兵庫県いつもの「宍粟50名山」も残り11山(あれ?けっこうあるやん)
前日より日本列島を寒気が通過した1/16(火)のさっき、
岡山県最高峰「後山」から連なる「笛石山(895m)」へ雪遊びです。


あのキレイな山容が本日の「笛石山」です。
通いなれた国道429号線は峠にかなりの積雪凍結箇所があり神経使ってもうヘトヘトです。


(10:35)「松の木公園駐車場」に遅い到着。
大駐車場でキレイなお手洗いもありますよ。
ウエアーを重ね着しレッツラゴーです。


「不動明王」が祀られている社の横をスルーすると、


雪に覆われた冷え切った橋が現れます。


この橋が登山口のスタート地点となっていました。


とりあえず、ジグザグにひたすら登りまくりマッスル

何回か雪で隠れた登山道探しでで四苦八苦します。
目印のピンクテープを頼りにほとんど感で攻略。


途中で景色がひらけたナイスビューポイント(めちゃくちゃ寒い)


不安な登山ではNICEなタイミングで現れる標識の存在は心強く安心感抜群。
左は「猫石」、直進「笛石山頂」かぁ。
「よし!ニャンコ石を拝見じゃ」と意気揚々と左折をしますが・・・


雪に埋もれたマジやばい急斜面を横切るはめに。


足を滑らせたら完全にアウト「ゆっくり慎重に、慎重に」自身に言い聞かせます。
結局「猫石」への道を見つけられず断念(猫石はどこやねん!)
気分をチェンジし、雪をかき分けラッセルで山頂を目指します。


(11:55)迷ったら冷静に上を目指せ!の鉄則で「笛石山」をGET!(ケースバイケースで)


北部方面はひらけていますが、それ以外は木々に囲まれて視界不良。


ウエストウォーマー(腹巻き)装着が🐽ナイス判断でした。


とにかく激しく横風が刺さってくるので、本日の山頂休憩ナッシングで下山を開始。


行きより下りがかなりの恐怖を覚えますね(おれ滑ったらでっかい雪ダルマになるどぉー)


眺望は途中のココがやっぱり最高でした。


なんだかんだ文句ばかりですが冬山もエエね。

(本日のYAMAP)
(12:55)足の指先が凍って痛いのと、頬を刺す暴風雪に苦戦しながらも駐車場へ戻ってきました(た)
まだ宍粟は残10山もあるのかぁ・・・数えんかったらよかった。

 

<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ