門出

| 家族 | | 2件のコメント

この時期、まだ降り足りないのか、なごり雪…。

暖かくなったかと思えば、急にまた冬に逆戻りの今日。

長男の中学校卒業式が行われました。

裾上げ随分していた制服も、もうこれ以上伸ばせないほど

身長も伸び、知らぬ間に母を追い抜き、父に追いつきそうな勢いです。

でも、身体のわりに心がついていかず、

いつまでたっても幼稚な感じですが、

例にもれず、中二には見事に反抗期に突入。

中だるみにも陥り、毎日だらだらした生活。

丁度、私がとくし丸を始めた時期と重なります。

もう、中学生だから大丈夫だろう…。と、

安易に考えていましたが、たまたまなのか、

このタイミング。

考えました。

『やはり、大きくなっても母が家にいないと、こうなってしまうのか…

私が、一日中家にいないから、こんな風にだらけてしまったのか…』

でも、後ろを振り返っても仕方ない!

ブレずに、私は自分の選んだ道をがんばろう!

きっと、いつかわかってくれる…。

そう信じるしかありませんでした。

それが今日、『母へ』という手紙をもらい、

間違いではなかったんだと、思いました。

「なかなか勉強する気が出なかった。

勉強せえ、勉強せぇと、言われても、

全くできなかった。

でも、お母さんの一生懸命頑張る姿を見て、

僕も頑張ろうと思った。」

そう、書いてありました。

『ちゃんと、見てくれてるんだ…。

そして、伝わっているんだ…。』

じんわりと、心に染み渡りました。

素敵な仲間や先生方、地域の方々のおかげで

知らぬ間に、こんなに大きくなっていたんだな。と、

つくづく感じた大切な日でした。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

いやいや、しっかりした息子さんですよ!
男の子は高校で一気に大人になるんでしょうねえ。
まだまだ楽しみは続きますね。

丹後ヨメ様、そっくりそのままお返しいたしますよ。
どんな高校生になって、どんな大人になっていくんでしょうか?
お互い、楽しみなような、ちょっぴり寂しいような…ですね。

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター