今年のゴールデンウィークは大型だし、規制もに緩和して

観光客や帰省客の方々をよく見かけます。

まぁ、初日の金曜日は土砂降りの大荒れで久々に

営業中に帰りたい…って、思うほど寒い悪いスタートでしたが…笑

昨日は打って変わって、気持ちのよいお天気になりました。

毎年、ゴールデンウィーク期間中には

こどもの日企画としてイベントを開催しています。

開催と言っても、大した事はできないのですが、

子ども達の笑顔が見たくって、とくし丸のおばちゃん張り切っちゃうんです!

今回は、当初お菓子のつかみ取りを考えていました。

以前、別のイベントで使ったつかみ取りの箱が置いてあったので

 

 

 

 

 

それに、ちびっ子が好きそうなおやつを詰め込んで、取ってもらおうと思ってました。

それが、一昨日の金曜日お客様からもらったあるもので、急遽追加イベントすることに。

それは、毛糸で作った大量のネズミ!

 

 

 

 

 

 

少し前に、これあげる。と、2匹の毛糸ネズミをもらっていました。

あまりに可愛くて

販売の陳列の果物の上にのせていました。

それが、ものすごく評判よくって、子ども達もかわいい♥️かわいい♥️と、

手に取って遊んでいました。

その事を、その方に伝えたところ

「みんなにあげてぇ〜♪」と、

大量に持ってきてくださったのです。

「うわぁ〜✨️ありがとぉ〜✨️みんな、絶対喜ぶわぁ〜✨️」

そう言いながら…

ピン💡

ひらめいちゃいました!!

「これ、長い尻尾を結んで輪っかにして、釣りみたいに

ネズミ釣りしたら、もっと楽しいんちゃうやろか!」

早速、その日家に帰って考えました。

急な事なので、家にある材料で釣り竿作りです。

竿は曲がるストローがいいかなぁ?

いやいや、ネズミの重さに耐えられないかなぁ?

割り箸は?

おっ!お正月用の丸いええ箸あるやん!

これで、いける?!

紐は…

毛糸みたいなんがええけど、そもそも編み物も縫い物もせぇへんから

これはええんがないなぁ💦

ごそごそ引き出しをあさり、

ん〜〜〜これでやってみるか…

PPロープっていうんやろか、荷造りする紐でやってみる。

先の針の部分はどうしょう?

ゼムクリップを伸ばして、曲げてするか?

いやいや、危ないかな?

パンとかお菓子とかとめてある針金の入ったクリップはどう?

長いのを半分に切って、U字に曲げてロープの先につけてみる。

 

 

 

 

 

 

そして、試しに釣ってみる。

 

 

 

 

 

 

!!

いけるやん!!

4本とりあえずあったらいけるか!

多かったら、交代してやればいいか。

背の高い子、低い子いるから

紐の長さも色々あった方がいいかな?

もう、久々ワクワクスイッチ入っちゃいました♪

楽しい♪

子ども達が、楽しんでやってる絵が勝手に浮かんできて

もうワクワクが止まらない!笑

この時点で、既に楽しんでる 笑

そして、昨日

天気もよく、ちびっ子たちも来てくれました!

「今日は、ネズミ釣りするよぉ〜♪」

みんな、不思議そうに、興味津々な様子。

すぐに、釣り竿持って、やってくれました。

想定外だったのが、風

PPロープでは、風になびいてなかなか狙いを定まらせてくれません。

でも、大人も一緒に風を除けたり、紐を短く結び直してくれたり、

アドバイスしながら、サポートしてくださいました。

そして、予想以上にみんな夢中✨️

1匹ではおさまらず、最高9匹釣った子も!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急遽、ルールを変更して

何匹釣ってもOK!

でも、最後はその中から気に入ったネズミさんをプレゼント。

とにかく、釣るのが楽しいらしく、時間の許す限りずっと釣ってくれてました。

それを見ていた大人も

「私もしたいわ 笑」なんて、挑戦される方も。

こどもの日は子どもだけのものじゃなく

大人も子どもに戻れる日なのかもしれません。

釣りが終わったら、お菓子のつかみ取り〜

 

 

 

 

 

 

 

 

手を突っ込んで、ガバッと掴みなよ!って、言ったのに

みんな、意外と狙いを定めて、1つだけ掴んじゃう。

欲がないねぇ〜

中には、中身が気になるのか

箱を頭が入るほどのぞき込んでる子も 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いねぇ〜♥️

 

まぁ、来週もう一回会えたら

今度は、遠慮なくゴソッと取ってもらおう!

とにかく、自分が予想した以上の盛り上がりで

子ども大好きな旦那さんも終始目を細め

楽しんでいたようだ 笑

ほんとに、子どもの笑顔は最強✨️

ありがとう✨️

こんなに楽しい思いができたのも

ネズミをプレゼントしてくれたKちゃんのおかげ。

早々、子ども達の楽しむ様子や写真をLINEで送ったら、

逆にありがとうと言ってくれた。

「眠っていたネズミを活かしてくれてありがとう!

足りんかったら、また補充するでぇ〜」って。

有り難い✨️

みんなが笑顔になれ日。

みんなに感謝の日になった。

こどもの日万歳だ!


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター