» 2017 » 9月のブログ記事

種がよく出ます。

主に野菜の種です。

最初から持っていたわけではありません。

きっかけは、開業時にお世話になった店長さんの一言でした。

「種なんか持って行ったら、喜ばれるんちゃう?」

「種?!」

全く、頭にないことだったし、食品や日用品以外考える余裕もありませんでした。

「これから、丁度新しいもん蒔く時期だで、持って行ってみたらええんちゃう?」

店長を信頼していたし、すぐに種コーナーに行き、これは!と、思うものを持って行ってみました。

そしたら、そしたら、思った以上に需要があり、

「種まで持っとるん?!」と、ビックリされ、

「今度は、〇〇持ってきて!」と、リクエストまで入るようになり、

欲張りな私は、どんどん種の数が増えてしまいました 笑

もう、種を持って2年にはなるので、お客様もあてにして頂いているようです。

畑に全く興味のなかった私も、種のおかげで

今は何を蒔く時期か。とか、今は端境期だ。など、初めて聞くような言葉を覚えたりできました。

畑に何もない時期には、とくし丸で野菜がよく出ます。

だから、お客様が必要なものをなるべく不足ないように、持っていく用意ができます。

みなさん、本当に畑を楽しんでおられて、

「次、何蒔いてみようかなぁ~♪」って、種を真剣に選んでいるお顔は

本当に嬉しそうです 笑

そして、ついこの間もお客様が、

「この前、丁度ええ時に蒔けてよかったわぁ~

あんたんとこで種買うて、そのまま畑に蒔いたんだ!」

そのお客様、畑で作業中に横に停まってるとくし丸で種買われ、

すぐに蒔かれたそうなんです 笑

これも、とくし丸ならではだなぁ~って、思います。

少し前から、丁度種まきの時期。

とくし丸で購入された種が、どうか大きく実を実らせ、

美味しく美味しく育ちますように…。


苦渋

| とくし丸 | | 2件のコメント

とくし丸を始めて、嬉しい楽しい有難いことばかりですが、

今日ほど、困った日はありませんでした。

ここ最近、調子の悪かった息子(なんとか高校生になれました)。

朝の積込の最中に、高校の担任の先生から電話がありました。

「最近、ずっと頭痛が続いてるようですが、

今日も頭が痛いと今保健室で横になっています。

本人が、病院に行きたいと言っているんですがどうですか?」

私が、とくし丸を始めてからは、ずっとこういう緊急連絡は旦那さんにしてもらうように

お願いしていました。

ですが、なぜか今日は私に掛かってきました。

すぐに、旦那さんに連絡し、行ってもらうようにお願いしました。

今までも、2人の子供のお迎えなどは旦那さんが昼食を抜いたりして

時間を作って行ってくれていました。

(職場から学校まで25分くらい、家まで10分、また職場まで戻るのに

30分くらいかかります)

でも、今日は旦那さんもかなり大変な仕事があり、

抜けることができないと言います。

今までの仕事なら、上司に伝え、途中抜けさせてもらったり、

早退させてもらったりしていました。

でも、この仕事は遅刻・早退・中抜けができません。

できたとしても、皆さんに連絡を取らないといけないという

大変な作業がついてきます。

用意してもらったり、積込んだもののことを考えても

なかなか難しいです。

事故とか、命に関わる。と、なると話は別ですが、

緊急を要する場合じゃないとすぐに行きます!とは、言いにくいです。

でも、頭痛が続いているのも気になっていました。

積込みも気になって、集中できないほどでした。

そこで、思いついたのが高校のそばに住まいと職場のある弟夫婦のこと。

でも、弟夫婦も仕事が忙しいだろう…。

そう思うと、何度も電話番号押しては消し、押しては消し…。

でも、ここは兄弟。

思い切って甘えよう!

そう決めて電話しました。

義妹に事情を説明すると快く引き受けてくれました。

そして、弟夫婦の家で夜まで看てもらうことになりました。

ずっと、気になりながら仕事はしていましたが、

そばに看ていてくれる人がいると思うと、随分気持ち的に楽でした。

時々、様子を聞きながら、なんとか最後まで仕事をすることが出来、

弟夫婦には感謝しかありません。

きっと、学校の先生も息子も薄情な親だなぁ~と、思っていることでしょう。

私自身もやるせない気持ちです。

ごめんなさい…。

そして、ごめんね。

高校生になったとは言え、大切な子供には変りありません。

こんな時、こういう仕事を選んでしまってごめんねって、思わずにはいられません。

これから先も、きっとあるんだろうな…。

ちょっと、母として、考えて悩んだ一日でした。

でも、家族がみんな笑顔で元気にいられるように、

やっぱり母が前を向いて頑張らないとな!

そう、強く思うのでした。


新しい命

| とくし丸 | | 2件のコメント

今年の夏は本当に暑くて、まだまだ若い私でさえ

乗り切れるかな?と、不安な毎日でした。

そして、やっぱり悲しいお別れをたくさんしなければなりませんでした。

「また、次もよろしくお願いします!」

「お~!笑」

いつものように別れたお客様に

もう二度とお会いすることができなくなったり…。

現実として、なかなか受け入れることができないほど、

あっけないお別れもありました。

当たり前が当たり前じゃない。

毎日こうしていられることを改めて考える夏でした。

そんな中、嬉しい出来事もありました。

妊婦のお客様がお2人、どちらも無事に出産されたということ。

おひとりの方は、妊婦期間中に買い物が困難になったと、

自らお問い合わせ頂き、行かせていただく事になりました。

お若いかわいい奥様なのに、とてもしっかりされていて、

梅干が大好きで梅を毎年漬けるんです!と、

梅や新ショウガを購入された時にはビックリしました。

7月に無事出産を終え、少し落ち着いたから、また来てほしい!と、

ご連絡頂いた時には、とても嬉しかったです。

よくよく考えたら、娘と言ってもおかしくない年の差。

早く孫がほしい私にとって、赤ちゃんに会える!と、思うだけでルンルン気分でした。

久々にお会いしたママもとてもお元気そうで、

はじめましての赤ちゃんもとても健やかでかわいらしい赤ちゃんでした。

ママがとくし丸でゆっくりお買い物される間、私は赤ちゃんを抱っこさせてもらうことに。

腕の中でふがふがしていた赤ちゃんも、しばらくするとスヤスヤねんねしてしまいました。

も~、このまま連れてかえりたい!

つかの間の癒しをいただきました。

子供は宝。

お年寄りがお元気な丹後で、新しい命が生まれ、

たくさんの愛と教えを頂き、はぐくまれ、

そんな成長を見られる喜びをまた感じられたことに感謝感謝です。


『恋バナ』をすることがあります。

娘と…。

では、ありません 笑

お客様と。

「次は、買い物に来れんわ。

久しぶりに会ってくるわ♪」

とても嬉しそうで、ちょっとはにかんで報告してくださいます。

「うわぁ~、ほんま久しぶりですねぇ~

また、お話聞かせてくださいね!」

「こんなじいさんがおかしいかなぁ~。

でも、おかげで楽しいで♪」

「全然!素敵ですよ!イキイキされてて…。だからお若いんですって!」

着るものも、相手の方が選んでくださるそうで、

「マネキンみたいなもんだ 笑

着せられるがまま!笑」

そう言いながら、とても嬉しそう。

会って、ショッピングしてお食事して…。

そんな、なにげない時間がとても自分にとって生きがいだとおっしゃっておられました。

嬉しそうに話されるのを見て、私まで満面の笑みになってします♪

デートに限らず…。

日々、畑か家の中で過ごされることの多いみなさんが

たまにお出掛けされる時があります。

スーパーで朝、積込をしていると、お客様に出会うことがあります。

例えば、娘さんや息子さんに連れて来てもらった。とか、

例えば、デイサービスや市町村の買い物ツアーで。とか。

そんな時、私に出会うと、ちょっと申し訳なさそうにされるのですが、

みなさんのちょっとおしゃれして、ウキウキも一緒に身にまとったお姿を見ると

なんだか嬉しくって仕方ないんです 笑

もちろん、「とくし丸」でのお買い物も楽しみにしてくださってるのは

よ~く知っていますが、お家の前で買い物するのに、

おめかしする必要はありませんもんね 笑

たまに、ちょっとお出掛け♪だから、私もいつもと違うみなさんにお会いできて、

こちらまで、ウキウキをお裾分けしてもらったようです。

お出掛けして、お買い物に行ける時は、どんどん出て、

どんどんウキウキ気分になって頂きたいです!

いくつになっても、ドキドキワクワクして

ますますお元気でいて頂きたいです!

そんな皆さんを見て、またウキウキ気分です♪


2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター