✌2週間前の「千ヶ峰の雪山ラッセル」で痛い目にあい、まだ冷めやら2月21日(火)本日。
兵庫県福崎町(姫路の北位)にある「七種山(なぐさやま680m)」
時計屋さんだけに時計回りで一周縦走をしてきました。
結構人気のある山で(ほんまか?)“兵庫50山”の一つらしい。

1487662607310(地図をダウンロードして持参)

前日に登山口のある福崎青少年野外活動センターに「雪はありますか?」
と尋ねると「ないですよ」と即答(迷惑な話です)では決行です。
そんなに高くない山々なのですが、時計周りで七種山の山頂の後、
「七種槍(なぐさやり)」を経て、いくつかのピークを越える縦走は
9キロほどありアップダウンが激しい登山でした(かなりキツかった)

1487662607309

(8:35)🚗舞鶴から2時間30分で「福崎青少年野外活動センター登山口駐車場」に到着。
そこから舗装道路をテクテク一路進む🐖
1487662608684

(9:00)「作門寺山門」スルーしてまだまだ進みます。

1487662683338(もうしんどいし)

(9:15)車道終点の「七種神社鳥居前駐車場」ここからジャリジャリ登山道です。

1487662686516

滝・滝・滝・がたたみかけてきます。「虹の滝」

1487662687361

「八龍滝」やって

1487662726117

「七種の滝」こちらはデカい!!この後の滝は無視。

1487662726789(よぉ建てたなぁ~)

「⛩七種神社」いつも思うのだが先人はエライ!あるいみ変人(スミマセン)

1487662729053(ロープ場)

⛩神社を過ぎると結局、山頂まで続きます。

1487662765681

(10:00)巨石の上の「展望台」。❄雪ですべりそうーー。

1487662767070(よーきたなぁ)

真ん中の光っている池が野外センターの駐車場。

1487662791600

(10:08)「七種山頂」空気がウマい!
🌬突風が強いのと寒いのですぐにREスタート。

1487662792520(山頂より)

北側の眺め。手前の尾根を左から右へぐるっと回ります。
まだまだあるので心が折れそう。

1487662793407

次は「七種槍」3.5km先を目指してGO!!(山でヤリって言葉なんか好き)
じつはココからが今回のメインイベント(岩場の尾根があります)

1487662794001

⛄山頂付近は雪に覆われ足がとられます。
一人は寂しいので大声で歌いながら前進。

1487662819291

🐇野ウサギみたいな可愛い足跡がありますよ。
斜め45°で追いかけていったら必ず道に迷うパターン。
このあとの起伏の連続攻撃がえげつなくこたえた。

1487662820025

(11:20)「つなぎ岩」
弘法大師がこの岩の上で修行したとのこと(もうどうでもよい)
しかし関西の何処の山に入っても弘法大師云々と伝説があるなぁ。

1487662820791(やったぜ!)

(11:30)数多くのピークがあり疲れたけど何とか「七種槍」山頂

1487662869431

恐ろしいような切り立った岩場を慎重に進みます🐌

1487662870270

😱振り返ると足がすくむ(ちなみに過去に滑落死亡事故も)

1487662871600

どんだけ❌キケンなピークが続くねんって感じ(でもでも・・)

1487662895250

でも非日常で楽しいわぁー。
☝ちなみに滑落したら誰も気づいてくれんやろなぁ。

1487662897433

😱この岩を巻き付いて・・・🐖(恐ろしい)

1487662898283(⌛4時間半ぶっとうし)

一回🐖シリモチありの登山ではあったが
無事に(13:00)駐車場に帰ってきました。
⛰次はどこの山にTRYしようかな(た)

Facebookもやっていまーす。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ