| 家族 | | 4件のコメント

とくし丸を開業したタイミングで

娘は中学校に入学した。

私は、慣れない仕事と長時間の重労働に毎日くたくただった。(と、思う)

きっと、娘も小さな学校から、少し大きな学校に入学し、

慣れない学校生活、初めてのクラブ活動、新しい人間関係

色々な事で小さな心と体はいっぱいいっぱいだったと思う。

帰ってきたらソファでバタンキューと倒れ込む母親を見て、

自分の学校生活の不安など話す気にもなれなかったと思う。

楽しかったこと、悔しかったこと、悩みなど

きっと、その都度聞いて欲しいこともいっぱいあったはず。

でも、今思い返しても、何も覚えていない。

聞いたのかもしれない。

でも、覚えていない。

そんな、娘の気持ちすら、気付ける余裕もゆとりも全くなかった。

今、振り返ってそれに気付き、娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

有り難いことに、そんなに大きなトラブルや問題もなく、

あっという間に中学校生活は終わり、高校生に。

その頃には、私も仕事も慣れ、週休二日になり、少し余裕も出てきたかな。

娘が高校生になって、一緒にランチに行ったり、買い物に出掛けたり、

お風呂でいっぱい喋ったり、今までの分を取り返すかのように

母と娘を謳歌した気がする。

とくし丸本部のおかげとフクヤさんの専務のおかげで

東京講演時、一緒に上京して旅行気分も味わうことができた。

いい思い出が出来た。

娘は、私と似ているところがたくさんあって、

娘の事が手に取るようにわかる事もあり、

それが逆に、気になる要素にもなっているんだけど、

私にない、いい部分もたくさんあって、

娘に救われる事が、本当に多い。

彼女の明るさは、周りの人みんなを幸せにする。

彼女が笑うと、パッと周りが明るくなる。

それが、最大の魅力だと思う。

疲れて、家に帰ってきても、彼女のおかげですぐに元気が出る!

疲れがとれる!

そして、空気を察知して

痒いところに手が届く、気がつく。

それも、大きな才能。

これから、彼女が目指す夢に

どちらも大きな武器になる。

そう信じています。

 

出したら出しっぱなし。

熱しやすく冷めやすい。

似て欲しくないのに、似てしまった駄目な所もあるけれど、

それを差し引いても、私にはもったいない娘だと思う。

 

「お母さん、今日の晩ご飯何する?

なんか、しとこか?」

「今度の棚卸、手伝いにいこか?」

「バレンタインのチョコの袋つめ、しとこか?」

そして

東京講演の前、緊張しすぎて娘にヘルプした時、

ラインで送られてきた変顔。

どれだけ、助けられてきただろう…。

数え上げたら、キリがない。

 

そんな、娘が高校を無事に卒業した。

もうすぐ、ここを離れる。

寂しい。

悲しい。

こんなにも、自分がそう思うことを

数年前には想像してなかった。

 

1/24が誕生日の娘

1/25が誕生日の私

娘が生まれてからは、もちろん娘の誕生日がメインで

私の誕生日はついでのようなものだった。

今年もそのつもりで、24日をメインに誕生日をお祝いした。

そしたら、25日の夜、予想もしていないプレゼントがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの色紙と栗原はるみさんの食器と調味料のセット。

写真の下には、家族からのメッセージがそれぞれあった。

きっと、男子達は娘に言われて書かされたんだろうな 笑

でも、嬉しかった。

料理と栗原はるみさんが大好きな事もよく知ってくれてるし、

ハッピーバースデーの文字の空色と茶色の色の組み合わせが大好きっていうのも、

バムとケロのキャラクターが大好きなのも

よ〜く知っててくれてるって、いうのも嬉しかった。

泣き崩れた。

忘れられない誕生日になった。

ありがとう。

これから、離れてしまうけど、

どこにいても、あなたを愛しています。

どこにいても、全力で応援しています。

どこにいても、心はそばにいます。

娘になってくれてありがとう。

がんばれ!

がんばれ!




トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

あかんやん。泣けるやん。
そうかぁ。もうそんな年頃かあ…いい子に育ったなぁ
寂しくなるけど嬉しい門出だね。おめでとう!

丹後ヨメ様、いつもありがとう~❤
ブログ書きながら、大泣きしたわ 笑
そんな年頃だねぇ~
そうだねぇ~
門出を笑顔で送りたいね✨

いい娘さんですね。
家族の協力は、本当にありがたいですね。
娘さんがグレて、ママがコケてたら、
私はとくし丸はじめてなかったでしょうね。
ママを助けてくれた、娘さんに感謝です。よろしくお伝えください。

ほりうちさん、ありがとうございます!
じゃあ、私はほりうちさんと出逢わせてくれた娘に
やっぱり感謝ですね✨

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター