» 2016 » 2月のブログ記事

初めての確定申告で、訳あって、パソコンが使えず

随分更新ができませんでした(汗)

まだ、もう少し頑張らないと…です 笑

さて、そんなこんなで少し前の事になってしまいました。

傘松ケー公園のケーブル下で店を開けていると、

「あっ❗とくし丸❗」って、聞こえてきました。

振り向くと、ご婦人のグループさんが。

「とくし丸をご存知ですか?」と、尋ねると

「この間、徳島でとくし丸の講演を聞いたとこなんや。

とくし丸の住友社長さんから、お話を聞いたわ。

とくし丸には、徳島県ともうひとつなんかかけてあるんやねぇ~」

「はい❗篤志とかけてあるそうです。」

「あ~そうそう❗

で、実際に「とくし丸」をやられてみてどう?」

「はい❗メッチャ楽しいです❗」と、満面の笑みで答えました。

「勿論、大変な事もありますが、でもそれ以上に遣り甲斐があります❗」

「やっぱり⁉ 実際にとくし丸も見れたし、現場の方のお話も聞けて

とても良かった✨」と、喜んでくださいました。

最近、メディアに頻繁に取り上げられているので、

TV観たよ!

と、いうお声はよく掛けて頂くのですが、

実際に「とくし丸」創業者の住友社長をご存知の方にお会いしたのは初めて。

私もまだ1度しかお会いした事はありませんが、オーラがあって、とても素敵な方でした。

今、「とくし丸」の講演や取材などで全国を忙しく飛び回っておられます。

そのおかげで、「あっ!とくし丸!」「テレビで観たよ!」「雑誌に載っていたね!」というお声が

増え、今後益々どんどん「とくし丸」を知って頂けるようになると思います。

そんな方々が実際に「とくし丸」を見られた時、ガッカリされないように、

私達販売パートナーが現場でイキイキ頑張らないといけないな!と、思います。

こんな素敵な出会いに、また感謝感謝です。


そくび

| とくし丸 | | 2件のコメント

[とくし丸」で、伊根を回らせて頂いています。

今、海の京都のキャンペーンで、より一層、伊根が注目されているようです。

外国人の観光客も多いです。

伊根は舟屋が有名ですが、伊根には舟屋や海だけでなく、魅力的な場所が沢山あります。

それは、「とくし丸」で週に4回伊根を回らせて頂くようになって気付き、日々感じています。

そして住んでいる人も、みなさん魅力的な方ばかり!

パワーが溢れています。

これはきっと、魚パワーに違いない!って思っています 笑

音楽が聞こえると、あちらこちらからお客様が集まってくださり、

ワーワーワーワーと、それはもう賑やか♪

お客様同士の会話を聞いていると方言満載で、下手な漫才師よりも絶対面白いでぇ~って、思ってしまいます。

「財布見んと持ってきたけど、大蔵省は大丈夫かなぁ~

〇〇ちゃん!ちょっと親方してぇな!」とか

「見ぃくさって、買いくさらん!」とか

初めて聞くような言葉だらけ!

「あんたが来る日はいっつも晴れるなぁ~

あんたの『そくび』がええでやなぁ~」

そ、そくび?!

そくびって何ですか?!

なんとなく、褒められてるような感じはするけど…

「そくびがええってどういう事?

日頃の行いがええっていう事?」

「うん、まぁそういう意味だろうな!知らんわ。昔からそう言うわや 笑」

「『そくび』って、どんな漢字書くの?」

「さぁ~なぁ~、どういう漢字書くんかなぁ~ 漢字は知らんなぁ~ 笑」

ふぅ~ん。

でも、それからそのフレーズがとても気に入っているんです♪

自称『晴れ女』の私は、それ以降晴れた日には

「今日もメッチャええ天気ですね!私のそくびがええかららしいです!笑」と、

自慢気に言っています 笑

みんな優しいので、そんな私の戯言に

「本間やなぁ~。そくびがええんやなぁ~。」と、笑って聞いてくれます。

方言っていいな♪

車でほんの20分程の距離ですが、こんなに使う言葉が違うんだなぁ~って、思います。

舟屋・海の幸・山の幸などなど伊根には魅力が沢山ありますが、

地元の方とのふれあいで、旅がもっともっと楽しくなること間違いなし!だと思いますよ~♪


あ~今日は何回大笑いしただろう?

長い一日を、お風呂の中で振り返ります。

あんな事あったなぁ~

こんな事もあったなぁ~

もう一回、思い出し笑いをします。

不思議と嫌な事は思い出さず、楽しい事ばかりが浮かびます。

今日は、大通りから奥の方が音楽が聞こえないと言われるので、

車すれすれいっぱいの細い道を入って、音楽を鳴らしてみよう!と、試みました。

そしたら、最後の方が細いL字カーブになっていて、前にも後ろにも進めなくなってしまいました。

助けを呼ぼうにも、横に木が立ちはだかっていてドアも開けられない状態でした。

戻ろうと思った時には、もう遅い状態。

泣くに泣けない。助けも呼べない。自力で頑張るしかありませんでした。

頭はパニック、胸はドキドキ!

なんとか、時間をかけ、少し車にダメージ受けながら脱出する事が出来ました。

時間にして、10分か20分か…。

頭からつま先までの力全部出し切り抜けた感じでした。

でも…。

そのショック状態も、お客様に笑い話として聞いて頂き、

みんなで大笑いしているうちに、何でもなかった事のようになっていました。

笑うって凄いなぁ~

笑う、笑えるって最高の薬だなぁ~

色んな場所で、色んなお客様と、色んなお話をします。

時には悲しい話。時には怒りや嘆きのような話もあります。

でも、最後には必ず笑って笑ってさよなら。

のどの奥が見えるくらい大きな口開けて

大声で笑える事がなんと多い事か。

行く先々で、お客様と一緒に大きな口開けて大笑い!

本当に幸せな仕事させてもらってるなぁ~って、思います。

お客様の笑顔が何よりの宝物です。

今日も沢山笑えた事に感謝感謝です。


今年は雪が少なくて、暖かい日が多く助かっています。

降っても、そんなに心配する程積もる事もなく、すぐに溶けてくれます。

それでも、今日みたいに時雨れて風が冷たい日は、 お客様が出て来られにくいだろうなぁ~なんて思います。

「ほんまはな、今日は寒いしおかずも作ったし、来んとこうかと思ったんや。」 そう、お客様が言われました。

「でもな、旦那が…。『牛乳でも何でもええで買って来い!

ねえちゃんが、こんな寒い中、 どんな思いで来てくれとる思っとるんだ!寒い言うとらんと、買って来い!』言うし、

牛乳だけ買いに来たんやけど、やっぱり見ると色々欲しくなるな 笑

なぁ、ほんまに。こんな寒い時は来たないやろ?」

とんでもありません! 1度たりとも行きたくない!って思った日はありません!!

お父さんの優しさに寒い心と体がポッと暖かくなりました。

実は、この優しい言葉を掛けてくださったお父さんに1度も私お会いした事ないんです!

1度も会った事のない私を気遣ってくださるなんて…。

「お母さん!今度、お父さんに直接お会いしてお礼が言いたいから、 一緒にお買い物来て!って、言うといて~」

「そうやろぉ~。そう言うんやけど、『こんな爺さんが買いに行ったら恥ずかしいわ』言うて 来ぉへんのやで~ 笑」

お母さんをギュっとハグして、 「じゃあ、お父さんにこれくらいの気持ちでありがとう!って、言うといてねぇ~」

「わかった、言うとくわぁ~ 笑」

こんなホットな出来事で、寒い冬もなんのその!

お客様方のおかげで、感謝感謝の日々を送っています。

ありがとうございます!!


「また来てくれな~!」

お買い物が終わると、いつもそう言いながら帰って行かれるお客様がおられます。

なんとも言えず、温かい気持ちに包まれます。

約1年販売に回らせて頂いていますが、未だに自信がなく、

「あの子が来るから、何か買ったらな…」と、お客さんが負担に思っておられるんじゃないかと

不安になったり、弱気になったりする事もあります。

そんな時に、

「また、来てくれな~!」なんて、言ってもらうと

「あ~来ていいんだ…。待っていてくださるんだ…。」と、ホッとしたような気持ちになります。

また…。

お買い物が終わっても、車で出るまで見送ってくださるお客様が沢山おられます。

雨や雪の日など、

「寒いので、早くお家に入ってくださいよ」と、声を掛けても

車が見えなくなるまで手を振って、または深々とおじぎをして

見送ってくださいます。

サイドミラー越しにその姿を見る度に恐縮し、

もっともっと喜んで頂けるように頑張らなければ!と、身の引き締まる思いがします。

そんな沢山の「ありがとうございます!」に、

少しでもお返しが出来るよう、また明日から頑張ろうと思うのです☆


まごころ

| とくし丸 | | 2件のコメント

ほんまは、あったらアカンのです!

あったらアカンのですけど…。

販売中に電話がかかって来ました。

「今日、清算したら1000円少なくないかなぁ。

さっき、買物した時、おつりが1000円多い気がするんや。

まぁ、帰って計算してみて!」

以前に、『正直』というタイトルブログでも、同じように私の間違いを

知らん顔せずに教えてくださった事がありました。

それも同じく、お客様が損している間違いではないのに…です。

こんな時、お客様に対してまず申し訳ない気持ちでいっぱいになり、

そして、お客様のまごころ・思いやりをヒシと感じ、胸が熱くなります。

「折角、頑張っとるのに損したらアカンやろ。笑」

そんな一言まで付けてくださって…。

お客様の優しさに、誠意に、私も精一杯応え、それ以上のものをお返ししなければ…。

また、改めて感じさせて頂く事が出来ました。

本当に申し訳ありませんでした。

今後も、より一層気をつけます!

そして、本当にありがとうございました。


仲間

| とくし丸 | | 4件のコメント

2月1日、全国で3台のとくし丸が開業されました。

東京・広島・山口

そのうちの東京で開業された佐藤さんは

多分、開業前から「とくし丸」の事を調べておられたのでしょう。

そこで、私を見つけてくださり、フェイスブックで繋がりました。

とても、ポジティブで明るいお人柄がフェイスブックの投稿でよくわかり、

「とくし丸」に対する思いや、熱心さ、そして開業までの成り行きを

手に取るように拝見していました。

一度もお会いした事ない、遠く離れた大都会東京の佐藤さんを

ずっと傍で見ているような気がしてました。

そして、約1年前の自分と重ね合わせ、ワクワクドキドキを

もう一度味わわせて頂きました。

前日、

「あ~今頃、ドキドキで眠れないんじゃないかなぁ~」なんて、

自分も眠れなかったりして…笑

出発式にはテレビも取材に来て、放送もされたそうです。

一気に、知名度が上がり、幸先がよいな♪と、自分の事のように嬉しかったです。

ご自分で、とても方向音痴だと言われていましたが、

大都会東京の網目のようにいくつもある露地を覚え、走る事は本当に大変な事だと思います。

あ~、一方通行すらなく、ただただ一本道の田舎で良かった。と、

同じく方向音痴の私はホッと胸を撫で下ろすのでした(笑)

佐藤さんの屋号は

『ひろしサンタクロース』だそうです。

きっと、年中大活躍のサンタクロースとして、

沢山のお客様の元に愛と優しさと元気と笑顔を届けられるんじゃないでしょうか☆彡

「とくし丸」は、個々に活動する個人事業ですが、

全国に拡がる「とくし丸」販売パートナーさんは、遠くても、みんなお会いした事なくても

大切な大切な仲間だと思っています。

それぞれが、刺激し合うライバルであり、助言し合い、応援し合う仲間です。

きっと、みんな同じ思いなんじゃないかと、勝手に心強く思っています(笑)

これから、どんどんどんどん仲間が増え、日本中に「とくし丸」の音楽が響き、

「とくし丸」の周りには笑顔がたくさん溢れる!

そんな素敵がいっぱいな未来にますますワクワクします♪


2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター