気にして、今日販売出来るか?

そればかり考えていました。

基本的には、警報が出ても販売できるようなら販売しょうと思っているのですが、

今回は直撃しそうだったし、各地でも被害がたくさん出ているし、

大事をとって営業を断念しました。

私は、雨に濡れようが風に吹かれようがそんなに苦ではないのですが、

お客様にお怪我などあっては大変ですもん!

朝、お客様のお宅にお電話で休業の連絡をさせて頂きました。

みなさん、「お休みするんやろ?こっちから電話しようと思ってたんや。

無理したらアカン。今日はゆっくり休みな。」と、

逆にこちらを気遣うお言葉を頂き、恐縮しました。

だって、電話をした時、全く雨も風もなかったですから…。

子供たちも警報出てなくて、学校へ行くし…。

なんだか、自分だけサボって悪い事でもしているような気分でした。

自然相手は難しいですね。

でも、お休みするって決めたからには、今日を有効に使おう!と、

とくし丸でたまっていた事務仕事や、普段出来ない掃除や

普段出来ないちょっと手のいる料理など、有意義に過ごさせて頂きました。

台風の速度が遅いので、明日どんなお天気になるかわかりませんが、

今日充電した分、明日も元気いっぱい頑張ります!


| とくし丸 | | 7件のコメント

今年は本当に梅雨らしい梅雨だなって思います。

じとじと じめじめ

雨もよく降ります。

「とくし丸」は、基本、お客様のお家の玄関先でお店を開きます。

軽自動車の利点を生かして、細い道やお庭まで入って行けちゃいますから。

雨の日だって、軒下に車を止めてお店を開けば、扉が屋根代わりになり、

ほとんど濡れずにお買い物がして頂けます。

でも、私が回っている『伊根コース』は、範囲が広い為、

大概、広場や集会所などに車を止め、そこにお客様に集まって頂いています。

だから、天候の悪い日には

「今日はお客様来てくださるかな…」と、毎回心配にもなります。

そして、そんな日でも傘をさして手押し車を押して買い物に来てくださると

心から「有難い!」と、思います。

「雨降りで悪いです。こんな雨の中来て頂いてありがとうございます」

と、心底思った言葉を口にすると

「何言うとるん。自分が買い物があるで来るとるんだで、そんなん言わんといて~」と、

言われ、

「あっ、そうか。自分がスーパーに買い物行く時は、雨でも雪でも行きたいし行かんなんから行くんだ!」

と、思いはしたのですが、でもやっぱり自分も雨の中店を開き、そこにお客様が来てくださると、

有難さが身にしみて、そう口に出さずにいられないんです。

そういう気持ちになれるのも、1対1の直接接客をしているからなんだと思います。

毎日毎日発見で、毎日毎日様々な気付きが出来る事にまた今日も感謝感謝です☆


正直

| とくし丸 | | 2件のコメント

今日、こんな事がありました。

お客様が来られるなり

「これ見て!」と、レシートを差し出されました。

『あっ!またミスした(汗)』と、思い

「間違えてましたか?!すみませんでした!」と、謝りました。

「あんな、これ(お菓子)この前買ったやろ?

うち帰って、2個食べたんや。でもな、ここ、ほら1個しかレシート打ってないやろ」

えっ?

一瞬、理解出来ませんでした。

「あの時、私も袋に入れ、あんたも袋に入れたんやろな。

いっつもは、私レシート見んとすぐに捨てるんや。

ほら、これ(レシート)もクチャクチャやろ。でも、何かフッと気になって

ゴミ箱から出して見たら、ほら1個になっとるやん。

でも、もう私のお腹に入ってしまっとるやん(笑)」

「正直ですねぇ~。黙ってたらわからん事やのにぃ~」と、言うと

「そうなんやん。私もちょっとそう思ったんやん。

でもな、気持ち悪いやろ、やっぱり。で、今日言わな言わな思って、ずっと気になってたんや。

だから、今日はこの分もちゃんととってな。(笑)」

また、お客様に教えて頂きました。

こういう場面に出会う度、

販売するって、ただ単に物を売買するだけじゃないんだな。

目に見えない、お金で買えないものを

与えたり与えられたりしているんだなって感じます。

お客様には、大変なご迷惑をおかけし

申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、

出会ってまだ3~4回のそのお客様との距離が

お客様の正直な優しさのおかげでグッと近くなったと感じた出来事でした。

感謝感謝です。


2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター