本日(8/8)も「THE宍粟50名山シリーズ」です。
先週の「日ノ原山」に続き、「岩谷山732m」「五蔵山791m」を時計回りで一周山行です。

兵庫県宍粟市一宮町深河谷集落に登山口があります。


アノ山の奥のはず(走り慣れた宍粟市国道429号から)


舞鶴から2時間「池王神社」さんの手前に「池王神社登山口」あり、10台ほどの駐車スペースにお世話になりました。


(7:55)度重なるヤマヒルストレスに悩まされ(ほんま増えた)、1000円は少し惜しいのだが(←ケチか)秘密兵器を爆浴びしレッツラゴーです。


朝日に照らされた緩やかなおもんないコンクリ林道


今日も蒸し暑いなぁ文句しか出ない。


高度を上げ日陰になると、お待ちかねの爽やかな風が吹きます。


林道終点、ココからは大好きないつもの登山道へGO

なんか・・・荒れてるなぁ。残念。


本日のぷっくらキノコちゃん。


(8:55)📍「分岐」
左は「岩谷山」、右は「五蔵山」で、まずは左折で、ほんでもってここに戻ってきます。


ゲッ!あの頭の形・・・🐍マムシやん!「動くなよ!」心臓バクバクでカメラを近づけます。


(9:07)宍粟50名山、1つ目「岩谷山732m」げっとぉー!


360°木々に囲まれ視界不良。


少し先へ進めば宍粟の山々が見えました。


アブの楽園です。


見晴らしのGOODな休憩場で、私も「クーリングタイム」


伐採されているおかげで・・・でも放置っぽいが。。。


ご褒美の絶景が広がっています。


(9:50)通過点の「松ノ崎山」もゲッツ!


こちらは展望が開けていて休憩に最適な山頂。


次に目指す「五蔵山」がチラっと。


ミニチュア馬の背(大人のアスレチック)


あと少しの辛抱

最後の激登で心臓が爆発寸前

(10:16)宍粟50名山、2つ目「五蔵山791m」イタダキ

こちらの山頂も展望は全くナッシング。


前日急遽、奥歯を抜歯したので、この硬さに不安を抱きながら、口の中で天然水でふやかしながら(きちゃない)「モグモグタイム」だよねー


フガフガ今回も下りの方が整備されていたようです(反時計回りやったのかも)


気持ちよく真っすぐだ!植林杉あるある。


(11:10)「大師堂跡」←たぶん


一宮町深河谷の村に戻ってきました。
あとは駐車場のあるスタート地点まで集落を縦断です。

(本日の軌跡)
(11:25)汗だくでフィニッシュ。
ぐるっと7.3kmの山遊びでしたが、厳しい暑さもあり息のアップアップな山でした。
何カ所か📍テープ間の距離が広く怪しい登山道があり注意が必要です(GPS あれば大丈夫)。
枝葉の落ちる秋・冬は最高でしょうね(た)

※フマキラーの「イカリジン」スプレーですが、ヤマヒルをシューズの上に乗せたら慌てて逃げていきました(効果絶大です)

⚓<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ