» 2017 » 8月のブログ記事

元気の素

| とくし丸 | | 8件のコメント

お盆を過ぎても、毎日蒸し暑くて

日々の仕事でいっぱいいっぱいで、なかなかブログを更新することが

できませんでした(苦笑)

なんなんでしょうか?

今年の暑さは…。

暑さのせいなのか、ボケているのか、

つい最近も二年半近く週2回販売に回っているお客様のお家を

飛ばして(スルーして)、次のポイントまで行ってしまってました。

いつも、お渡しする別注のパンを見て、

『あれ?これって、どこで渡すんだったっけ?』

…………。

あっ!

Iさん!

しまったぁ~!!

急いで、お電話して謝りました。

「いやぁ~、今日はえらい遅いなぁ~思っとったんや~笑」

笑って許してくださいましたが、冷や汗がドッと出たのと、

ありえん失敗にショックでした。

その日は、その他にも小さなミスを2回して、

こういう日なんだなぁ~、安全運転だけは気をつけなくちゃ!と、

いつもよりハンドルを強く握る気持ちでした。

かと思えば、先日は急な激しい集中豪雨と雷雨に見舞われ、

自然の猛威、移動販売の厳しさをつくづく感じました。

全国の販売パートナーさんもそれぞれ同じ思いで頑張っているんだ!

私も頑張らなくっちゃ!

そんな時は、そう思いながら頑張ります。

それと、やはりお客様との会話が元気の素!

どんなに暑くてバテていても、ポイントポイントに着いて

お客様のお顔を見ると自然と笑顔になります。

「あんたは、いっつも元気やなぁ~」

「だって、私が『こんにちは…(暗く倒れそうな声で)〇〇さん…』なんて、

来たら嫌やろぉ~?笑」

「ワッハッハ!ほんまやなぁ~、そんなん嫌やなあ~ 笑」

と、みんなで大笑い。

汗ブルブルダクダクの顔で大笑いです。

そして、笑うとやっぱり元気になるんです!

「あんたが、遠くから手振ってくれたり、大きな声で

『〇〇さん、こんにちはぁ~!』って、言うてくれると、ほんまに元気が出るわ!

ありがとう!」そんな、言葉を頂くと、すごく嬉しくて、ますます頑張れるんです。

「ひとりでおると、何もかもが億劫になって、人と喋るんも嫌になる時がある。

医者にも鬱の気があるな…って、言われた」という男性の方がおられました。

「そんなん言わんと、なるべく出て来て、みんなと喋っていっぱい笑おう!

喋ること、笑うっことってメッチャ大事!

だから、気張って出て来てよ!」

「そうだなぁ~、まぁ、あんたの顔見に来るわ 笑」と、次の注文をして

元気に帰って行かれました。

1週間、1日のうちのたった短い時間、短い関りかもしれませんが、

お買い物だけじゃない有意義な時間にしたいって、今まで以上に強く思います。

まだまだ続きそうな残暑を乗り切るため、まず自分自身が

美味しいもん食べて、いっぱい笑って、いっぱい寝て、元気でいられるように

頑張りたいと思います!


お盆休みをずらしていただいています。

お盆中は、必要があると思ったので、

お盆が終わってからとることにしました。

定休日の日曜日と第三月曜日をくっつけて、5日間。

事前に、お休みの用紙もお配りして、

一週間前から「次の次は休みます。」

三日前には、「次はお休みして、今度は〇〇日から来させてもらいます!」と、

念には念をおして…。

「まぁ、会えんと寂しいなぁ~」と、お客様に言って頂き、

「来てくれんと買い物困るなぁ~」じゃないんだ…笑

複雑ですが、やっぱり嬉しいお言葉です!

そして、私もやっぱり寂しいです。

休んでいても、いつもお客様のことばかり考えています。

案の定、「美穂ちゃん、今どこおるん?みんな待っとるんやけど!」

とか、「明日、来てくれるね!持って来てほしいもんがあるんやけど…」

なんて電話が何軒も…笑

申し訳ないやら、有難いやら、あれだけお知らせしたのに…やら 笑

ねても さめても やすんでも とくし丸です!笑

この貴重なお休み充実した時間にしよう!

そう思って過ごしました。

一日目は、とにかく起きてもしばらくして眠たくなって寝、

また、起きては動いて、また眠たくなって寝…。

そして、夜もしっかり寝ました。

二日目も、お昼寝をしっかりして、なんだか頭痛が出たりして…。

仕事している時は、全然眠たくないし、頭痛もあんまりないのに、

不思議でした。働いてる方が健康的なのかな?笑

単に寝すぎただけかもしれません…。

それでも、普段出来ないケーキを焼いたりしました。

三日目は、これも普段できない娘と大阪デート♡

初めて、二人で遠出しました。

きだおれ、くいだおれて来ました!

そして、お盆休み中一番したかった大切なこと。

とくし丸の大清掃を家族みんなでしました。

各担当を決め、日ごろなかなかできないところの掃除や水洗い。

←重い棚を外して水洗い

一人ではくじけてしまいそうな大変な仕事ですが、

みんなで力を合わせてやると、頑張れます!

そして、なにより気持ちいい!!

お盆明けから気持ちよく仕事ができます!

なんやかんやと言いながら、汗を流して一生懸命頑張ってくれた家族に

改めて感謝です✨

お客様にはご迷惑をお掛けしましたが、有意義なお盆休みを過ごすことが出来ました。

また、宜しくお願い致します!!


7月中で終わるはずだったビンゴ大会ですが、

思った以上に揃わず、やっと今日最後のビンゴが出ました。

ビンゴを思いつき、頭の中であれこれ構想して約半年。

やってみて、思わぬことの連続でした。

まず、良かったこと…

1. 時々お買い物に来てくださるお客様が、

ビンゴ期間中は毎回来てくださった。

2. 1に伴っていますが、毎回、

ビンゴカードを持って来て、ワクワクした顔で

数字を確認されていた。

そして、数字が合っていた時の顔が子供のように嬉しそうだった♪

その様子を見て、私も一緒に嬉しかったです。

3. 思った以上に、500円の商品券を喜んでくださった。

反対に、課題点だと思ったこと…

1. 数字がなかなか当たらなかった。

最初、2個ずつ数字を発表していたが、あまりに当たらないので

3つ、4つと数字を増やした。

2. なかなか数字が当たらないと、怒ってしまわれたことがあった。

私の中では、ビンゴはみんな一度は経験されているだろうと思っていたら、

意外にされてない方が多く、数字がなかなか当たらないものだと、理解できない方がいた。

3. 当たった人と、当たらない人が出来てしまうのは、ビンゴでは当然なことだけど、

やはりみんなが最終的にハッピーになれる方がいいな~。

と、課題点の方が多かったビンゴですが、

当たらなかった人でも、「次はいつするん?来月?」と、

楽しみにしてくれている方がおられ、ちょっと救われました。

何でも、やってみないとわからないことがあると思うので、

今回は今回でよし!とし、課題点を次のお楽しみに活かせたらいいなと思います!

長い期間、お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました!

また、楽しい企画を考えます!

宜しくお願い致します!笑


2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター