» 2016 » 4月のブログ記事

恩人

| とくし丸 | | 4件のコメント

玄関にカギをさしたまま出掛けた事が3日続いてあるような人です。

買物をして、買った物を置いて帰ってくる事もしばしばだった人です。

そんなサザエさんのような私が、1年間よくしなかったもんだと思う事を

先日、ようやく、いよいよ、やっぱりしてしまいました。

販売中、電話が鳴りました。

「はい。もしもし。」

「とくし丸さんですか? 今、どこにおられるの?」

「え~、今は〇〇の所です。」

「あ~、そこですか…。」

「どうされましたか?」

「いやぁ~ ◎◎さんの所におるんやけど、

『とくし丸』って、書いたお菓子の入ったカゴが置いてあるんやけど…。」

?????

ふと、上を見ると、いつもお菓子のコンテナが置いてある場所がカラに!

!!!!!

「うわっ!すみません! 私です! 私が忘れてるんです! すみません!」

普通、お菓子のコンテナはとくし丸の扉を開いた台の上に載せてお客様に見て頂くのですが、

その場所は、みんなに見て頂きやすい石段が横にあるので、そこにコンテナを並べていたのです。

出したコンテナやケースは全部「とくし丸」に収納してから次の場所に行くのですが、

どうも、片付けるのを忘れて出発してしまったようです。

幸い、お電話くださった時は500メートルほど離れた次のポイントでした。

これが、お店に帰ってから気付いたとしたら、車で30分ほど戻らなければならないところでした(汗)

本当はお菓子も気になるし、すぐに戻りたいところでしたが、

数名の方がまだお買い物の最中だったので、やむなく販売が終わってから戻る事にしました。

そのポイントに行ってみると、先程お電話をくださったと思われる女性がしゃがんで

お菓子のコンテナの傍に寄り添ってくださっていました。

コンテナの場所は、私が置いた場所と変わっており、

お客様が色んな事を配慮し、移動させてくださった事がわかりました。

「すみません!本当に申し訳ありませんでした!

ご迷惑を掛けてしまって…。もしかして、猿が取りに来ないように

ずっと見てくださってたんですか?」

「この辺は、猿もやけど、結構カラスが物を取っていくんよ。そやからね。

それに、私も欲しい物があったんや。買物に来たかったけど、間に合わなんだ!って、

思ってたら、お菓子の箱見つけて…。」

「お電話もらって、すぐに取りに来れたらよかったのですが、

販売中だったもので…。お待たせしたんじゃないですか? 本当にすみませんでした。

おかげさまで、本当に助かりました。ありがとうございました!」

「いえいえ、私も買物が出来てよかったわ♪」

お電話くださるだけでも有難いのに、商品の事を考えて

待っていてくださるなんて…。

どんどん人と人との関わりが希薄になり、

自分さえよければそれでいい!なんて人も沢山いる世の中です。

テレビのニュースでも、信じられないような利己的で身勝手な事件が

後を絶ちません。

そんなニュースを見る度に、悲しいやるせない気分になるものですが、

こんな優しさに触れると、心がグ~ッと上がってきます。

自分自身、時間に追われ、余裕がなくなると

接客も丁寧さを失いがちになる時があります。

そんな時は、この日の事を思い出したいと思います。

日々勉強。日々感謝です。

ありがとうございました!


「あのもんあるか?」

とくし丸をやっていて、1番よく聞くフレーズです 笑

最初、まだお客様の好みなど把握出来ていない時には、

「あのもん」をイメージし、見つける事が至難の業でしたが、

最近では、「よし!あのもん来た!」って、いうくらいな気持ちで楽しませて頂いてます。

「あのもんあるか?あのもん。」

「はいはい、どのもんでしょうか?笑」

って、お客様と笑っています。

「あのもんだぁ~あのもん。ほら、こういう形(手をぐるっと回すしぐさ)の。」

・・・・。

さっぱりわかりません。笑

「ほら、白い、はちみつとかかけて食べるやつ。」

・・・・。

「ん~~。」

わかった!

「これ?!もしかして?!」

と、ヨーグルトを見せると

「そうそう!それそれ!!」

そんな時は、心の中でよっしゃ!と、ガッツポーズです。

毎回、頭の体操させて頂いて、クイズを解いているような楽しさがあります。

最近では、

「ねぇさん、あのもんにゃ~きゃぁ~(ないか)?」

「はいはい、どのもんですか?」

「ほれ、あの料理した時に使う白い座布団みたいなもんだ」

・・・・。

「これちゃう?!」と、クッキングペーパーを見せると

「ほう、そうそう。それを、てんぷらした時なんかによ~使うんだぁ~」

ヤッター!大正解!

気分スッキリです。

明日もまた、皆様の「あのもん探し」が出来るといいなぁ~♪


1年くらい前に「とくし丸」ソングにのって

踊る坊やをブログで紹介させて頂きました。

(『体が自然に動くんです!ぼく』というタイトルです)

Hくんは、その地区で唯一の子供。

それだけでも、宝物ですが、

愛想もよくとても可愛いので、

いつも皆さんを癒してくれる、まさにアイドルなんです♪

Hくんが、動く度、喋る度、皆さんが笑顔になって

和やかな空気に包まれます。

そんなHくんも、あれから1年経ってすっかりお兄ちゃんらしくなり、

春から保育所に通うようになりました。

毎回、水曜日と土曜日に会えるのが楽しみだったから、

おめでたいことですが、ちょっと寂しいです。

でも、でも、でも!

この春、Hくんは本当のお兄ちゃんになりました!

そう!Hくんに弟ができたのです!!

みんなのアイドルがまた1人増えたのです♪

なんて嬉しいことでしょう♪

そして今日、生後まもないアイドルを抱いて、お母さんがお披露目しに来てくださいました。

嬉しくって嬉しくって♪

生後まもないのに、とてもしっかりしたお顔の男前さんです♪

そして、お母さんからとても温かい嬉しいお手紙を頂きました。

有難くって、有難くって、涙が自然とこぼれていました。

こうして、可愛いお子さんの成長をこれからもずっと一緒にみていける幸せを

また改めて感じ、噛みしめる事ができる日になりました。

お母さん、Hくん、そしてIくん!ありがとう!

これからもずっとずっとよろしくね♪


「私は、病気してから手足が思うように動かんようになったで

笑われるかもしれんけど、リハビリに雑巾縫ったで持っていね(持って帰れ)

でも、他の人に私に貰った言うたら、笑いなるで、言うたらアカンで!笑」

そう言って、雑巾をプレゼントしてくださいました。

自由の利かない手で、指で一針一針一生懸命縫われたその雑巾を見て、

涙があふれました。

そして、もったいなくて使えないって言いました。

「あんたに何かあげたいんや。こんなん恥ずかして使えんか?」

「いやいや…もったいなくって使えんわぁ。でも、雑巾は毎日使うし、有難く使わせてもらう!

ありがとうございます!」

他にも、色んなお客様から色々頂きます。

「野菜売っとる人に野菜あげるんは失礼やけど、良かったら持って帰って!」

と、一生懸命手塩にかけて育てた大切なお野菜を頂いたり…。

「家で作ったんだで、美味しいかどうかわからんけど、食べてみて!」と、

自家製のお漬物やパンやケーキや羊羹やお餅やうご(エゴノリという海藻を加工した食品)や

魚の干物など、どれもこれも手のかかった物を頂いたりする事があります。

もちろん、どれもこれもとても美味しく、さすがだなぁ~と感心すると同時に

本当に有難い気持ちでいっぱいになります。

販売に行っているのに、「物を頂く」と、いう事自体驚く事だし、

有難い事ですが、「あの子が来たらあげよう」と、思い出してくださる事、

思ってくださる事が何よりも有難いです。

先日、開業一周年にささやかなプレゼント(飴)とメッセージをお渡しさせて頂きました。

日々の感謝をそれくらいの事でしか返せないのが、歯痒く本当に申し訳ない思いでしたが、

皆様本当に喜んでくださり、帰ってからメッセージを読んで

「とってもとっても暖かいメッセージをありがとうね。

今、あめ玉を口にひとつ 心が和みます。うちでは『とくちゃん』の愛称ですよ。

一周年おめでとう。いつも素敵な笑顔を届けてくれてありがとう!」と、メールをくださった方や

「あんたが、いっつもこんな想いで来とったんか…って、思ったら

想いが伝わって来て、泣けてきたわぁ~」と、涙を流してくださる方もおられ、

一緒に抱き合って泣きました。

そして、こんなメッセージとプレゼントをくださった方も…。

私は、本当に幸せ者だと思います☆彡

これからも、こんな素敵なお客様方をガッカリさせないように、

もっともっと喜んで頂けるように、そして少しでも恩返しが出来るように頑張っていきます!

日々、感謝して…。


フクヤさんが「とくし丸」を始めて2周年!

そして、「㈱とくし丸」が県外に進出して2周年!と、いう事で

フクヤさんの「とくし丸」販売パートナーさん一同、

フクヤさんの「とくし事業部」の皆様、

フクヤさんの「とくし丸」に関わる方が大集合!

そして、スペシャルゲストに㈱とくし丸のカリスマ社長 住友さんが

徳島から参加してくださっての親睦会が行われました。

みんな(フクヤさんのとくし丸メンバー)で集まるのは、去年の甲子園以来。

あの時よりも、今回お仲間が増えました!

もうすぐ、6号車と7号車を開業されるお2人です。

ほぼ、初顔合わせ。

同じフクヤさんの販売パートナーでも、 出発する店舗が違うので、

なかなか顔を合わす機会がありません。

交流を深めたり、日々の情報交換をするのにとても良い機会です。

そして、今回はなんと言っても「住友社長」がわざわざ徳島県から来てくださいました。

私は、去年の開業日・出発式でお会いして以来なので、 丁度1年ぶり!

少しは成長した姿が見て頂けたでしょうか?笑

今、メディアでひっぱりだこのお忙しい社長と 直に色々なお話が聞けるまたとない機会です。

いつも、販売パートナーさんの事を第一に考えて頂き、

仕事に対する熱い思いも沢山お聞きし、勉強させて頂きました。

住友社長と、今回はもう1人ご一緒でしたが

その方はなんと!今日から㈱とくし丸に入社された方でした。

東京から徳島に来られてすぐ、新居にも職場にも立ち寄る事なく、

住友社長に連れられて、舞鶴まで来られたそうです 笑

入社してすぐに、知らない土地・知らない人々の中に…。

凄い洗礼やな!笑

って、みんなに冷やかされておられました。

とにもかくにも、みんなでワイワイ呑んで食べて笑って とても 実のある有意義な時間でした。

次は、いつ集まれるのかなぁ~

次はいつ、住友社長にお会いできるのかなぁ~

それまでに、もっともっと成長して

みんなで盛り上がれるよう

それを励みにまたがんばろう!!

とくし丸カラーのオレンジで♪

レディースとくし丸♪

カリスマ社長とツーショット♪

最後は「一本締め」ならぬ、「一本クラッカー」で!


とくし丸をしてから、時間の流れが速く感じる。

1時間がアッという間。

1日がアッという間。

1週間がアッという間。

1か月がアッという間。

そして、1年がアッという間に過ぎました。

今日で、開業して丸1年。

知らぬ間にって感じです。 これって、充実の証なんでしょうね。

一昨年の秋のはじめに、友人から

「『とくし丸』っていう移動販売があって、実際に宮津の方が始めておられて 実績をあげておられる。

美穂ちゃんにも向いてるんちゃう?」って、話をもらった時、 すぐに「やりたい!」って、思いました。

その後、開業費の金額を聞いて、一旦あきらめました。

でも、父や旦那さんから後押しを受け、やる!って決めてからは 激動の日々でした。

雪の降る中、伊根~岩滝まで、フクヤさんのマネージャーさんと一軒一軒をご挨拶して回りました。

チャイムを押すのが… 玄関を開けるのが不安でいっぱいでした。

快いお返事を頂いても、本当にお客様になって頂けるのか、 始まるまで、やはり不安でいっぱいでした。

それでもなんとか2ヶ月の開拓と研修を終え、去年の4月1日無事出発式を迎える事が出来ました。

慣れない作業と接客に日々クタクタで、家に帰ったら文字通りのバタンキューでした。

そんな中、フクヤさんのとくし事業部の方やフクヤさんの従業員の方々に

沢山沢山助けて頂き、そして、家族に支えられ今日、無事1周年を迎える事が出来ました。

自分自身、こんなに頑張った1年間はない!って胸を張って言えるくらい頑張りました。

でも、私以上に家族の頑張りは凄かったです。

子供たちは、それぞれに家の手伝いをしてくれました。

車の横に乗って、販売も手伝ってくれました。

休みの日には、洗車や車内の掃除もしてくれました。

それぞれに、「とくし丸」を大切に思ってくれています。

そして、 旦那さんには本当に負担をかけました。

日々の家事に加え、仕事を終えてから可能な限り、 片づけや掃除に来てくれました。

毎月の棚卸も当たり前のように手伝ってくれました。

祝日なんかは、進んで横に乗って販売を手伝ってくれました。

ただただ、感謝しかありません。

そして、何よりもやはりお客様に感謝です。

暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も

とくし丸に買物に来てくださったお客様がいてくださったからこそ!の 「とくし丸」です。

お客様に週に2回、お会いするのが楽しみで楽しみで ただただ、楽しみな1年でした。

時には、涙を流したり、時には漫才のように話が盛り上がり、

時には慰め、慰められ、それぞれのお客様とそれぞれ沢山の思い出が出来ました。

「とくし丸」に出会い、「とくし丸」を始め、私の世界は大きく変わりました。

繋がりも大きく大きく拡がりました。

そして、「とくし丸」で学んだ事も沢山あります。

全てが財産です。

自由な時間は極端に減ってしまいましたが、それ以上に得た物は とてつもなく大きいです。

夢でも、毎日「とくし丸」

寝ても覚めても「とくし丸」です。笑

こんなに夢中になれるものに出会えた事、本当に幸せです。

また、1年新たな気持ちで頑張ります!

皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

←今朝、「両親より」と、花束が届きました。

お母さん、そして天国のお父さんありがとう!

ずっと、見ててね☆


2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター