親子時間

| とくし丸 | | 5件のコメント

「母ちゃん、23日の土曜日とくし丸乗るわ。」

久々に珍しく息子が言いました。

なんでも、日曜日に出船祭りという天橋立のお祭りがあるので

お小遣いがほしいようです。

まぁ、でも、「お小遣いちょうだい!」と、頼むでなく

仕事をして報酬をもらおうとするところは、感心感心。でしょうか? 笑

しかし、それでも、遅寝・遅起きの息子が、本当に朝早くから出来るのかと、

その日の朝まで心配でした。

でも、心配をよそに「今回は積込から手伝う!」と、張り切って(?)来てくれました。

前回、ブログに載せた時は、思春期・反抗期の真っ只中。

今は、受験生。

どちらも、大変な時期で、最近ではなかなかゆっくり会話することもなく、

口を開くと、説教じみたことを言ってしまう母です。

なので、今回は勉強のことは一切言わず、ただただ息子との貴重な時間を楽しもうと思いました。

半年以上ぶりの同乗で覚えているのかな? 大丈夫かな?とも思いましたが、

しっかり仕事を覚えていて、自分で気が付いて荷出ししたり、補充したりも出来ました。

言わなくても、挨拶もしていました。

お客様の中にも、ちゃんと息子を覚えていてくださる方がたくさんおられ、

例のごとく、「よ~けバイト代もらいないよ!」と、いろんな方から応援してもらって、

嬉しそうに笑っていました。

ビックリしたのが、あるお宅のわんちゃんが、ちゃんと息子を覚えていてくれて

しっぽを振って、息子のところに来てくれたこと。

これには、息子も喜んで、ずっと戯れて嬉しそうにしていました。

実は、息子は犬が苦手で怖くて、それまで犬に触ったことがありませんでした。

でも、ここのわんちゃんだけは初めて触れて、かわいいかわいいと言っていたのです。

本当にお利口なわんちゃんなのですが、随分会ってなくても覚えてくれているのには驚きました。

そして、行く先々で

「熱中症にならんように、これ食べて行き!」と、アイスを頂いたり、

健康ドリンクを頂いたり、パッションフルーツをよばれたりしました。(息子のおかげで私もしっかりよばれました 笑)

それから、「畑から、好きなもんを取って持って帰んな!」と、

ハサミを渡してもらい、ピーマン・万願寺・瓜・かぼちゃ… 様々なお野菜をぼらせて頂きました。

仕事の合間に、わんちゃんと戯れたり、へびを見つけて追いかけたり、

浜辺で遊んだり、野菜の採集したり…と、たくさん満喫したようで、

久しぶりに子供らしい無邪気な顔の息子を見れたことも、私にとって有意義な時間でした。

ただ、一年間の成長(?)は著しいもので、

「母ちゃん!千円もくれるん?!」と、喜んでいた去年とは大きく変わり、

「母ちゃんは売上の17%もらうんやろ?

じゃあ、僕はその17%もらうわ!笑」などと、ほんまげぇ~な(一丁前な)ことを言うようになっており、

母を驚愕させました。笑

が、しかし…

そこは、数字が苦手な息子。

売上の17%を計算する術を知らず、帰りの車で二人で大笑いしました。

とにもかくにも、息子と貴重な一日を過ごすことが出来、

たわいもない会話だけど、一か月分くらい話せたんじゃないかと思います。

これが、二人ただ普通に車に乗ってドライブだけだったら、

きっと息子はずっと寝ていて、喋ることはないと思います。

やっぱり、とくし丸だから、自然に会話が弾み、有意義な時間が過ごせたんだと思います。

特に、説教じみた話もしなかったのですが、次の日、自ら

とくし丸の洗車をしてくれました。

もしかしたら、お小遣い上乗せを目論んでのことだったのかもしれませんが(笑)、

でも、これもやっぱり「とくし丸」効果だと信じています。

1日で息子が、何かを感じてくれたのか、何も感じていないのか、それはわかりませんが、

母にとってはそれはそれは嬉しい時間となりました。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

え(;’∀’)息子さん こんなに大きかった!?
育ちましたねー
体も中身もたくましくてうらやましい!!
うちはヘタレすぎてどーにもなりません…(泣

丹後ヨメ様、いつもいつもありがとうございます。
えっ!
この写真で、大きくなった加減がわかっちゃうの?!
それが、ビックリです。
はい。急に大きくなりました。
中身はまだ、トンボを見つけたら追いかける
小学校低学年ですが(笑)
でも、少しの間、とくし丸効果が続いてくれて
成長してくれたらいいなぁ~なんて思ってます。
昨日、今日と、まだ続いてます。とくし丸効果!笑

お久しぶりです

読んでウルウルしちゃいまして
返信しちゃいます。
家族っていいですねぇ〜
独り身には浸みますわ

お嬢様とライムさんも元気ですか? 

川田様、本当にご無沙汰して申し訳ありません。
おかげさまで、子供たちもインコたちもめっちゃ元気にしています。
読んでコメント頂き、ありがとうございます。
ただ…。ウルウルポイントはどこだったでしょうか?笑
プッと笑って頂くもんだと思って書いてました 笑
でも、ありがとうございます。
はい。大切な家族のおかげで、今日も元気にがんばれました!
お互いに、暑い夏に負けないように乗り切りましょうねぇ~!!

洗車するご子息に、感動のウルウル(笑)
ご立派!!

Comment feed

コメントする

2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター