全国的に寒さが戻り、雪がチラホラした2月27日(火)のさっき。
今月初旬、不注意で胸部を強打し90%ほぼ完治の中、お久しぶりな登山をエンジョイしてきました。

兵庫県、宍粟50名山完登を目指し、残りのお山へピストン山行です。


宍粟市安積町のあの奥が「岩谷山」、手前が「古城山」です。


(9:12)「⛩安積八幡神社」様の大駐車場をお借りしまして股関節を伸ばしレッツラゴーです。


登山口横に建てられた猟犬小屋の中から「ワン!ワン!ワン!」と複数の犬が吠えなんとなく物悲しい気分で進みます。


キレイに整地された15分おもんない林道を進むと左に登山道へと誘う登り口が現れます。
木々の間をしばらく🐽ハァハァすると・・・


またまたぬかるんだ真新しい林道に。


どうも切り出した木を運ぶ為の林道工事のようですね。


👷ユンボのお兄ちゃんにご挨拶。横を通過し、またまた登山道へと。


右手の奥が最前線の現場のようでチェーンソーと重機の騒音が響いています。
この上からが本番の登山道です。


約1カ月ぶりの山遊び、急登はこたえますねぇ。


(9:57)通過点の「古城山(555m)」をGET。


加齢による耳鳴りが響くおだやかな登山道で光が差し込んで気分もアゲアゲです。


違和感しかない、ふっくら大きなモモ尻の木のコブ。


ラスト30分は大好きな岩場アスレチックスゾーンが現れますが、胸の痛みが襲ってきて我慢タイムとなりました。


ゴリゴリやん。名前とおり岩の谷の山ですね。


(10:39)ほんでもって「岩谷山(733m)」山頂をイタダキ!


ですが、山頂は木々に囲まれて景色は残念のナッシング。
(宍粟市ご担当様へ)「植林された杉の木を伐採してくれたらご褒美景色が堪能できるのですがねぇ」


立ち止まると強風でカラダがブルブル震えます「しゃむいわぁ」


足踏みバタバタ☕エネルギーを注入して即下山開始

「古城山」から「岩谷山」へは適度なアップダウンが続き、なかなか面白い山でした。

(本日のYAMAP)
(11:45)往復約2時間半の4.7km、ケガも無く汗ブルで駐車場に帰還できました(た
山頂の景色がもう少し広がっていたらなぁ~

 

⚓<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ