苦渋

| とくし丸 | | 2件のコメント

とくし丸を始めて、嬉しい楽しい有難いことばかりですが、

今日ほど、困った日はありませんでした。

ここ最近、調子の悪かった息子(なんとか高校生になれました)。

朝の積込の最中に、高校の担任の先生から電話がありました。

「最近、ずっと頭痛が続いてるようですが、

今日も頭が痛いと今保健室で横になっています。

本人が、病院に行きたいと言っているんですがどうですか?」

私が、とくし丸を始めてからは、ずっとこういう緊急連絡は旦那さんにしてもらうように

お願いしていました。

ですが、なぜか今日は私に掛かってきました。

すぐに、旦那さんに連絡し、行ってもらうようにお願いしました。

今までも、2人の子供のお迎えなどは旦那さんが昼食を抜いたりして

時間を作って行ってくれていました。

(職場から学校まで25分くらい、家まで10分、また職場まで戻るのに

30分くらいかかります)

でも、今日は旦那さんもかなり大変な仕事があり、

抜けることができないと言います。

今までの仕事なら、上司に伝え、途中抜けさせてもらったり、

早退させてもらったりしていました。

でも、この仕事は遅刻・早退・中抜けができません。

できたとしても、皆さんに連絡を取らないといけないという

大変な作業がついてきます。

用意してもらったり、積込んだもののことを考えても

なかなか難しいです。

事故とか、命に関わる。と、なると話は別ですが、

緊急を要する場合じゃないとすぐに行きます!とは、言いにくいです。

でも、頭痛が続いているのも気になっていました。

積込みも気になって、集中できないほどでした。

そこで、思いついたのが高校のそばに住まいと職場のある弟夫婦のこと。

でも、弟夫婦も仕事が忙しいだろう…。

そう思うと、何度も電話番号押しては消し、押しては消し…。

でも、ここは兄弟。

思い切って甘えよう!

そう決めて電話しました。

義妹に事情を説明すると快く引き受けてくれました。

そして、弟夫婦の家で夜まで看てもらうことになりました。

ずっと、気になりながら仕事はしていましたが、

そばに看ていてくれる人がいると思うと、随分気持ち的に楽でした。

時々、様子を聞きながら、なんとか最後まで仕事をすることが出来、

弟夫婦には感謝しかありません。

きっと、学校の先生も息子も薄情な親だなぁ~と、思っていることでしょう。

私自身もやるせない気持ちです。

ごめんなさい…。

そして、ごめんね。

高校生になったとは言え、大切な子供には変りありません。

こんな時、こういう仕事を選んでしまってごめんねって、思わずにはいられません。

これから先も、きっとあるんだろうな…。

ちょっと、母として、考えて悩んだ一日でした。

でも、家族がみんな笑顔で元気にいられるように、

やっぱり母が前を向いて頑張らないとな!

そう、強く思うのでした。


新しい命

| とくし丸 | | 2件のコメント

今年の夏は本当に暑くて、まだまだ若い私でさえ

乗り切れるかな?と、不安な毎日でした。

そして、やっぱり悲しいお別れをたくさんしなければなりませんでした。

「また、次もよろしくお願いします!」

「お~!笑」

いつものように別れたお客様に

もう二度とお会いすることができなくなったり…。

現実として、なかなか受け入れることができないほど、

あっけないお別れもありました。

当たり前が当たり前じゃない。

毎日こうしていられることを改めて考える夏でした。

そんな中、嬉しい出来事もありました。

妊婦のお客様がお2人、どちらも無事に出産されたということ。

おひとりの方は、妊婦期間中に買い物が困難になったと、

自らお問い合わせ頂き、行かせていただく事になりました。

お若いかわいい奥様なのに、とてもしっかりされていて、

梅干が大好きで梅を毎年漬けるんです!と、

梅や新ショウガを購入された時にはビックリしました。

7月に無事出産を終え、少し落ち着いたから、また来てほしい!と、

ご連絡頂いた時には、とても嬉しかったです。

よくよく考えたら、娘と言ってもおかしくない年の差。

早く孫がほしい私にとって、赤ちゃんに会える!と、思うだけでルンルン気分でした。

久々にお会いしたママもとてもお元気そうで、

はじめましての赤ちゃんもとても健やかでかわいらしい赤ちゃんでした。

ママがとくし丸でゆっくりお買い物される間、私は赤ちゃんを抱っこさせてもらうことに。

腕の中でふがふがしていた赤ちゃんも、しばらくするとスヤスヤねんねしてしまいました。

も~、このまま連れてかえりたい!

つかの間の癒しをいただきました。

子供は宝。

お年寄りがお元気な丹後で、新しい命が生まれ、

たくさんの愛と教えを頂き、はぐくまれ、

そんな成長を見られる喜びをまた感じられたことに感謝感謝です。


『恋バナ』をすることがあります。

娘と…。

では、ありません 笑

お客様と。

「次は、買い物に来れんわ。

久しぶりに会ってくるわ♪」

とても嬉しそうで、ちょっとはにかんで報告してくださいます。

「うわぁ~、ほんま久しぶりですねぇ~

また、お話聞かせてくださいね!」

「こんなじいさんがおかしいかなぁ~。

でも、おかげで楽しいで♪」

「全然!素敵ですよ!イキイキされてて…。だからお若いんですって!」

着るものも、相手の方が選んでくださるそうで、

「マネキンみたいなもんだ 笑

着せられるがまま!笑」

そう言いながら、とても嬉しそう。

会って、ショッピングしてお食事して…。

そんな、なにげない時間がとても自分にとって生きがいだとおっしゃっておられました。

嬉しそうに話されるのを見て、私まで満面の笑みになってします♪

デートに限らず…。

日々、畑か家の中で過ごされることの多いみなさんが

たまにお出掛けされる時があります。

スーパーで朝、積込をしていると、お客様に出会うことがあります。

例えば、娘さんや息子さんに連れて来てもらった。とか、

例えば、デイサービスや市町村の買い物ツアーで。とか。

そんな時、私に出会うと、ちょっと申し訳なさそうにされるのですが、

みなさんのちょっとおしゃれして、ウキウキも一緒に身にまとったお姿を見ると

なんだか嬉しくって仕方ないんです 笑

もちろん、「とくし丸」でのお買い物も楽しみにしてくださってるのは

よ~く知っていますが、お家の前で買い物するのに、

おめかしする必要はありませんもんね 笑

たまに、ちょっとお出掛け♪だから、私もいつもと違うみなさんにお会いできて、

こちらまで、ウキウキをお裾分けしてもらったようです。

お出掛けして、お買い物に行ける時は、どんどん出て、

どんどんウキウキ気分になって頂きたいです!

いくつになっても、ドキドキワクワクして

ますますお元気でいて頂きたいです!

そんな皆さんを見て、またウキウキ気分です♪


元気の素

| とくし丸 | | 8件のコメント

お盆を過ぎても、毎日蒸し暑くて

日々の仕事でいっぱいいっぱいで、なかなかブログを更新することが

できませんでした(苦笑)

なんなんでしょうか?

今年の暑さは…。

暑さのせいなのか、ボケているのか、

つい最近も二年半近く週2回販売に回っているお客様のお家を

飛ばして(スルーして)、次のポイントまで行ってしまってました。

いつも、お渡しする別注のパンを見て、

『あれ?これって、どこで渡すんだったっけ?』

…………。

あっ!

Iさん!

しまったぁ~!!

急いで、お電話して謝りました。

「いやぁ~、今日はえらい遅いなぁ~思っとったんや~笑」

笑って許してくださいましたが、冷や汗がドッと出たのと、

ありえん失敗にショックでした。

その日は、その他にも小さなミスを2回して、

こういう日なんだなぁ~、安全運転だけは気をつけなくちゃ!と、

いつもよりハンドルを強く握る気持ちでした。

かと思えば、先日は急な激しい集中豪雨と雷雨に見舞われ、

自然の猛威、移動販売の厳しさをつくづく感じました。

全国の販売パートナーさんもそれぞれ同じ思いで頑張っているんだ!

私も頑張らなくっちゃ!

そんな時は、そう思いながら頑張ります。

それと、やはりお客様との会話が元気の素!

どんなに暑くてバテていても、ポイントポイントに着いて

お客様のお顔を見ると自然と笑顔になります。

「あんたは、いっつも元気やなぁ~」

「だって、私が『こんにちは…(暗く倒れそうな声で)〇〇さん…』なんて、

来たら嫌やろぉ~?笑」

「ワッハッハ!ほんまやなぁ~、そんなん嫌やなあ~ 笑」

と、みんなで大笑い。

汗ブルブルダクダクの顔で大笑いです。

そして、笑うとやっぱり元気になるんです!

「あんたが、遠くから手振ってくれたり、大きな声で

『〇〇さん、こんにちはぁ~!』って、言うてくれると、ほんまに元気が出るわ!

ありがとう!」そんな、言葉を頂くと、すごく嬉しくて、ますます頑張れるんです。

「ひとりでおると、何もかもが億劫になって、人と喋るんも嫌になる時がある。

医者にも鬱の気があるな…って、言われた」という男性の方がおられました。

「そんなん言わんと、なるべく出て来て、みんなと喋っていっぱい笑おう!

喋ること、笑うっことってメッチャ大事!

だから、気張って出て来てよ!」

「そうだなぁ~、まぁ、あんたの顔見に来るわ 笑」と、次の注文をして

元気に帰って行かれました。

1週間、1日のうちのたった短い時間、短い関りかもしれませんが、

お買い物だけじゃない有意義な時間にしたいって、今まで以上に強く思います。

まだまだ続きそうな残暑を乗り切るため、まず自分自身が

美味しいもん食べて、いっぱい笑って、いっぱい寝て、元気でいられるように

頑張りたいと思います!


お盆休みをずらしていただいています。

お盆中は、必要があると思ったので、

お盆が終わってからとることにしました。

定休日の日曜日と第三月曜日をくっつけて、5日間。

事前に、お休みの用紙もお配りして、

一週間前から「次の次は休みます。」

三日前には、「次はお休みして、今度は〇〇日から来させてもらいます!」と、

念には念をおして…。

「まぁ、会えんと寂しいなぁ~」と、お客様に言って頂き、

「来てくれんと買い物困るなぁ~」じゃないんだ…笑

複雑ですが、やっぱり嬉しいお言葉です!

そして、私もやっぱり寂しいです。

休んでいても、いつもお客様のことばかり考えています。

案の定、「美穂ちゃん、今どこおるん?みんな待っとるんやけど!」

とか、「明日、来てくれるね!持って来てほしいもんがあるんやけど…」

なんて電話が何軒も…笑

申し訳ないやら、有難いやら、あれだけお知らせしたのに…やら 笑

ねても さめても やすんでも とくし丸です!笑

この貴重なお休み充実した時間にしよう!

そう思って過ごしました。

一日目は、とにかく起きてもしばらくして眠たくなって寝、

また、起きては動いて、また眠たくなって寝…。

そして、夜もしっかり寝ました。

二日目も、お昼寝をしっかりして、なんだか頭痛が出たりして…。

仕事している時は、全然眠たくないし、頭痛もあんまりないのに、

不思議でした。働いてる方が健康的なのかな?笑

単に寝すぎただけかもしれません…。

それでも、普段出来ないケーキを焼いたりしました。

三日目は、これも普段できない娘と大阪デート♡

初めて、二人で遠出しました。

きだおれ、くいだおれて来ました!

そして、お盆休み中一番したかった大切なこと。

とくし丸の大清掃を家族みんなでしました。

各担当を決め、日ごろなかなかできないところの掃除や水洗い。

←重い棚を外して水洗い

一人ではくじけてしまいそうな大変な仕事ですが、

みんなで力を合わせてやると、頑張れます!

そして、なにより気持ちいい!!

お盆明けから気持ちよく仕事ができます!

なんやかんやと言いながら、汗を流して一生懸命頑張ってくれた家族に

改めて感謝です✨

お客様にはご迷惑をお掛けしましたが、有意義なお盆休みを過ごすことが出来ました。

また、宜しくお願い致します!!


7月中で終わるはずだったビンゴ大会ですが、

思った以上に揃わず、やっと今日最後のビンゴが出ました。

ビンゴを思いつき、頭の中であれこれ構想して約半年。

やってみて、思わぬことの連続でした。

まず、良かったこと…

1. 時々お買い物に来てくださるお客様が、

ビンゴ期間中は毎回来てくださった。

2. 1に伴っていますが、毎回、

ビンゴカードを持って来て、ワクワクした顔で

数字を確認されていた。

そして、数字が合っていた時の顔が子供のように嬉しそうだった♪

その様子を見て、私も一緒に嬉しかったです。

3. 思った以上に、500円の商品券を喜んでくださった。

反対に、課題点だと思ったこと…

1. 数字がなかなか当たらなかった。

最初、2個ずつ数字を発表していたが、あまりに当たらないので

3つ、4つと数字を増やした。

2. なかなか数字が当たらないと、怒ってしまわれたことがあった。

私の中では、ビンゴはみんな一度は経験されているだろうと思っていたら、

意外にされてない方が多く、数字がなかなか当たらないものだと、理解できない方がいた。

3. 当たった人と、当たらない人が出来てしまうのは、ビンゴでは当然なことだけど、

やはりみんなが最終的にハッピーになれる方がいいな~。

と、課題点の方が多かったビンゴですが、

当たらなかった人でも、「次はいつするん?来月?」と、

楽しみにしてくれている方がおられ、ちょっと救われました。

何でも、やってみないとわからないことがあると思うので、

今回は今回でよし!とし、課題点を次のお楽しみに活かせたらいいなと思います!

長い期間、お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました!

また、楽しい企画を考えます!

宜しくお願い致します!笑


記念写真

| とくし丸 | | 2件のコメント

最近、また別れがありました。

いつも、冗談を言ってみんなを笑わせてくれた人でした。

小さい体なのに、パワーのかたまりのような人でした。

その方が、少し体調を崩されたため、

遠く関東の方に住む娘さんのところに行かれることになったのです。

体が第一だし、娘さんと一緒が心強い!

そうは思うのですが、あまりに急な話で、なかなか気持ちの整理がつきませんでした。

とても強い人で、絶対に涙は見せない人なので、

私も笑ってお別れしようと、なるべくその日が来るまで

平気なふりをしていました。

いつも一緒に買い物に来ていた人たちは、

その方との別れを惜しんで、毎日のようにお別れ会を開いているそうで、

お別れまでに、何度か「とくし丸」で、巻きずしやお菓子やフルーツなど買って

「これから、送別会するんや」と、嬉しそうに、でも悲しそうに言っておられました。

いよいよ、最後の日…。

迎えに来られた娘さんから、とてもやさしい・うれしいお言葉を頂き、

うっかり堪えていた涙が溢れ出してしまいました。

「記念に母と写真を撮ってやってください。」

「ほんまやな。写真撮ってもらお!

そうや、みんなも入って!みんなで一緒に記念写真撮ろ!

2年のお付き合いやけど、こんなんして一緒に写真撮ったことないもんなぁ~」

涙でくしゃくしゃになった顔を精一杯の笑顔に変えて、

2年間の思い出をギュッと詰め込んで…。

きっと、長年過ごした地を、長年過ごしたお友達との別れが

一番ツラいのはその人なはずなのに…。

その人は最後まで笑顔でした。

その人がいるだけで、その場がパ~っと明るく元気になる。

そんな人でした。

寂しい…。

でも、最後に一緒に写真を撮り、

キチンとお別れできたことは、本当によかったと思います。

お礼も言えず、お別れも言えぬまま…という方の方が

断然多いのです。

きっと、遠くの地で元気に過ごされている!

そう信じています。


フクヤ男山店で私が開業してから2年と3ヶ月が経とうとしています。

ずっと、1人で1台でやってきた「とくし丸」ですが、

今日、2台目が出発することになりました。

私と同じく、個人事業主として「とくし丸」を始められるのは

大木さんという男性の方です。

これまでされていた職を辞めて、開業されるのは

女性の私よりももしかしたら、すごい覚悟だったんじゃないかと思います。

とにもかくにも、男山から2台目が出る!って、なった時

私もお店も大騒ぎでした。

もちろん、私が始めた時よりは、道が出来ているので

そういう意味では混乱は少なかったと思いますが、

単純に1台が2台になるという事は、色んな事が倍になるわけで…。

舞鶴の方ではすでに、1店舗から2台出ている事例があるので、

大丈夫だとは思いましたが、不安もいっぱいでした。

それでも、私一人では回り切れないこの地域を

1日でも早く回ってくださる方が増え、お買い物に困っておられる方に

喜んで頂けるのは、嬉しいことです!

大木さんも、私も、お店側もそして、お客様も、慣れるまでは

色々大変だと思いますが、力を合わせて頑張っていけたらな…と、思います。

これから、ますます暑い日が続きそうですが、

身体第一に頑張ってください!

私も、大木さんの初心を少しわけて頂いて、

改めて、頑張ろうと思います…。

←今日から並んで積込です!


似てる

| とくし丸 | | 2件のコメント

元フクヤとくし事業部の河田さんから連絡がありました。

「今度、うちで開業することになった方が

水口さんの車に乗りたいというてはるんやけど、いい?」

同じくらいの女性の方で、水口さんのサイン会にも来て握手してもらったんやけど、

覚えてるかなぁ?

僕は、僕のいらん事喋られたら困るから、ずっと断ってたんやけど、

すごい乗りたいって言われてるんや。」と。

「なんで、断るん?!そんなに、私に会いたいと言ってくださる貴重な方を。

私も是非、お会いしたいし、ええよって言うてください!」と、言いました。

ただ、私の車は通常荷物で天井までいっぱい。

もう一台出して頂かないと、同乗はできないので、それだけお願いしました。

すると、1週間経つか経たないかで、再会が実現しました。

ご主人が一緒に販売について回ってくださることになったそうです。

久々の河田さんと、一緒に来られたご夫婦は想像していた通り

感じの良い方でした。

お名前は村山かおりさん。

事前に河田さんから、「なんか、色々水口さんに似てるんや。

年も同じくらいだし、ご主人と同級生だったり(うちは一つ下ですが)、背が小さかったり…。

まぁ、きっと仲良くなれると思うわ!」と、聞いていたのですが、

車中、お話を聞く中で、色々似ているなぁ~と、思うことや

知らず知らずにご縁があったんだなと感じることが出てきました。

その方も、以前在宅でお仕事をされていて、これでいいのかなぁと紋々とされている時、

カンブリア宮殿という番組でとくし丸の存在を知り

ご主人にも「かおりに向いてるんと違う?」と、言われ、

やりたい!と、思われたそうです。

そこで、色々調べていくうち、私のブログで本やサイン会の事を知り、

大阪からわざわざ徳島までご夫婦で会いに来てくださったんだそうです。

なんとも有難いことです。

それと、さらにビックリしたのは、私が以前勤めていたリゾートマンションに

旦那さんの会社の一室があり、年に二回は訪れておられたという事です。

出会ってすぐに

「私、ご主人に前にもお会いしたような気がするんです。

芸能人に似てる人がいるのかなぁ~。誰か似てるって言われますか?」

と、言っていたんですが…。

それを聞いて、「もしかして!その時にお会いしてたのかもしれませんね!」と、

不思議なご縁を感じました。

村山さんは、大阪の守口市で9月開業予定。

今は開拓中だそうで、販売の同行もまだ数回ということでした。

だから、そんな役にたつというところまでは、いかないけど、

宜しく頼みますと、河田さんからは聞いていたのですが、

なにがなにが!

自分に何ができるのか、できることを見つけて積極的に動かれました。

そして、お客様に対する接し方も優しい✨

ご主人も、とても積極的に動き回ってくださり、

「えっ?ご主人がされるんだっけ?!」と、思うくらい

お客さまとも打ち解けて、販売のお手伝いをしてくださいました。

まだまだ、たった二年しか経験していない私が教えるなんてことは

おこがましいことだし、教えることなんて何もありませんが、

ただ、お客様を大切に思い、お客様を大好きな気持ちが

1番大事だと思っているので、それが伝わればいいなと思っていました。

いつものように、色んなところで大声で笑い合い、

色んなところで色んなものを頂き、

色んなところで、色んなことを教えて頂き、

普通どおりの販売を

「とても楽しかったです!

みんな本当に良い方ばかりですね!

美穂さんが、ブログや本でお客様の事を自慢したいっていうのが

よくわかります!」と、言ってくださいました。

自分を褒められるより、子供を褒められると嬉しいのと一緒で、

私の大好きなお客様を褒めて頂くのは、なんとも嬉しかったです。

「私も、仕事を始めたら、

美穂さんのように、仕事を楽しんでやりたい!」と、

言ってくださいました。

きっと、大丈夫だと思います!

開業までの2ヶ月間、大変なことが沢山あると思いますが、

素敵な出会いや、楽しいことが沢山待っています!

また、一緒に励ましあえる仲間に出会えたことに感謝感謝です。


一期一会

| とくし丸 | | 2件のコメント

この仕事を始めて、

「一期一会」

この言葉を感じることが本当にたくさんあります。

以前にも書きましたが、

とくし丸じゃなかったら、ただ行き交う、すれ違うだけだったはずの方と

数多く出会い、ふれあい、心を通わせられる瞬間があります。

違う地区、違う地方、違う国、違う言葉を話す人たちと

笑顔で「こんにちは!」と、声かけるだけで

あっという間に友達になれます。

短い短い時間に、時には握手し、時には肩を組み、腕を組み

時にはハグし合ったり…。

たとえ、言葉は通じなくても、心はすぐにつながれる!

そう、強く実感できます。

先日も、伊根で販売中に対向車がスピードを緩め、停車しました。

群馬県ナンバーの車から出て来られた男性は、

「へぇ~、なんかいいねぇ~。ちょっと、写真撮っていい?」と、

気さくに声をかけてくださいました。

「もちろん!どうぞどうぞ!」

いつものように答えました。

実は、この時、その場での販売は一旦終わって、次のポイントへ行くため、

車を片付けていたところでした。

そこに、遅れて来られたお客様があり、

「ええか?もし、次行くんなら行ってぇよ!

あとで、自転車で追いかけるし!」と、言われました。

車はほぼ収納終わってはいたのですが、時間にも余裕も少しあったので、

「全然大丈夫!」と、もう一回店開きをしたところだったのです。

だから、もしその時、

「ごめんなさい。じゃあ、次のポイントまで行ってもらえますか?」と、

断っていたら、その男性とは車ですれ違うだけで、

出会えなかったんだと思います。

これも、本当に不思議なご縁だと思いました。

男性は、とくし丸に興味深々で、あれこれ質問してくださいました。

そこで、車に積んでいた『ねても さめても とくし丸』を紹介させて頂いて、

「これに、とくし丸のこと全部書いてあります。

これ、私が書きました!笑」と、いうと

「どういう事?!えっ?!」と、ビックリされていましたが、

「僕、こういうのにすごく興味あるんだよ。ここで出会ったのも縁だし、

一冊買わせてもらうよ。」と、本当に本を買ってくださいました。

そして、

「もう二度と会うこともないだろうから、記念にサインしといてよ!

日付と名前と!

どっかに、ペンとか置いてんじゃないの?笑」と、言われたので、

「笑 あるんですよ!それが!笑

では、僭越ながら…」と、心を込めて感謝を込めて書きました。

『一期一会に感謝です』と…。

その後も、ビンゴ大会のPOPを見て質問頂き、

「これは、あくまでも私が勝手にやりたいからやってるだけのことなんですけど…。

なんか、ただの販売だけじゃなく、お客様と一緒に楽しいことを共有したい!って

思って、やってるんです 笑」というと、

「いいなぁ~ なんかいいなぁ~ なんか、泣けてきちゃうよなぁ~」と、

言ってくださいました。

「俺の住んでる群馬の近くにもスゴイ過疎の村があってさ、

こういう移動販売の車来てるけどさぁ~

こういうの、ほんといるよなぁ~」と、

しみじみ言われていました。

最後にお互いの写真を撮り合い、固く固く握手してお別れしました。

本当に、もう二度と会う事のない方かもしれませんが、

私の心に大きく大きく刻み込まれました。

日々のお客様の事は本当に本当に大切に思っていますが、

こういう『一期一会』のお客様との出会いもとても大切に思っています。

感謝です✨

ありがとうございました!


 

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

カウンター

有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
アクセスカウンター高画質アダルト動画無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画
無料カウンター無修正DVDクレジットカード
無料アクセスカウンターウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて
ブログカウンター