1月11日(火)兵庫県丹波市にある「五台山(655m)」・「小野寺山(645m)」・「鷹取山(566m)」をぐるっと周回しててきました。
(兵庫100山です)

昼から所要の為、ブヒブヒ駆け足登山です。


(7:20)早朝、静まり返った「岩龍寺駐車場」にINします。
柔軟体操してレッツラゴー

「五台山登山口」あっちの世界とこっちの世界の境界線を越えます。


「失礼します!」あっちの世界へ。


高さと勢いのある「独鈷の滝」


岩穴にある「浅山不動尊」ですが、何となくこわいのでスルー。


(7:30)最初の分岐ですが本来ならココを左に周回開始なのですが、一部登山道が通行止めの為、真っすぐ突っ切る迂回路をチョイス。


この迂回路、いきなりの急登で悪路。
かなり燃えますねぇ(かかって来なさ~い!)


こんな所に「ポツンと砂防ダム」
車両搬入道路もないのに、どのように工事をしたんやろかいな?(不思議)


キケンしかないトラップの丸木橋(ニュルっとしてますね)


一旦、明るい林道にコニャニャチワしてすぐさま暗い登山道に復帰。


みぞれ混じりの雨の中、暗い森は気持ちも暗くするなぁ。
(なんでこんな写真撮ったんやろ)


📍「下山分岐」です。山頂は左折してであと少し。


(8:40)「五台山文殊菩薩像」が祀られている「五台山(655m)」山頂GET!


しっかし寒いブー(文句ばかり)


立派な五台山山頂の展望テラス。


登山口の集落が見えています(よー登ってきたなぁ)


さむぅ~


そんじゃぁ🍬チカラアメ(無印ゼリービーンズ)投入して元気100倍アンパンマン 次の「小野寺山」を目指すため一旦下りますよー。


そしてまたまた急登が出現!ハァハァ苦しいいいい。


ならドーピング2錠投入し、エンジンMAX!(安っすい男やなぁ)


(8:51)突然現れた🐗イノシシ?におびえながら「小野寺」もハント!


本来であれば六甲山や大江連山、多紀連山など、360°山々を見渡せるはずなのだが今日は仕方ない。
(本降りの雨に当たらなかっただけOKとする)


やっぱりガスでがすぅー(想定内ですよー)
ではでは次の「鷹取山」を目指しましょう。


荒れちゃってるねぇ。
歯の裏側にくっつく🍬飴をこそぎながら、🔥粘り強くラストスパートします。


(9:23)「鷹取山」もGET!(疲れたけど気持ちサイコー)


こちらも眺望は少し残念な結果ですが達成感で大満足です。
足を止めると寒いのでストップ&ゴーで下山開始。


(9:35)「美和峠分岐」
📍ココを右折してスタート地点に戻ります。


所々登山道が崩壊しているため迂回しながら・・・
(10:03)無事に駐車場まで帰ってきました。

(本日のYAMAP)
時計周りで周回したのですが、ピンクのテープも十分にあり道迷いの心配のない閑静な山でした(た)

<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ