» 2015 » 9月のブログ記事

オリジナル

| とくし丸 | | 2件のコメント

お買い物した物を入れるマイバッグを持ってきてくださるお客様が

沢山おられますが、そんな中でこんな素敵なかごもご持参頂いています。

梱包する際のビニールテープでしょうか。

上手く編んでおられます。

青あり、黄あり、ミックスあり。

時には、茶色の紙のテープで作られた物もあります。

軽いし、大きさもお手頃。

みんなこのかご下げて来てくださると

なんだか、ほほえましくって、嬉しくなります♪


積み込み

| とくし丸 | | 4件のコメント

毎朝6時半ごろから、フクヤさんの入り口横のスペースで

積み込み作業をやっています。

まだ開店前から 2時間と開店してから1時間ほどそこで作業しています。

その間に、沢山の方からお声掛け頂きます。

友達や知り合いの方からは励ましの言葉を頂き、

興味を持って頂いた方からは色々質問を受けたりもします。

正直、積み込みがいっぱいいっぱいで、出発に間に合わなさそうな時は、

ご質問頂いても必死さが勝って、なかなかナチュラルな笑顔で対応出来てない事があるかもしれませんが、

どうかご了承くださいね 笑

でも、そんな中から、本当にお客様になって頂いたりする場合もあり

有難いことだなぁ~と、思っています。

面白いのは、先日、まだ開店まで1時間以上あった時、

学生さんと思しき男性グループが声を掛けてくれました。

なんでも、これからキャンプに行かれるところのよう。

必要な物があるが、まだ店が開いてないので、とくし丸で買い物できないか?と、言う事。

まだまだ積み込みも前半戦で、物品も揃ってない状態でしたが、

丁度必要な物は、生鮮食料品ではなく、調味料や油や一般食品だったのです。

それで、販売に出る前に、お店の前で販売させて頂きました。笑

また違う日にも、これからバス旅行に行くのに待ち合わせ場所がフクヤさんで、

でもバスが来るまで時間があるので、バスの中で食べる飴ちゃんが欲しいというご婦人お二人。

みんなにも分けてあげるからと、沢山飴ちゃんをご購入くださいました。笑

また、ある日には、牛肉が欲しいと言われるお客様が…。

その時は、もうすでにスーパーは開店していたので

「絶対に中で買われた方がいいですよ。

ポイントカードも使えるし、品物も沢山ありますから…。絶対、中の方がお得ですから!」

と、散々おススメしたのですが、

「いいからいいから!」と、牛肉やら洗剤やら

和菓子やらお野菜やらいっぱいご購入くださいました。

そんな時は、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、

それでもやっぱり有難いなぁ~と、しみじみ感謝の気持ちでいっぱいになります。

私にとって、毎朝の積み込みの時間はとても大変な時間なのですが、

お客様のお顔を思い浮かべながら作業したり、

たまにこんな出会いや出来事があると、テンションが上がってハッピーな気持ちになります。

時間に追われ、必死に作業している姿は世にも恐ろしい(?!)姿かもしれませんが、

どうかこれからも、気軽に声をかけてやってくださいねぇ~ 笑


とくし丸にはテーマソングがあります。

音楽を鳴らして、「来たよぉ~」とお客様にお知らせしています。

そのテーマソングが老若男女に大人気♪

「誰が作ったの?」と、よく質問されます。

実は私も詳しい事は知らなくて、とくし丸本部の住友社長にお聞きしたところ、

丁寧に教えてくださいました。

作詞は坂田千代子さんと言われる方で

とくし丸の役員をされている方のようです。

作曲は柳町春雨さんといわれる方で徳島の音楽業界では知らない方はおられないような方だそうです。

そして、ボーカルは『エバラ焼肉のたれ』と、CMで歌っておられる方です。

まれに子供の歌声が聞こえるのは、小林星蘭ちゃんだそうです。

しかしまぁ、ほんとにこの歌はよく出来ているなって、毎日聞いてて思います。

毎日聞いていても飽きない。つい口ずさみたくなる。スキップしたくなるって方もおられる程 笑

歌詞の中に

「お父さん、お母さん、子供にワンワン

みんな 集まる 仲間が寄ってくる とくし丸」と、ありますが

本当にそうなんです!

一軒のお家にお伺いしているうちに、1人、2人と集まって来て頂いています。

特に、ちびっ子ちゃんに大人気!

車で走っていても、手を振ってくれるお子さんが沢山!

なんだか、私が人気者になったような錯覚をしてしまうほどです 笑

「今まで泣いてぐずっていたのに、とくし丸の音楽が聞こえたら急に泣きやんで~

本当に助かりました!」とか、

「出かけていて、帰りたくないって駄々こねてたんですけど、

とくし丸来るよ!って、言うたら遊んでるのやめて帰ってきたんです。」とか、

「おじいちゃんが撮影したとくし丸のビデオを1日1回は観てるんですよ♪」とか、

「ずっと、とくし丸の音楽聞いて踊ってるんですよ」とか、

嬉しい嬉しいお言葉を沢山頂きます☆

沢山のちびっ子のお客様が来てくださって、沢山お名前も教えて頂きました。

本当に幸せで嬉しい事です。

きっと、そんなお声が全国でも多いのでしょう。

とくし丸のテーマソングがダウンロードできるようになりました。

移動スーパーとくし丸のHPからダウンロード出来ますので、

テーマソングをご存じの方も、まだお聞き頂いた事のない方も

1度HPを覗いてみてくださいねぇ~

仲間が寄ってくるとくし丸♪


先日、販売中にお客様よりお電話を頂きました。

「これから、ちょっと畑行ってくるけど、音楽聞こえたら下りるし、2~3分待ってて」と。

そのお電話から30分ほどたって、そのお宅の前に着きました。

2~3分って事だから…と、乱れた商品を直したり、書類を見直したりして待っていました。

確実に、5分以上が経ちました。

畑から続く道に人影が現れるのを待ちます。

なかなか、姿は見えません。

ん?

おかしいぞ。聞き間違えたかな?

かかってきた着信番号に電話してみますが、出られません。

お家に掛けてみるけど、出られません。

いよいよおかしい…。

嫌な予感もしてきました。

あそこであろうと思われる畑に行ってみる事にしました。

でも、その辺り見渡しても気配もありません。

大声で呼びかけてもみました。

でも、返事はもちろんありません。

途方にくれている時、電話が鳴りました。

それは、さっきとは打って変ったお客様の声でした。

「家に来て…」

もう、心臓はドキドキで、運転もどうして行ったかわからないほど。

とにかく、走ってお宅に着くと、玄関に脂汗を流して座り込んでおられるお客様の姿が…。

「大丈夫ですか?!」

どうも、30分ほどトイレで苦しんでおられたそうです。

「救急車を呼びましょうか?」と、言うと

「ここにメモがあるし、財布もあるから持ってきて…」と。

大丈夫か?と、心配しながらも、言われるままに。

戻ると、また姿がない!!

「大丈夫ですかー?!」と、大声で呼ぶとトイレから返事がありました。

まだ、痛みがあるようです。

「ほんまに、救急車呼びましょうか?」と、聞くも

「もう少し様子をみてみる…。忙しいのにごめんよ。もう、次行き…」との返事が…。

え~、こんな状態で放っておいて大丈夫なんだろうか?!

でも、実際次のお客様方もお待ちだし…。

でも、でも…。

「何かあったら、絶対電話してくださいね!すぐに戻ってきますから!!絶対ですよ!!」と、声を掛け

後ろ髪を思いっきり引っ張られながら次の場所に行く事に。

でも、それから先も、ずっと気になりっぱなしです。

お客様からはお電話はありませんでしたが、しばらくしてこちらからお電話してみると

声の調子が随分楽そうになられていました。

「さっきは心配かけてごめんよ。でも、ほんまに水口さんがいてくれて心強かったわ。ありがとう!」

と、言うて頂きましたが、私は結局何もしておらず、わだかまりが心に残ったままでした。

それから、二日後にまたそのお客様からお電話頂き、入院したとの事。

ビックリする私に

「いやいや、念の為の検査入院や。水口さんには心配かけたし、他には誰もいうてへんのやけど

水口さんにだけは言うとかなアカン思って電話したんや。全然元気やで!大丈夫大丈夫!」と、

本当に元気な声で報告してくださいました。

これまた、恐縮です。

私の対応は絶対不十分だったはず!

いつも、万が一救急な状態が起こるかもしれない!とは思いながら販売はしていますが、

でも、実際にそんな状態になったらパニックになるだけで、さっと対応出来ない自分の不甲斐なさ。

そんな不甲斐なさをお客様にお詫びし、今後もし何かあった場合の対応法をお客様と話しました。

今度、何かあった時の為、娘さんに職場の電話番号をお聞きし、そこに連絡させてもらう事。

そして、娘さんにも私の存在と電話番号を伝えて頂いておく事。

当たり前の事のようで、なかなか実際そういう状況にならないと出来ない話ができました。

お客様にとっては大変な思いだったと思いますが、幸いにも大事には至らず、

私にとっては良い勉強をさせて頂いた出来事でした。

ひとつひとつ、経験を積んで、今後の販売に活かしていけたら…と、思っています。

ありがとうございます!


57577

| とくし丸 | | 4件のコメント

今、全国にどんどん「とくし丸」が増えています。

お会いした事はありませんが、同じ販売パートナーの方々のご活躍は

徳島県にある「とくし丸本部」より色々発信して頂き、身近に感じる事ができます。

そんな中、とくし丸の住友社長ブログにとても気になる話題がありました。

徳島県の南部で13号を走らせておられる販売パートナーさんから

住友社長にメールが届いたそうです。

その販売パートナーさんのお客様が素敵な短歌を詠われ、

広報誌に掲載されたそうです。

その短歌がとてもリズムがよくて、色んな情景や表情が浮かんでくる素敵だったので

ここで紹介させてください。

山里に 移動スーパーとくし丸 今日は来る日と 楽しみて待つ

そのお客様が、とくし丸が来るのを、そしてその販売パートナーさんに会われるのを

心待ちにされている様子が31文字によ~く表われているなぁ~って思います。

私のお客様ではありませんが、本当に嬉しい気持ちになります。

そして、私のお客様もそう思ってくださっていたら嬉しいなぁ~って思います。

そう思って頂けるように、この短歌をいつも心に詠いながら

明日もイキイキ頑張るぞぉ~☆


2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター