まだ、開業して3年も経たない私でも、今始められる方からしたら先輩になる。

ということで、時々研修に来られます。

フクヤさんで新しく始められる方の研修はもちろんですが、

他の県から来られることも、たまにあります。

これから、開業される方もありますが、

もうすでに開業されている方も来られたりします。

ここ最近では、11月に山梨県いちやまマートさんの社さんという方が来られました。

山梨県!

そんな遠くから!

最初聞いた時はビックリしました。

そんな遠くから、来ていただいて、私はちゃんと何かを伝えられるんだろうか…。

いつも、そんな時恐縮した気持ちになります。

しかも、積込みが多いため、同乗研修ができないかもしれない…。と、お伝えしたら、

後ろからついて行きます。と、軽トラックの荷台にバイクを積んで来られたのです。

季節も季節、寒い中あまりにも申し訳ない…。

そこで、なんとか他の荷物をおろして、なんとか同乗研修していただけました。

社さんは、もともとおひとりで職人さんをされていたそうで、

人と接するのが苦手だから、職人をしていた。と、言われていましたが、

とても物腰の穏やかで優しい方で、きっとお客様にも丁寧に接しておられるんだろうな…。

と、感じられる方でした。

研修の前には、それこそご丁寧にお葉書を頂き、

研修後にも、お手紙をくださいました。

しかも、すごい達筆で!

きっと、そういう真面目でまっすぐなところが、

お客様にも伝わるだろうな…。

そう強く感じました。

いつも、思います。

研修に来ていただいて、勉強させてもらっているのは私の方だな…と。

12月に入ってから、今度は石川県のどんたくさんの所村さんが来てくださいました。

マネージャーさんの出島さんという方とご一緒に。

出島さんは、能登の方で出発は夜中の3時だったそうです。

所村さんは、金沢ということで、それでも4時出発だったそう。

それでも、お2人とも疲れを全く感じさせない爽やかな笑顔で

はじめまして!のご挨拶。

所村さんとは、ラインのグループで繋がっていたのですが、

それまでにお顔を拝見したことがなかったので、新鮮な感じでした。

出島さんの車に荷物を全部積込んで、所村さんには隣に乗ってもらい、

出島さんが後について、いざ出発!

しばらく走るコースだったので、車中話が盛り上がりました。

盛り上がってる最中に、所村さんの電話が…。

「えっ?!今、府中公園?

水口さん、出島さん、迷ったみたいです…。」

えっ?!だって、ずっとまっすぐな道…。

どこで?!

あっ!

府中公園って、わりと出発してからすぐのとこ…。

もしかして、信号待ちで…。

あまりに話に夢中で、後ろの車を確認してませんでした(汗)

「とにかく、まっすぐまっすぐ海岸線を来てください!」

待つこと、5分~10分。

無事合流できました!

とにかく、天気予報がずっと悪いといっていたし、

その日も午後から降る予報。

しかも、伊根の方は、天気が変りやすく(『うらにし』というもので、

『弁当忘れても傘忘れるな!』と言われるほど)、いつ降り出すか

いつ降り出すかと、ドキドキしていました。

でも、雲行きが怪しくなっても、一向に雨が降らず…。

そう思っていると、所村さんが

「もしかして降ったら…と、思って言わなかったんですけど、

僕ら2人共晴れ男なんです!どこ行っても、降られたことないんです♪」

で、結局最後まで雨にも雪にも会わずに済みました。

そして、私のコースの最高の景色も見て頂く事ができ、嬉しいやら

感謝やら♪

そして、お2人が帰った次の日は

初雪の大雪が降りました(もう、笑い話にするしかない!笑)

最後にお2人から、「楽しかったです♪」と、言って頂きました。

本当にそうなら、本当に嬉しいです。

いつも思います。

とくし丸をしてなかったら、出逢うことはなかったつながりです。

こんな、全国の方々と繋がれることに、今回も感謝でした。

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター