4年ぶりでしょうか…

久々にやってしまいました(汗)

その日は、積込が遅くなり

出発が少し遅れてしまい

若干焦っていました。

♪とっくとっくと~く とくし丸♪

いつものように、音楽をかけて出発!

カタン と、音がしました。

『ヤバイっ!』

急いでいて、冷蔵庫のサッシの鍵を閉め忘れたようです。

国道に出る前にのところで慌てて急ストップ。

それが、いけなかったんですよね…。

すぐに、道路脇に車を停めて

扉を開けました。

『あちゃぁ~』

4年前はクリームたっぷりシュークリーム。

今回は、プチカップデザートが見るも無残に飛び散っていました。

絶望的な気持ちになります。

でも、道路脇で片付けるのは難しい。

そこで、しばらく走った一軒目のお客様の所で

片付けさせてもらうことに…。

もう、すっかりテンションは下がっています。

どこをどう手をつけていいのかわからないくらいの惨劇です。

ティッシュを何枚使ったことか。

消毒液を何度シュッシュとしたことか。

その日は、結構な雨降りでしたが、

濡れることも忘れてひたすら掃除しまくりました。

10分くらいかかったでしょうか…。

なんとか、お客様に迷惑のかからない程度に掃除できました。

もう、すでに

20分はいつもより遅れています。

でも、ここで焦ったらダメ。

こういう時ほど、心に余裕を持っていかないと!

リラックスできる音楽かけて、鼻歌歌いながら次のポイントへ。

やはり、もうすでにお客様は待っていてくださってました。

「すみませ~ん!ちょっと、トラブルあり遅くなってしまいました!!」

お客様は寛大に、笑顔で許してくださいました。

急いで、開店準備をします。

ん?

あれ??

暗いぞ!!

さっきも言いましたが、この日は雨で景色も暗い日でした。

冷蔵庫も、どこも真っ暗なのです!!

『えっ?!なんで?!まさか、ヒューズがとんだ?!?』

また、焦ります。

「ごめんなさいよ!!どうも、ヒューズがとんだみたいで真っ暗で(汗)」

「まぁ、そうか。まぁ、でも大丈夫だ。いっつもの感覚で

大体、どこに何があるかわかっとるで!」と、

またまた寛大に笑顔で慰めてくださいました。

でも、焦る。

今日1日、真っ暗なのか??!

私の心も真っ暗です…。

以前、ストックで持っていたヒューズを探すも、

全部使い切っていたようで、ない!!

経験を活かし、ヒューズさえあれば

自分で交換できるようにはなっていたのです。

ただ、ヒューズがないと話になりません。

『あ~、今日はなんて日だ!!』

心で叫んでいました。

ハッと思い出し、いつもお世話になっているガソリンスタンドに電話。

もしかしたら、ヒューズがあるかも!探しとく!!と、救いの言葉。

そのガソリンスタンドに行くまで、もう少し、

暗い事を詫びながら販売を続けました。

ようやく、ガソリンスタンドへ。

ヒューズを用意して待っていてくださいました!!

早速入れてもらうも、すぐにまた、ヒューズがとぶ!!

あ~~~~

どうしょう…

今度は、いつもお世話になっている電気屋さんのお兄ちゃんに電話。

カクカクシカジカと、説明すると

大本の接続部分が切れているかも。と。

ハンダし直す必要あり!と。

その間、もう一回、念のためヒューズ入れてみよう!と、

入れてみると…。

「点いた!!」

今度、ヒューズ買う時は、1つ上の20を買った方がいいと

アドバイスをもらいました。

恐る恐るですが、その日はなんとか消えずにがんばってくれました。

そして、帰り道、家により

洗剤とブラシを持って店に戻り、

積み下ろしが終わった後、

冷蔵庫内を綺麗に水洗いしました!(笑)

なんて日だ!!の日でなんだかドッと疲れましたが、

最後は綺麗になり、気持ちいい日になりました。

『どんな日もある!』

とくし丸をしていると、アクシデントやトピックスがいっぱいです 笑

ほんと、飽きない(笑)

明日は、どんな1日が待っているんだろう!

いいことも、悪い事も楽しんでいこう!!笑

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

初めまして、熊本に住んでます中村と申します
「とくし丸」がものすごく気になって、毎日とくし丸の事を検索しています
「ねても さめても とくし丸」も読ませて貰いました。
水口さんのブログも2015年2月から順に読ませてもらっています
今、やっと2017年6月まで読み終えました
本当は最後まで読んで御返事をしようと思ってたのですが、途中でいてもたってもいられず御返事させてもらう事にしました。
私は二児の母で、会社員をしています。
しかし、今「とくし丸」が気になって仕方ありません。
まわりからは「個人事業は甘いもんじゃない❗大変よー❗」と言われてます。
でも、私には魅力に感じて仕方ありません✨
デメリットを探して諦められればと思い検索して、調べたりしてるのですが、私はデメリットと思える所が一つもなく今に至ります。
出来れば水口さんとメールのやり取りをさせてもらえないでしょうか?

毎日のご活躍、このブログで拝見させてもらってます。
厚い中、お身体を壊されないよう、トラブルにも負けず「とくし丸&水口さん」を楽しみにされてる方の為に頑張られてください。
熊本から応援していますo(*⌒O⌒)b

中村さん、ブログや本を読んでくださり、ありがとうございます
今日、たまたま同じくとくし丸に魅力を感じてくださった方の研修がありました。
最悪のお天気でしたが、逆に「どんな日もある!!」と、初めに体験してもらって良かったかな。と、思いました。
楽しかったと、言って頂きましたが、デメリットというか、大変だと感じる事も正直にお伝えしました。
大変な仕事だと思います。
今日のように、激しい天気や猛暑や豪雪の日もあります。
体力的にも酷使します。
でも、そんな色々な大変な事を軽く飛び越えるほど、毎日がイキイキ充実し、豊かに生きられています!
私にお答えできる事あれば、いつでもご連絡ください!
お待ちしていますよ

大変ご無沙汰しております。
お元気そうで頑張っておられすようで良かったです。
毎夏、絶対丹後の海に遊びに行くので、
また、お見かけしたら声かけますね〜。

印刷ヨメさま、こちらこそご無沙汰しております!!
ぜひぜひ!
丹後へお越しの際は、ぜひぜひ
声かけてやってください!
必死のパッチで積込みしてると思いますが…笑
本当にお待ちしております!!
お互い、暑さに負けず頑張りましょうね〜(๑・∀・๑)

こんにちは。
熊本の中村です。
お仕事お疲れ様でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

お忙しい中、返答ありがとうございましたm(_ _)m

やっと水口さんのブログ全て読ませて頂くことが出来ました。
ワクワク、ドキドキ、ヒヤヒヤ、ハラハラがいっぱいですね(^∇^)
一番大変だなって思ったのは、水口さんが体調壊されて途中で配達を断念されていたところです。
体が健康だと、ある程度は乗り越えられると思うのですが、
自分が体壊してしまったら、どうにもなりませんよね。
会社員なら、自分がいなくてもなんとかなると思うのですが、「とくし丸」はそうはいきませんもんね。
個人事業の大変なところですよね(>ддд<)
だからこそ「とくし丸」のようなお仕事に魅力を感じるのかもしれません。

「とくし丸」で大変だった出来事を沢山教えて欲しいです。

長々とすみません(^^;

中村さん
コメント頂いていたのに、お返事が遅くなり大変すみません。
確かに、体調を整え、毎日万全の状態でお客様の元に向うということが、
一番大切な仕事かもしれません。
とても、過酷な仕事ですが、それ以上の魅力がたくさんです。
いつでも、メールください。
なんでも、聞いてください!
ありがとうございます。

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター