» 2016 » 12月のブログ記事

真っ赤な?

| とくし丸 | | 4件のコメント

メリークリスマス!です。

そういえば、去年はサンタさんになったなぁ~

今年もサンタさんは芸がないし、自分自身も進化したい!

そこで、今年は

トナカイさんになりました!

トナカイさんになり、

クリスマス前の22日、23日、24日にささやかですが

プレゼントを配ることにしました。

もちろん、今回も娘がせっせと内職してくれました。

ありがたい!!

準備万端、いよいよプレゼントを渡す日です。

でも、22日は全国的に厳しい南風の吹き付ける暴風日。

角を持って行かれる、持って行かれる(汗)

しかも、車に乗り降りする際に

角が天井に引っかかって、何度も「あわわわっ!(汗)」と、

なりました。

一日に何度も乗り降りする度、忘れて同じことをするもんだから、

思わず自分で「アホやなぁ~」と、笑ってしまいました 笑

やっと、3日目に乗り降りの際、頭を下げるクセが付きました 笑

実は、息子に

「絶対母ちゃん、乗る時頭ひっかけるで!」と、言われていたんです。

だから、余計に笑えました。

23日は、またこれスゴイ豪雨(汗)

レインウェアを着ずにはいられない状況で、

フードを被るため、角を付ける余裕もゆとりもありませんでした(汗)

しかも、両日ともにみなさん悪天候のため、下を必死でむいておられるもんだから、

なかなかトナカイになってることに気付いてももらえず…(笑)

気付いてもらえても、なかなかトナカイだと認識してもらえず、

「クワガタか?」とか(いやいや、季節がちゃいますやんか…笑)

「カニかと思ったわ」とか、(色、赤ちゃうし…笑)

「頭に木生えとるんか?」とか、(これは色はいい線いってますね 笑)

色々言うてもらって、またそこでみんなで大笑いして…。

いいんです。

笑ってもらってなんぼです!

なんやかんやと笑いながらも、みなさんささやかなプレゼントに

本当に喜んでいただき、恐縮でした。

ちっちゃいお子さんも、じーっと興味津々に私の顔を見ては

にや~っと笑ったり、プレゼント渡すと照れたり、喜んで飛び跳ねてくれたり。

準備はなにかと大変ですが、そんな風に喜んでくださると

あ~やってよかったなぁ~

来年は何にしようかなぁ~と、自己満足の世界に浸ってしまいます 笑

来年はトナカイの角に赤い鼻もつけてみようかな♪ 笑


私の回るコースにはよく動物たちに遭遇します。

サル・たぬき・いたち・イノシシなど…。

特にお猿さんは、常連さんで

開業当初は団体さんでよく出没するので、

リンゴやバナナをとられないか心配したものです。

でも、案外とくし丸の音楽のおかげか

近寄ってくることはなく、カメラを向けただけでも

逃げていきます。最初の心配は杞憂だったようです。

そんなことで、すっかり気が緩んでいました。

サルに気をとられて、奴のことを忘れていました。

「かー」「アホ―」と、鳴くあの方を!

1年半、何も起こらなかったので、本当にうかつでした。

今年の7月くらいから、伺うようになった地区で事件は起こりました。

販売も終わり、お客様が帰られた後、1人で商品の補充をしたり

乱れを整えたり、出したコンテナをしまったりしていました。

その時です。

ガサガサっという音!

ん?と、車体の反対側に行ってみると…。

かきの種の袋を今、まさにくわえて飛びたとうとする黒い影!

そうです。カラスです。

「こら!」

と、思わず大声で叫ぶと、驚いたのかくわえていた袋を落としました。

なんとか、かきの種は無事でしたが、

なんだか気持ちが悪いので販売はせず、自分で買って食べました 笑

それからです。

その販売している場所の横にある外灯のてっぺんにいつもいて

「かー」と、時折鳴きながら、チャンスをうかがっているのです。

なんとも気味の悪いこと。

でも、そんなカラスにばっかり気をとられてたら仕事になりません。

いつものように、お客様と喋ったり大笑いしているうちに

存在をつい忘れてしまうんです。

先日も、お買い物が終わり商品の入ったマイかごを

その方のシルバーカーに積んで、お会計をしていると

ガサガサっ!!

パッと見るともうくわえて飛び立った直後。

「こら!」っと、また大声を出して追いかけましたが

時すでに遅し…。

50mほど離れた向かいの山肌に着陸し、

カッ!カッ!と、チョコレートの袋をつついて破っていました。

その姿は、まるで「はは~ん。悔しかったらここまで来てみろ!」と、

バカにして笑ってるようでした(泣)

お会計をした後でしたが、あまりにも気の毒で

代わりのチョコ(同じのはなかったので、似たようなチョコ)を買ってお渡ししました。

にっくき、カラスめ!!

また、味をしめてやってくるに違いない!

今度から、サル対策ではなく

カラス対策を練らねば!!

カラスさん、100歩譲ってチョコは許すけど、

山にゴミはしないでね!

食べたら、ゴミはキチンとゴミ箱へ!


2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター