» 2018 » 7月のブログ記事

今年は、夏が長くないですか?

5月頃から暑かったから、もう既に3カ月は夏ですよ。

そんな、私をお客様も心配して労ってくださいます。

アイスキャンディーや冷えたスイカ、ウリ、キュウリの漬物など、

身体を冷やすように差し入れしてくださったり、

氷水にタオルを入れて、首に巻いていきな!と、言ってくださったり。

紫外線が疲れを増加させると、サングラスをプレゼントしてくれた方も。

私は、メガネやサングラスがビックリするほど似合わない(何度か試着してみたのですが、

その都度家族の大笑いを誘っていた)ので、今までかけずにいました。

でも、プレゼントして頂き、丁度同じ頃、テレビで

「目が紫外線を受けると、脳に目が疲れたと伝達がいき、免疫力が下がり

疲労を感じやすくなる」と、やっていました。

これだ!

もう、似合う似合わない、笑わせる笑わせないの問題ではない!

身体が第一!!と、

早々、頂いたサングラスをかけてみました。

うん!これはいい!

ただ、頂いたサングラスが真っ黒だったので、

接客の際にははずし、運転の時にかける。というのを繰り返していました。

そうすると、今度は目がかけたりはずしたりについていけなくて、

吐き気をもよおしてしまいました。

これは、ダメだ…。

黒いサングラスは普段使わせて頂く事にして、

これも、テレビで言った

「黄色のレンズが紫外線を1番防ぐ」というのを鵜呑みにして

黄色のサングラス(実際には替えのレンズが何枚(何色)か入っていた)にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、家族には大ブーイングでした(笑)が、

そんなの気にせず毎日装着して販売しています。

軽いし、付けてる感じが全くしないし、汗をかいてもズレない優れものです!

そして、疲労感も軽減されてるんじゃないかと確信しています。

そう!

信じるものは救われるのです!

今年の夏は手ごわい!

でも、今までにない新兵器(手作り経口保水液・サングラス)で

まだまだ続く猛暑に立ち向かいたいと思います!!

 


少し前に、「第1回 とくし丸レシピ大賞」と銘打って、

お客様に自慢のお料理を書いて参加していただく企画がありました。

私のお客様の中にもお料理自慢の方がたくさん!

ただ、なかなかレシピを書く。という作業がハードル高かったようで、

みなさんにご応募いただくことはできませんでした。

それでも、私のお客様の中から7名。

全国では、343名

下は13歳~上は97歳の方までご応募いただいたそうです。

その中で、大賞に選ばれたのは

京都府の三ッ丸スーパーさんのお客様だったそうです!

近いところで、おめでたい!!

フクヤさんのとくし丸の中でも、

銅賞に輝かれた方がおられたようです。

そして、私のお客様の中でも入賞者が!!

この方は、前のブログで書いた

「こんなん、80過ぎて初めて書いたわ。

普段作ってるもんを数字にするんって難しいなぁ~。

でも、書いてる途中で漢字がわからんかったら

辞書で調べて書かんなんし、ええ脳トレになったわ 笑

こんな、ええこと考えてくれてありがとう!」と、

ポジティブに参加してくださった方。

賞状と金一封をお渡しし、報告すると、

とても驚いて、とても喜んでくださいました。

受賞作は「奈良漬」でした。

私もとても嬉しかったです。

年齢がいくほど、新しいものにチャレンジする機会も気持ちも

減ってくるのかもしれません。

でも、いくつになっても挑戦しよう!と、思う気持ちは

持ち続けたいなぁ~と、教えてもらった気がします。

もしかすると、受賞するぞ!と、いうお気持ちでのチャレンジでは

なかったと思いますが、頑張って挑戦してくださったことへの

ご褒美だと思うと自分のことのように嬉しいです。

私は、たくさんの人生の大先輩とお付き合いさせて頂いています。

まだまだ、教えてほしい事がいっぱいあります。

それは、私だけでなく、地域の宝。国の宝だと思います。

先輩方が、謙虚に当たり前にやってこられた事の中には

学びがいっぱいです。

もう一度、その事に敬意を評し、学ばせて頂ける事に感謝し、

このレシピ大賞を企画・運営してくださった

とくし丸本部の皆様にも感謝したい気持ちでいっぱいです。

今度は、「おばあちゃんの智恵袋大賞!」なんてあったらいいなぁ~ 笑


七夕企画

| とくし丸 | | 2件のコメント

先週はすごい豪雨で、各地に想像を絶する被害をもたらせました。

被災にあわれた方々には、心より、お見舞い申し上げます。

災害の後の、酷暑により復興作業も大変だと思います。

とくし丸でも、被害にあわれた方がたくさんおられたようです。

私も、先週の土曜日、各所が通行止めのため、販売中止を余儀なくされましたが、

被災された方々の事を思うと、一日だけで有難い事だったなと思います。

まだまだ、普通の生活が戻るまで大変だと思いますが、

ご無理のないように…と、願うばかりです。

 

 

その、大雨のタイミングになってしまいましたが、

久々に私独自のイベントを企画していました。

お菓子のつかみどりイベントから、またイベントしたいなぁ~と、

思いながらもなかなかできずにいました。

理由は時間の余裕の無さ。

じゃんけん大会、ビンゴ、つかみ取り…。

今までやってきたイベントは、どれも買い物の時間に実施時間がプラスされます。

これ以上、遅くなるとお店の方にも迷惑がかかります。

それで、なかなかできずにいました。

でも、ある方から

そろそろなんかイベント考えてるんかなぁ~。

七夕も近いし、それに絡めてなんかあるんかなぁ~。

なんて、お言葉をいただき、パッ!と、閃いたんです。

ジャ~ン!

これなら、お買い物の際のレシートを見るだけ!

説明もご理解いただくのも難しくない!

七夕にかけて、7もスッキリしてへん?! 笑

そんな、想いを旦那さんに伝えると

素敵なポップを作ってくれました。

いくつかの案を作って、選んでくれたのは娘。

ん~いい感じ♪ 笑

さっそく、景品のお菓子も準備。

そこで、悩んだ。

どれくらい用意したらいいんだろう?

金額の中に7が1つでお菓子1個。

2つあったら、2個。

3つ揃ったら、3個。

それに、お客様は200人以上。

こりゃあ、よ~けいるかもねぇ~。

たくさん用意しました。

でも、そこからイベントまでのしばらく様子を見ていると

「あれっ?意外に7って、難しい?!」

数字に強い人ならわかるかもしれませんが、

もしかしたら、消費税の関係で末尾が7って、なかなかないのかも!

そう思っていたのに、本番になると、

なにが、なにが!

出るわ出るわ!

ほぼほぼ、みんなに出たんじゃないかってくらい 笑

お菓子が足りないくらいで、逆に焦って急いで2回も買い足したくらいです。

 

実は、5日・6日も天候は悪く、イベントを延期しようかとも考えました。

でも、こんな時だからこそ、お客様にも喜んでもらいたい!って、思いました。

けっこう降る雨の中でしたが、予想以上に出る7に

予想以上にお客様も喜んでくださいました。

 

  

そして、何より自分自身がメッチャはしゃいでることにビックリ 笑

テンション上がる上がる♪

やっぱり、笑顔は笑顔をよぶ!

笑顔は元気になる!

楽しいぃ~♪

過酷な天候の変化に、時々笑顔を失ってしまう事もあります。

でも、やっぱり自分自身が販売を楽しまないとお客様が楽しい訳がない!

この企画で、もう一度思い知らさせてもらいました。

三日間のイベントですが、7月7日は販売できず、イベントもできてない状態です。

「ところで、あのお楽しみはもうやらんのか?」

「ねぇねぇ、あのイベントはもう終わっちゃったの?」

その後、お客様から質問を受けました。

事前に告知していたので、楽しみにしてくださっていたみたいです。

「いえいえ、今はまだ道路が復旧してなくて、迂回せんなんから

時間に余裕がなくて、また、改めてするからその時まで楽しみにしててください。

だって、お菓子い~っぱい用意してあるも~ん 笑」

まだ、復旧の目処がたたず、いつになるかわかりませんが、必ずしますよ!

その日まで、またエネルギーをいっぱいにして…。


2018年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター