非常事態宣言も解除となり、数日前から十数年ぶりの腰痛が現れ、少し回復した本日。
万全ではないのですが、“山がオレを呼ぶので”(←クサッ)
低山でキープしておりました福井県敦賀半島の中央にそびえる「西方ヶ岳764m」で遊んできました。

本来なら敦賀半島を地図のよおに「西方ヶ岳」→「蠑螺(さざえ)ヶ岳」へと縦走するのですが、腰&ケツと度重なる相談の末、「蠑螺ヶ岳685m」はパスし「西方ヶ岳」までのピストン登山です。


早朝の「気比の松原」から「西方ヶ岳」を望む。
早起きした人限定のご褒美景色(心が洗われます)


(6:40)「常宮神社」近くにある駐車スペースに停めさせてもらいました。
腰の痛爆装置を明日以降にタイマー設定し、筋を伸ばしてレッツラゴーです。


この「西方ヶ岳764m」は“敦賀三山”を構成する山で「野坂岳(2017.10.24)」「岩籠山(2019.9.17)」は以前お世話になったのでリーチの山でした。


集落林道の終点がジャングル登山口となっております(夏の朝のにおいが懐かしい)


最初は階段が整備されており比較的楽ちんです。


腰痛と相談しながら、いつも以上にゆっくり牛歩戦術で歩を進めますよ。


基本この山は花崗岩の山らしく滑りにくく歩きやすい登山道です。


(6:54)あっという間に「奥の院展望所」に。


展望所の大きな岩の上から敦賀湾が望められ、期待以上のパノラマが広がっていますよ(この時点ではね)


ジメジメと湿度も高く、急登も時々現れ汗がほとばしる。


だんだんと天気が怪しくなってきました。あ~あ、雨じゃんかぁ~
レインウェアに変身し、不快指数MAXで気合いは半減。


(7:28)「銀命水」やて。
岩の奥深くで水の流れる心地よい音が響いていますが、真っ暗でキショク悪いのでスルーします。


(7:58)「オウム岩」を発見。


「オウム岩」の案内板。ふ~ん。


ココの岩の上もなかなかの絶景でして、手摺が無いので自己責任の上、先っぽに進みますよ(キ〇玉がキュッとなる)


ラストスパートの尾根道は、ガスの中でブナ林が幻想的です。
皆さんにココの空気感を味わってほしいなぁ)


(8:30)「西方ヶ岳」GET!避難小屋が横にあるがこれまたキショク悪い。
アカン!真っ白や!(ブルー)腰も鉛のように重たい!(ブルー)で、
この先の「蠑螺ヶ岳」は次回のお楽しみということで、本日はココまで!と英断(ただのケツわり)。


もうだけ少し進むと三角点をたまたま発見(山頂看板より50mほど先の森の中やったんや)


山頂は完全雲の中(本来なら青い敦賀湾の絶景をおかずに、チカラ飯をいただく予定でしたが・・・残念)
「近くにこんな絶景があるなんて灯台下暗しやったなぁ」という予定のセリフは次回持越し。
昼食?朝食?のファミマの🍙五目おにぎりを注入(寒いでもう帰ろぉー)


かなりブヒブヒ降りてきてようやく少し景色を楽しめました。
晴れていれば、おススメ☆☆☆ですよ。(た)

***************************************************

<お知らせ>です。
今週末の6月25日(金)から「アクティブウオッチフェア」を開催します。
いま話題の「G-SHOCK 初の最強スマートウオッチ」や
ダイバーに特化した「NEW“カーボン”フロッグマン」「ダイバーオシアナス」など最新モデルが揃います。


G-SHOCKスマートウオッチは触って体験していただけるよう「デモウオッチ」をご用意しております。
ご興味のある方は是非一度ご来店ください(た)

****************************************************

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店>
グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス
もご覧ください。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ