もう、とくし丸を始めて二年半以上が過ぎました。

それでも、未だにわからない&聞いたことのない言葉に出会います 笑

自分の住んでいるとこと、そんなに距離も離れてないとこでもです。

ビックリです!

日ヶ谷というところでの会話で出てきた言葉

『どーどーの川』

へっ?!何それ?!

例えば、「明日は雪がどーどーの川だ」みたいな。

『たくさん』という意味らしいです。

それで、びっくりした私に

Fさん:「ほんならこんなんは知っとるか?

『あだける』は?」

私:「知らん!何?」

Fさん:「『落ちる』だ 笑」

私:「へぇ~。そしたら、穴にあだける。って、使うん?」

Fさん:「そうだなぁ 笑」

すると今度は、それを聞いていたOさんが

「ほんなら『もやこ』は、わかるか?」

私:「笑 知らん、知らん 笑 何? 笑」

Oさん:「『もやこする』って使うんや」

私:「え~全然わからん 笑」

Oさん:「分けるっていう意味やな 笑」

そんなこんなで、その場にいたみんなで盛り上がりました。

で、次の販売場所に行って、その話をすると、少ししか部落が離れていないのに

「こっちの方では、『もやいこ』言うて、『一緒に』っていう意味で使うなぁ~。

例えば、『もやいこして、畑に行った』とか。」

またまた、ビックリ!

こんなけしか離れてないのに、違うんだぁ~

Kさん:「ほんなら、『おたてぇ』は、わかるか?」

私:「あ~、それは、父がよ~つかっとったけど、どういう意味かいまひとつわからんなぁ~

どういう意味なんやろ?」

Kさん:「まぁ、ええ意味では使わんわなぁ。『困った』とかいう感じかなぁ~

『台風で田んぼがわやだわや。ほんまにおたてぇわ!』って、感じかな」

なるほど!困った感がハンパなく伝わってきます。

きっと、まだまだ知らない方言があるんだろうな。

人との出逢いはもちろん、こういう新たな方言に出逢えるのも

日々の楽しみの一つです。

そこから、会話が広がり、距離も縮まる気がします。

さあ!明日も新しい出逢いがありますように…。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

日々お疲れ様です!
今回は趣向を変え、福島の言葉です、

ごせっぱらやける〜(意味)腹が立つ!

くたびっちゃ〜 (意味)疲れた!

さすけねえ〜 (意味)問題ない!

いいあんべぇ〜 (意味)丁度いい!

うるかす (意味)水に浸す!

なじょすっぺ (意味)どうしよう! 楽しんで頂けたでしょうか?

福島の柳川様、いつもありがとうございます。
せっぱらやける~!って、本当に腹が立ってる感じがしますね 笑
ええあんびゃ~ は、こっちでも使いますよ 笑
いいですよねぇ~ 味があって方言大好きです。
短大で大阪に出た頃は、方言が恥ずかしくて、大阪弁を真似て使ってたんですが、今思えば、がんがん方言使えばよかったと思います笑
今では、外国人観光客の方にも、ガンガン日本語で、
しかも方言で話しています 笑

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター