完全に沼った「宍粟50名山」完登、本日は低山3山巡りで山遊びです。
それぞれ良い山なのですが、目的が完登のため、山の良さをかみしめず考え物です。

①「宮山(山崎町)646m)」
こちらは一周ルートがありますが、ショートコース「五十波登山口」からピストンします。


(本日1山目の記録・約4㎞)


立派な⛩「野口神社」というかカッコイイです。
※登山口=神社、多いですね。


霧も現れ秋の早朝って感じです。


ショートコースって事は、当然急登ってことです。


ラストスパートの激登は足に堪える(キモチええ~)


やっとのことで目指す山頂やぁ

(8:26)①「宮山(山崎町)」GET!
山頂広場は開けているのですが肝心の景色は木々に囲まれ残念。
では最高の眺望を期待して100m先の「金剛岩」へニュルりと。


(8:30)地面から力強く突き抜けた「金剛岩」


「金剛岩」を背にパシャリ。
すき間から雲海が見えますが・・・次の山に期待しましょう。
で、ドタバタ下山で(9:10)車にケガ無く到着。

 


ではでは、次の②「母栖山」へ

(本日2山目の記録・約3.8㎞)


(9:28)②「母栖山(もすやま)654m」登山口に到着。
ここの時点で標高は高いのがラッキー。


まぁまぁ荒れていますね。


さぁ大好きな急登の始まりですよぉ。


広葉樹の樹林帯尾根道は光のシャワー全開でGOOD!


幸せになる登山道(杉林はいかんせん暗い)


(No63)の鉄塔。風が強く寒い。


鉄塔付近のみ芝生が張られ見晴らしは最高でした。


でも先は、山頂まで残念な杉林が続く。


(10:17)「母栖山」イタダキ!


こちらも杉に360°包囲されています。


山頂の先に「金鉱跡」の展望台ありの看板発見。
ですが、次の「宮山(一宮町)」が控えているのでカロリーメイトに目を向け、気づいていないフリをする根性無し。
🐽フガフガ(11:00)駐車場に戻り、すぐに移動。

 


次は③「宮山(一宮町)514m」登山口を目指しワープ

(本日3つ目の記録、約2.6㎞)


「宮山」の山容。まっちょれよ。


30分のワープ後、一宮町の「産霊神社」の下に登山口と駐車場がありお借りします。
(11:30)汗がしゅんだ、少し汚れたウエアーで気分の乗らないスタートです。
雨雲レーダーが45分後に「雨降るよ」とお知らせ。
山頂までコースタイム55分、急がねば。


⛩「産霊神社」に一礼をしてアスファルト登山道をクネクネと進むと・・・


「まことちゃんハウス」のようなド派手な貯水タンク発見
タンクの横に、登山口と駐車スペースがありました。


本来の登山口で虫除けイカリジンを追いスプレーして、「ここまで来れたやん」とブツブツ入山。


道幅も広く歩きやすい。


あっちの世界とこっちの世界を別け隔てる🦌ゲートを抜け、サイボーグ009のように加速します。


片道約1.3㎞のショートコースながら約500mの登りなので、かなり急登がお出迎えしてくれました。


つづら折りの連続。
真っ直ぐショートカットしたろか!


やっぱり杉林の中は暗いですね。広葉樹じゃやないとイケン!


どんだけ疲れていても、腰を掛ける気が全くしないベンチ(きちゃない)


右に「磐座(いわくら)」の看板が現れるが「時間があれば・・・」と、山頂を目指します。


多数の石積みがあり興味はそそられますが。


岩の間から木が生え生命力を感じます(パワー)


もう一つの③「宮山」も山頂ゲッツ!


山頂は明るいが如何せん木々に囲まれているので視界不良。


わずかに街並みが見てています。


広い登山道も、山城があったんやぁと納得。
木々が無ければ登りやすく素敵な山です。おススメ。


紅葉にはまだ少し早いですがシーズンが楽しみですね。


では先ほどの「磐座」に寄り道。
ただただ大きな岩がゴロゴロあるように感じただけの無関心の(た)でした。
🐽ハァハァ(12:34)駐車場でフィニッシュ!あ~ちかれた、けど楽しい宍粟50名山遊びでした。

 

グレースシオミでは、10月30日(月)まで秋の『BIG SALE』を開催しております
店内のジュエリーが50~30%OFF。
👓メガネもフレームMAX70%OFF、レンズも合わせて驚きプライスになっております。
このチャンスお見逃しなく。

 

⚓<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ