4月16日(火)のさっき、滋賀県湖南市にある「岩根山(十二坊)405m」へ、ハイキングをしてきました。

むかしむかし、ニンニン(甲賀流)の修行場でもあったらしい。


キャンプ場を併設した立派な「十二坊温泉ゆらら」さんの駐車場に停めさせていただきました。


(8:35)3時間半のドライブでクタクタですが楽しみが勝ります。


火曜日の度に恒例になってきた雨。
本日もお天気があまり良くないので急ぎましょう。


山頂までの登山道に並行してアスファルト舗装(林道大谷線)のコースもあります。


山の中へ。


「湖南アルプス」や「金勝アルプス」など琵琶湖の東側の山々と同じで、明るい砂地に低い雑木林が広がります。


有名?💛ハート形の「幸運の蔓」なんやって。
角度によっては見えるけど言った者勝ちやね(ハートに見えるように撮ってる自分もいるけどー)


た)も近くに、💛ハート形の「つまづきの根」を発見(バズらんかなぁ)


定期的に「花園区」と記載された「打ち過ぎやろ!」ってくらいの異様な杭の塊が現れます(こわぁー)


遠くには大好きな鈴鹿山系の山並みが(なつかぁー)


爽やかな春の風をうけながら、ゆるい低山ハイクで気分アゲアゲです。


パッと開けたと思ったら「岩根山」山頂でした。
180°素晴らしい絶景


低山ではありますが、期待以上のロケーション。


先に進むと、お世話になった「近江富士」や「鏡山」の姿も


何気にパンツに目をやると、小さなヤマダニ君が元気いっぱい這い上がってきてるじゃん!
慌てて写真を撮るのですが、焦りでピントが合わず。


必殺兵器投入です。
(登山道に張り出した低い草にはダニが本気モードで待ち受けています)


今回の目的でもある「笠岩・立岩」が現れましたよ。


デカいし、バランスも悪い。こんな積み木のゲームがあったような。


腰を下ろしながら、恐ろしく張り出した岩の先へ。


大きく不安定なゴロゴロ岩が続いています。
奇岩で有名の「金勝アルプス」によく似てあいますね。


遠くに見えるNHKのアンテナがさっきいた「岩根山」山頂。


琵琶湖も見えています。ロープを伝って先へ。


不安定指数85%の斧のような巨石(くしゃみをしたら動きそう)
この後、しばし休息タイムを取ってピストンで登山口へ戻りました。

※自然が豊かなハイキングコースですが、終始登山道の木や岩肌に、直接大きく真赤な矢印の記号がスプレーされています。
この一点が非常に残念でなりません。

(本日のYAMAP)

「岩根山」には多くのコースがあり、様々なバリエーションが楽しめる素晴らしい山でした。
体力に自信がない方にもおススメです(た

 

⚓<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ