» 2017 » 10月のブログ記事

ハマグリ

| とくし丸 | | 2件のコメント

「水口さん、ちょっとお願いがあるんですけど…。

ハマグリなんて、頼んだら持ってきてもらえるんでしょうか?」

そう、聞かれたのは今度お食い初めをされるという若いママ。

「できれば、国産がいいですけど…」

「そっかぁ~もう、お食い初めなんだねぇ~

わかった!聞いてみるね!でも、もし国産が無理なら中国産でもいい?」

「なるべく、国産がいいですけど、無理なら中国でも仕方ないですね。

形だけのもんだし…。」

そうは言っても、やっぱり大切な行事。

できることなら叶えてあげたい!そう思いました。

そして、お店に戻ってすぐに海産担当者の方に聞いてみました。

もちろん、お客様がこういう事で必要なんです!というエピソードも添えて。

フクヤさんの方はみんな、できるだけ私たち販売パートナーの願いを叶えようとしてくださいます。

従業員の方からは、直接お客様は見えなくても、とくし丸を通じて

キチンとお客様に思いが伝わっていると思っています。

今回も、快く聞いてくださいました。

数日後、「ハマグリ入荷したよ!大きいです(笑)」と、

販売中の私にラインが届きました。

 

 

 

 

ほんまに!まぁでっかいハマグリ!!

帰って、すぐにお礼を言いました。

お客様にもラインで写真を送って見てもらうと

とても喜んでくださいました。

このハマグリ、現物見ると写真以上に大きくて、

こんな大きなの見たことないくらいでした。

とにかく、無事にハマグリをお渡しすることができ、

ホッと一安心しました。

そして、今日、そのお客様からラインが届きました。

「この間は、ハマグリありがとうございました!!

すご~く美味しかったです。よいお食い初めができました」と、写真まで添えて。

 

 

 

 

 

嬉しかったぁ~♪

心から、おめでとう!と、

娘さんの健やかな成長を願わずにいられませんでした。

日々、お客様からたくさんの感動を頂き、

また今日も幸せいっぱいの一日でした♪

 


日課

| とくし丸 | | 2件のコメント

著書『ねても さめても とくし丸』の中の

【私の1日】にも書かせて頂きましたが、

毎朝、5時に起きてから15分間ほど

ベッドの中でストレッチをします。

肩こりや腰痛持ちのため、ひどくならないよう、

仕事に支障をきたさないよう、予防のために欠かしません。

低血圧なのに朝はものすごく強くて、寝起きもとてもよい私。

目覚ましを切った途端、すぐにストレッチに入り、

少しずつ、体が伸びて目覚めていく感じが、なんとも言えず気持ちよくて好きです。

とくし丸は体力勝負。

男の人も女の人も変わらず、同じ肉体労働です。

身長155cm、体重46kgの小学生並みの私が

毎日、重い荷物を運んだり、上げ下ろしするのは

正直、体にこたえます。

それに、車の運転もほぼ一日中。

軽トラックの決して乗り心地のいいとは言えない運転席で

ずっと座っているのは、腰に負担がかかります。

それと、運転が長い生活で初めて気付いたのですが、

首への負担が想像以上。

腕に痺れがきたことがあり、調べてもらうと

いわゆる、ストレートネックになっていました。

ストレート通り越して、逆カーブを描くという…(汗)

そこで、リハビリの先生に教えて頂いたストレッチや

以前、仕事中にギックリ腰になり、だましだまし仕事を終え、

すぐに整体に行ったのですが、そこでこれだけしておけば

腰痛にならない!というポーズと、今までにスポーツをしていて

やった覚えのあるストレッチをいくつか組み合わせてやっています。

おかげで、それ以降、激痛に見舞われることは今のところありません(笑)

やはり、継続は力なりだなと思います。

これから、とくし丸を始めたい!と、思われる方も多いと思います。

とくし丸はやりがいのある誇りをもってできる素晴らしい仕事だと思っています。

毎日、感謝をもってできる仕事。

そして、何よりイキイキ楽しいです♪

でも、その反面とてもハードな仕事でもあります。

体も頭も心も常に万全でないとお客様に喜んで頂けないと思っています。

代わりのいない仕事。

待っていて頂ける仕事。

だから、しっかり食べてしっかり寝て、しっかり体を労わり

リフレッシュすることも仕事のうちだと思っています。

これからも、休まずお客様に笑顔で会いに行けるよう、

できることはキチンとして、頑張りたいと思っています。

 


「あんた、勝手にお金とって!

あんたのこと信用しとるし、好きなだけとって!笑」

そう言って、お会計の時、よくお財布を渡されます。

これは、きっと信頼してもらってるからなんだと思うけど、

それでもやっぱり、改めて思うとビックリしますよね。

お客様が沢山来ていただいて、お会計が混む時や

お客様が目が見えにくい、指が動かしにくい、そんな時など

そう言われると、お財布の中からお金を出させてもらいます。

でも、必ず会計の合計金額とトレイに出したお金を確認してもらうようにしています。

いくら信頼関係があっても、たとえ一円でも何かあったら

『お金の切れ目は縁の切れ目』ですもんね。

世の中には、オレオレ詐欺やら、高額な物を売りつける人やら

怖い人がいっぱいいます。

みなさん、きっと注意はされていると思いますが、

ちょっと心配になったりもします。

「あんな、私はええ人だで大丈夫だけど(笑)、

誰にも彼にも財布見せたらアカンで!

悪い人がおったら、全部持って行かれるで!笑」

冗談半分に、ちょっと言ってみたりします。

また、お財布の中に小銭が山ほど入って重たい方の

財布のお掃除もさせていただいております。

「すごい一円玉やなぁ~!これでまた、家一軒建つんちゃう!?笑」

「あっはっは!そんなんで建つきゃあ~。まぁ、家に帰ったら

大きな入れもんに、まだまだいっぱい入っとるけどな!あっはっは!」

「そうやろ!そりゃ、家と蔵も建つわ!笑」

そんなこんなで、日々、お財布の中身クリーンキャンペーン実施中です!笑

小銭をジャーっとトレイに出してもらい、

大きなお金に変身!

「わぁ~!なんか、得した気分やわ♪」

「重たかったんが、軽ぅ~なったわ♪」

などなど、ご好評いただいております!笑

大きなスーパーなどでは、混んでいるともたもたして申し訳ないと、

どうしても大きなお金を出してしまうそうで、自然と小銭が溜まるんだそうです。

「ここは、知った人ばっかりやし、気兼ねせんとゆっくり小銭出してぇよ♪」

そう言って、重たい小銭を使ってもらいます。

逆に、なかなか両替できない。でも、集金に来られた時に

小銭を用意してないと相手が困るから…。と、

とくし丸で両替の為に、あえて大きなお金を出されることもよくあります。

なるべく、対応できるように余分に両替金は用意しているのですが、

それでも足りなくなって、郵便局で両替してもらうこともあります。

小銭の多いお客様に、小銭を助けて頂くことも…笑

これも、とくし丸あるあるかもしれませんが、

「今日は5000円の日」とか、

「今日は100円玉の日」とかあるんです。

5000円ばっかり出される日。

または、100円玉ばっかり出される日。

みんな、相談して出してるの?笑

って、思うくらい一緒になります。

まぁ、会計ひとつとっても、面白いことがいっぱいです。

とにかく、一円でも間違いのないように気をつけながら、

大切なお金を頂いてることに日々感謝しながら、

またワイワイ楽しくお買い物していただけるよう、

来週からもがんばろう!


愛着

| とくし丸 | | 4件のコメント

開業の際、フクヤさんに用意して頂いた物があります。

ほぼほぼ、開業に合わせて新調したのですが、

いくつかは、フクヤさんにあるものを代用したら…。と、

いうことで、それを使わせてもらっていました。

そのひとつに、レジがあります。

レジ。というと、大きな物を想像しそうですが、

販売時にお金を入れておくケースのことです。

自分で、買おうと思いましたが、

当時のマネージャーさんに

「今はまだ収入がないんだから、そこにお金を使う必要はない。

あるもの使ったらええし、これで十分だ。」と、言ってもらい、

それ以来、ずっとそれを使っていました。

それは、最初からケースの蓋がはずれていて、

ガムテープで補強してあるという、お世辞にも立派だと言えるものではありませんでした。

(すみません!本当に有難かったです!!)

でも、それを見かねてか、レジの方たちが代わる代わる包装紙で

綺麗に補修してくれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、自分がしなければならないことなのに、

少し破けると、誰かが気付いて直してくれていたんです。

そんな、みんなの優しさが詰まったケースを

なかなか替える気になれず、二年半使ってきました。

でも、とくし丸の仲間の中でレジの話になり、

写真をアップしてもらったのを見ると、

機能的だし、すっきりしているし、防犯にもなるなと思いました。

思い切って、注文し、待つこと一週間。

やっと、きた♪

でも、届いてビックリ!

箱がデカイ!!

開けてビックリ!!!

中身もやっぱりデカイ!!!!

そこはほら、石橋をたたかないで突っ走る性格。

そして、何もかもが目分量の女。

以前も、洗濯機が急に壊れ、何も測らず急いで家電量販店に行って、

目分量と勘だけを頼りに洗濯機を買い、

ぎりぎりなんとかスペースに収まり、

配送のお兄ちゃんを冷や冷やさせた経験の持ち主。

ドキドキしながら、合わせてみると

これまた、なんとかギリギリピッタリに収まりました。 苦笑

長年お世話になったケースに労いの言葉をかけてお別れし、

新しい相棒と慣れないながらも、なんとか1日終えたのですが、

お店に帰って、清算の時に初めて「ハッ!」と、気付きました。

今の相棒のままじゃあ、お金が数えられない!(汗)

(以前のはお金が10枚ずつ仕切られて、並べられるタイプ。

今のは、写真を見てください。)

アカンやん!

お別れはしたけど、清算の時には、やっぱりお世話になることになりました 笑

これは、これで面倒だけど、

新旧どちらのええとこも使わせてもらって、

よりお客様やお店の方との関わりがスムーズになるといいなと思います♪


2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター