11月18日(火)今回は急遽、比良山系にある「牛山(566m)」&「鳶岩」で山遊びしてきました。

こんな近くに絶景が広がり、自身完全に灯台下暗しでした。


かなりの頻度で利用する湖西道路161号線から見えています。


(7:50)JR湖西線「北小松駅」の先の「楊梅滝」の駐車場に停めさせていただきレッツラゴーです。


登山口は「比良げんき村」の村内を横切って、昭和感たっぷりな別荘地の奥にあります。紅葉が始まっています。


本日は紙地図だけの山行で「私のアンテナ」の感度が悪く、アチコチ道迷い発生(いかにGPSに頼っているか証明された)する一日でした。


琵琶湖から輝く朝日がキレイだ!合掌~


登山口はひっそりと別荘地の奥に。


これは気づかないなぁ(滋賀県さまへ)


では再度レッツラゴーです。


登山道は急登は少なく、道迷いの心配はないのですが、定期的に荒れている箇所が現れます。


比良山系もすっかり秋ですね。


ゴロゴロ岩があったりします。大人のアスレチックやぁ。


📍分岐っぽい?ポイント(このエリアで完全に道迷いタイムロス)
ピンク&イエローのテープはありますが、立て看板が無く「メイ牛山」山頂への道と「鳶岩」へのルートが不安しかない。


(10:13)そんなこったで最後の急登を攻めモーモーちゃん「牛山」GET!


広い山頂ですが何故か物悲しい。


やるなぁー、では📍分岐点に戻って本日のメイン「鳶岩」へ・・・すると真っ黒な雲が急接近(最悪やぁー)
強風と雨と雹が激しく襲ってきてしばし「待て」の状態(山の天気はこれやから必要以上の準備がいるのですね)


間隙をぬって(10:43)こちらも迷いながら琵琶湖にせり出したタタミ三畳ほどの「鳶岩」ヘッドにオトコ立ちします(急所は縮みんでます)


すんごぉーーーーーーー!


えぐぅーーーーーーー!


こわぁーーーーーーー!


でも「プシュ!」サイコーーーーーー!(語彙力ゼロ)


高評価どおりの絶景が広がって遠くには近江富士や鈴鹿山系もうっすらか顔をのぞかせています。


日頃の行いが良いのか悪いのか・・・ようやくお天道さまが出てきました。


疲れがぶっ飛びます(最高やね)。
キケンではありますがおススメ☆☆☆です。


帰路、またまた激しい雹に遭遇し心が折れました。
この「鳶岩」ですが岩の上だけ注意をすれば「鳥人間コンテスト」のように羽ばたきたくなる絶景が広がっていますよ(た)

⚓<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ