» 2016 » 2月 » 21のブログ記事

そくび

| とくし丸 | | 2件のコメント

[とくし丸」で、伊根を回らせて頂いています。

今、海の京都のキャンペーンで、より一層、伊根が注目されているようです。

外国人の観光客も多いです。

伊根は舟屋が有名ですが、伊根には舟屋や海だけでなく、魅力的な場所が沢山あります。

それは、「とくし丸」で週に4回伊根を回らせて頂くようになって気付き、日々感じています。

そして住んでいる人も、みなさん魅力的な方ばかり!

パワーが溢れています。

これはきっと、魚パワーに違いない!って思っています 笑

音楽が聞こえると、あちらこちらからお客様が集まってくださり、

ワーワーワーワーと、それはもう賑やか♪

お客様同士の会話を聞いていると方言満載で、下手な漫才師よりも絶対面白いでぇ~って、思ってしまいます。

「財布見んと持ってきたけど、大蔵省は大丈夫かなぁ~

〇〇ちゃん!ちょっと親方してぇな!」とか

「見ぃくさって、買いくさらん!」とか

初めて聞くような言葉だらけ!

「あんたが来る日はいっつも晴れるなぁ~

あんたの『そくび』がええでやなぁ~」

そ、そくび?!

そくびって何ですか?!

なんとなく、褒められてるような感じはするけど…

「そくびがええってどういう事?

日頃の行いがええっていう事?」

「うん、まぁそういう意味だろうな!知らんわ。昔からそう言うわや 笑」

「『そくび』って、どんな漢字書くの?」

「さぁ~なぁ~、どういう漢字書くんかなぁ~ 漢字は知らんなぁ~ 笑」

ふぅ~ん。

でも、それからそのフレーズがとても気に入っているんです♪

自称『晴れ女』の私は、それ以降晴れた日には

「今日もメッチャええ天気ですね!私のそくびがええかららしいです!笑」と、

自慢気に言っています 笑

みんな優しいので、そんな私の戯言に

「本間やなぁ~。そくびがええんやなぁ~。」と、笑って聞いてくれます。

方言っていいな♪

車でほんの20分程の距離ですが、こんなに使う言葉が違うんだなぁ~って、思います。

舟屋・海の幸・山の幸などなど伊根には魅力が沢山ありますが、

地元の方とのふれあいで、旅がもっともっと楽しくなること間違いなし!だと思いますよ~♪


2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター