我が🏉ラグビー日本代表が強豪イングランドに惜敗し、意気消沈の続く9/19(火)さっき。
今回も宍粟50名山達成を目指しカッチョいいネーミング「水剣山(872m)」で山遊ブーです。

50名山の中でもBEST5に入る厳しい激登りが現れ、なかなかのタフな山(🐽体力低下かな)との戦いでした。


海の京都からカッ飛び2時間30分。
(8:30)宍粟市山崎町大谷集落奥、大谷配水池のスペースに駐車させていただきました。


10分歩くと「登山口出会い」
本日は右からINして、左から降臨する反時計周りです。


「東尾根道登山口」標識に一礼&気合い注入をしてレッツラゴーです。


ウワサ通りの最初の40分はジグザグの激登が続く無言の登山(かかってこい!!)


全体的に登山道は荒れており、道迷いはないのですが標識も少なく、なんか薄暗い。


すると展望岩が現れ(左は2022.12.30にお世話になった「長水山」)チラリズム。


(9:17)こんな所に違和感でしかない「NO.70」の送電線の鉄塔、ここで標高570mです。


ひっそりとお上品に輝く美白の三姉妹が待っていてくれていました💛


男性的な「アカガシの7本株立」兄弟やって、、、ふぅ~ん。


ヤマヒルの心配は全くないのですが、代る代るご挨拶に来るハエ・ブヨが多く、🐍ヘビ3匹にも怯えました。


傘が直径20㎝あるメガキノコ君。
タバコを吸わないのでボールペンを比較に並べました(いまはiPhoneか)


9月中旬なのに残暑で汗だくの末、愛用の「イカリジンプレミアムスプレー」も見事に流れ、ブヨにモテモテです。


「電波反射板」が見えてきたということは、ようやく・・・


(9:49)「水剣槍(808m)」です。
ウオーターチャージ(あ~しんどぉ~)


木々に遮られイマイチ眺望。
せっかくなので全国の山頂構造物の上部に、安全に登れるような展望台を増設してもらえないものか提案します(👆この指と~まれ)


「🎤お~れはジャイアン~ガキ大将・・・」🐻大声で歌っていると目指す「水剣山」が見えてきました(まだまだ先は遠いなぁ)


山頂までは大好物の岩尾根が続きます(この区間は最高)


ラスト20分のスパートもかなりの急登の連続で息がアップアップ(ゆっくり登られる方なら大丈夫です)
山頂は左折ですが右折して「北東ピーク」へ寄り道。


(10:20)「北東ピーク」
なにか嫌な空気感にタッチ&ゴーをしたのですが、実はココをもう少し進めば展望GOODポイントであったことを後で気づく。


(10:25)「水剣山872m」GET!


標柱を背に山頂からの視界はこんな程度です。
しばし休憩タイムです。


食べてから写真に気づく(きちゃないなぁ
では下山を開始しますよー。


「屏風岩」やて


周回コースの内側を望めますが、まずまずかな。


アースカラー一色の登山道に全身鮮やかな🍊オレンジグミフォルムの可愛いチノコちゃん発見(凄い進化だ)
このあとヒヤッと2回、尻もち1回でジグザグに急登を激走します。

(本日のガンバリ)
(11:45)3時間15分、5.7kmでフィニッシュです。
事前調べとおり急登区間はありますが、「水剣槍」~「水剣山」は風を感じながらの岩尾根はエキサイティングで非日常を味わえますよ。(た)

 

⚓<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ