北アルプス登山の玄関口にある「焼岳2444m」へ、日帰りで遊んできました。
「焼岳」は北アルプス唯一の活火山でコースタイム(ゆっくり歩いて)登り3時間と、比較的登りやすい日本100名山です(駐車場までが大変ですが)

海の京都から約5時間、300㎞のクタクタロングドライブ。


平日にもかかわらず20台ほど車が縦列。
少し歩けば何処でも駐車できそうです。
街中とは違い別世界の気温は21℃


(7:15)シート状に固まった腰を伸ばし、定番の「新中ノ湯コース登山口」からレッツラゴーです。


最初の40分は深い森の中、心臓バクバクの急登 この区間が一番キツイかった。


登山道に張り出した木の根が多く注意を払わないと滑ります。
2人→5人→1人→2人→1人→1人→5人・・・「すみません」、「こんにちは」と先に行かせてもらいます。
登山者に人気の山なのがわかる。


おっ!岩山ゴリゴリの勇姿が現れた。
急登で我慢タイムでしたパワーみなぎってきましたよー

焼岳山容が望める広場でクーリングタイムです。


短い夏に懸命に咲くたくさんの花がお出迎え。


振り返るとご褒美絶景が広がっています。


勢いのよい噴煙が見えてきました。


(8:55)「北峰」と「南峰」の鞍部へ。
左に見えている「南峰山頂」は崩落により立入禁止のため登れましぇーん。


あの上が目指す「北峰山頂」、さぁ汗を拭いてラストスパートです。


硫黄の噴煙が力強いなぁ(くっさー)


(9:04)「焼岳2444m」GET!
キモチええ~


360°の大パノラマ絶景が広がっています。やっぱりアルプスだ!


「焼岳南峰」と奥には「乗鞍岳」


🌈カラフルなウエアーの女性登山者もおられ、多くの登山者が楽しんでおられます。


槍ヶ岳や穂高連峰など、北アルプスの名峰。
大正池や帝国ホテル、河童橋など上高地もキレイに見えますよ。


向かいには以前お世話になった西穂(ケーブル使いましたけどねー)


30分ほど堪能します。


こんな便利アプリがあるんですね。


山々を確認すると楽しさ倍増。


名残惜しいですが、Uをかまして下山します。


THE 噴火口。エメラルドグリーンの火口湖を一周したいなぁ。


来た登山道をピストンして(11:10)無事下山しました。
色づきだす秋もキレイなんやろなぁ。


本日の山遊び。


その後、汗を流しに前回もおじゃまさせていただいた「平湯温泉ひらゆの森」さんへ。
平日にもかかわらず多くのお客様が入浴されていまが、大浴槽と露天風呂に癒されました。
このあとチョイ仮眠をして、のんびり300㎞のドライブで最後の最後まで楽しい一日でした(た)

⚓<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ