» 2015 » 8月のブログ記事

お客様A:「あっ!この『わかめふりかけ』お餅に入れたら美味しいんやんなぁ~」

私:「えっ?どういう事ですか?」

お客様A:「あんな、お正月とかにお餅ついた時入れるんやん。そしたらメッチャ美味しいでぇ~」

一同:「へぇ~!!」「でも、お餅自体つかんでなぁ~ガハハハハっ!」

お客様B:「天かすある?」

私:「ありますよ!はい。」

お客様B:「これな、おにぎり入れるんやん!」

私:「えっ?おにぎりに?」

お客様B:「そう!これに麺つゆかけておにぎりに入れるん。それを焼きおにぎりにするの。

そしたら、天かすの油がじゅわ~ってええ感じになるんやぁ~」

私:「へぇ~美味しそう!今度やってみよぉ~!!」

私:「お二人共自分で考えなったん?」

お客様A:「そうやで~」

私:「すご~い!なんかに投稿しなったらええのにぃ~」

お客様B:「私はな…クックパット!笑」

一同:「ガハハハハっ!」

主婦のベテランさんが集まると、こんな会話がよく繰り広げられます。

自分の知らない事が沢山聞けて勉強になるし、とても楽しいです♪

先日も…

お客様C:「卵頂戴。この卵冷凍しとくのよ」

私:「えっ?!卵を冷凍?!ですか?」

お客様C:「そうよ。それを冷凍庫から出したら自然にヒビが入るの。

そして、殻がきれいにめくれるのよ。半解凍のまま輪切りにして

熱々の白いご飯にのせてごらんなさい。とてもプルっとして

黄身の食感が美味しいのよ」

私:「え~全然想像がつきません!でも、やってみます!」

と、いう事で早速実験(?)してみました。

冷凍庫から出した状態です。

殻をきれいに剥いて、輪切りに。

いい具合に半解凍になってきました。

熱々ご飯にのせてお醤油かけていただきまぁ~す!!

ご飯に混ぜると白身は普通に白身の感じ。

黄身は見た目ゆで卵みたいなのですが、食感はトゥルっとした感じ。

おもしろぉ~い!!普通に美味しいぃ~!

卵が食べきれへん時は、冷凍可能なんだぁ~!

しかも、美味しく食べられるんだぁ~!

またひとつ、主婦として勉強させて頂きました!

こんな会話が毎日出来てほんまに楽しいです♪

日々、感謝感謝です!


八月に入ったかと思ったらあっという間のお盆にビックリしています。

「とくし丸」は、個人事業なので、お休みは各個人で決めます。

私は、13日~16日まで頂くことにしました。

お客様には、ご迷惑・ご不自由をおかけしますが

「そりゃあ、お盆くらいは休まなな!ゆっくり休みやぁ~」と、

沢山の方にお声掛け頂きました。有難いです。

でも、こんな時だからこそできる事をしておきたい!って思う事が沢山あります。

事務仕事。

普段はなかなかできない細かい仕事。

毎日、冷蔵庫の中やお惣菜のコンテナは全部出して拭き掃除&除菌しますし、

買物かごや棚も綺麗に拭いて除菌しているのですが、

やっぱりこんなに時間に余裕がある時は

水洗いがした~い!!と、いう事で…

全部お風呂場に集めて綺麗に水洗い!

決して楽な作業じゃないけど、洗いながら

あのお母さんとあんなお話したな。とか、

あっ、今度あれ積んでみようかな!とか、

仕事の事を色々考えながら作業するのは楽しいものでした♪

4日間も休んだら、勘や体が鈍ってしまいそうですが、

商売道具をスッキリ綺麗にしたら、心機一転気持ちよく販売できそうです!☆彡


朝、店前で積込をしている時、

じっとこちらを見て近づいてこられ方が…。

毎朝、積込をしていると興味をもってくださり、

色々質問頂いたりします。

あっ、きっとこの方も…。

と、思っていたら

「みそぴよさんですよね?」と。

みそぴよとはペンネーム(古っ‼)

も、もしかして❗

「〇〇(ペンネーム)です!」

その方は、このまねきねこ北近畿を通じてお知り合いになった方でした。

私は、前の職場でもブログを書いていて、もうかれこれ3~4年くらい

コメントのやり取りをしているのですが、お会いするのは初めてで本当に驚きました。

ご家族で海水浴に来られた途中、寄って頂いたということでした。

その方もブログをされていて、家族構成や価値観がよく似ていることから親近感を覚え、

とても面白おかしくご家族を題材に漫画を描いておられて、毎回楽しみにさせて頂いてます。

ご家族のみなさんがその漫画にそっくりでまたまたビックリしました! 笑

とにかく、突然のご対面でビックリするわ嬉しいわで、支離滅裂のすっちゃかめっちゃかになってしまいました。笑

でも、この暑さもぶっ飛ぶくらいテンションが上がってしまって、

おかげ様でその後の仕事がウキウキはかどりました♪

京都市内から来てくださり、わざわざ顔を見に来てくださって

本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

これも、まねきねこさんが招いてくれたご縁とまたまた感謝感謝です。

今度いつお会いできるかわかりませんが、またお会いできる日を楽しみにして、

ブログで交流続けさせていただけたらなぁ~と、思います☆


味があるねぇ~

| とくし丸 |

丹後で生まれ、丹後に住んでながいですが、

まだまだ知らない言葉があるもんだなぁ~と、

この仕事をして、色んな地域の方と関わりを持って思います。

お客様:「ほんなら、さんにょうしてくれ!」

私:「えっ?さんよう?さんようってなんですか?」

お客様:「さんようちゃう(笑)さんにょうや!(笑)」

さんにょう=お会計の事です。

漢字はどう書くの?と、聞くとみんな漢字はわからんらしいです(笑)

・・・・・・・・・・・・

お客様:「この前あったつつみ餅、今日もあるか?」

私:「つつみ餅つつみ餅なんてあったかな?(焦)」

お客様:「あるやん!ここにつつみ餅!」

つつみ餅は大福餅の事でした。

ビックリして伊根地区の人に色々聞いてみたら、

みんなつつみ餅と言うそうです。

・・・・・・・・・・・・

お客様:「今日はさなぼりだで、あんころ餅と巻きずしもらおうかな」

私:「さなぼりってなんですか?」

お客様:「あんた、田舎の子やのにさなぼり知らんの?!」

はい…お恥ずかしながら初耳です…。

聞くと、田植えが済んだお疲れさん会みたいなのを

さなぼりというそうです。

・・・・・・・・・・・・

お客様:「さいみそ頂戴!」

私:「さいみそさいみそは、なんでしたっけ?(焦)」

お客様:「あれやん!ごはんとかにのせて食べる…ほら」

私:「あっ!もろみの事ですか?(もろみを差し出す)」

お客様:「そうそう!これこれ!さいみそ言わへんか?」

はい…さいみそ初めて聞きました 笑

・・・・・・・・・・・・・

とにかく、ビックリするばかり

まだまだあるのですが、印象深いのを紹介してみました。

使う言葉に味がある。

そして、それを使う人にも味がある。

ちょっと私も味ある人に憧れて

「以上ですか? さんにょうさせてもらいますよ♪」

にわか仕込みでまだまだ板につきませんが…笑


2015年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター